ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夏スポットベスト50・新潟県】 夏の予定はなじらね?新潟のアツい夏をエンジョイ!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏をとにかく楽しみたい!!今までで一番の夏にしたい!!

そんなあなたのために、新潟県のおすすめスポットベスト50をご紹介。

グランピングにバーベキュー、美術館、フルーツ狩り、海水浴…、

きっと夏を謳歌できるスポットが見つかるはず!

ドキドキワクワク♪友達と、恋人と、家族と…胸踊るサマープランを立ててみて!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

新潟ふるさと村【チューリップの名所】

新潟県内の観光情報と物産などが全て揃う観光文化施設「新潟ふるさと村」。今年の新潟ふるさと村花畑のテーマは、暖かな春、木々の間から降り注ぐやわらかな光「こもれび」をテーマにした「こもれびのアートガーデン」です。

「こもれび」はすべて太陽と同じ丸い形になることからチューリップで円を描くことで表現しました。 4万5千本のチューリップが咲き誇る花畑をぜひお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/

B級グルメ万歳!!

2階のフードコートではご当地B級グルメが堪能できます。

ハーフサイズもあるのでいろいろと楽しめます。

1階のご当地グッズ販売コーナーでは新潟のソウルフード(?)「みかずき」や「山ノ下納豆」等のTシャツも販売してました。

駐車場も広くまた、ウォーターシャトルの発着場も近くにありますので新潟散策の際はおすすめです!! 新潟ふるさと村【チューリップの名所】

住所/新潟県新潟市西区山田2307

TEL/025-230-3030

「新潟ふるさと村【チューリップの名所】」の詳細はこちら

新潟せんべい王国

見て、体験して、味わえるおせんべいのテーマパーク。職人の技が見られる見学コーナーの他、ご自分でおせんべいを焼ける体験コーナーではお好きな絵や文字を書いてオリジナルのおせんべい作りが楽しめ、記念にお持帰りが出来る超特大絵かき体験が大人気。お土産にはせんべい王国限定のばかうけがおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

せんべいソフト おいしいです!

手焼きせんべいを自分で焼けたり、おせんべい作りの工程を知ることができます。

ご当地限定「ばかうけ」が種類豊富で、何を買おうか迷います。

また、ちょっと高いけど手焼きせんべい「米兆」シリーズはとてもおいしいです。

せんべいソフトは、ちょっと塩味がきいて、これもまたおいしいです! 新潟せんべい王国

住所/新潟県新潟市北区新崎2661

「新潟せんべい王国」の詳細はこちら

やすらぎ堤

信濃川の緑の堤防は市民の憩いの水辺空間

\口コミ ピックアップ/

やすらぎます。やすらぎ堤といえば、桜。毎年桜の木の下を散策しています。

また、ゴールデンウィークの頃は、チューリップが植えられ、きれいです。

夏は花火も見に行きます。

川を眺めていると、気持ちがゆったりしてとても癒やされます。川端に特設カフェができる時もあり、楽しめます。 やすらぎ堤

住所/新潟県新潟市八千代、川岸町、一番掘通町

「やすらぎ堤」の詳細はこちら

カーブドッチワイナリー

エレガントな雰囲気はまるで欧州のワイン村

\口コミ ピックアップ/

弥彦神社に向う途中、偶然見つけて立ち寄りました。時間が早く、閉まっているところもありましたが、マルシェで天然酵母のパンとジェラートをいただきました。「ランチタイムに来たかったね」と普段は食に興味を示さない夫が言うぐらいおいしそうなデリが並んでいました。

レストランでは結婚披露宴が行われるようで、新郎新婦がガーデンで写真を取っていました。自然のなかで微笑む2人をみて30年前を思いだし、幸せな気持ちを分けてもらった感じです。 カーブドッチワイナリー

住所/新潟県新潟市西蒲区角田浜1661

「カーブドッチワイナリー」の詳細はこちら

Befcoばかうけ展望室

Befcoばかうけ展望室は地上約125mに位置しており、日本海側随一の高さを誇っております。その上、新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマです。

\口コミ ピックアップ/

新潟一高い建物からの眺めは、まさに絶景、新潟空港を離発着する航空機も見ることができます。

オススメは何といっても夜景。カップルで行けば盛り上がること間違いなしです。

見晴らし最高でした。ガラス張りなので、見やすくて綺麗でした。

椅子もあってのんびり景色を眺められますよ。お土産屋や食事もできました。 Befcoばかうけ展望室

住所/新潟県新潟市中央区万代島6番地1

TEL/025-240-1511

「Befcoばかうけ展望室」の詳細はこちら

新発田城

城下町の面影を残す「あやめ城」は桜の名所

\口コミ ピックアップ/

新発田駅から歩いて15分くらい。

観光案内所でマップをもらって行くと分かりやすい。

途中にあるちょっとした遺構も見落とさず行ける。

全体的に石碑や案内札も分かりやすくあり、城跡に着くまで色々と散策できる。

城門や櫓があり見応えがある。

裏側が自衛隊基地と接しているため、360°は楽しめないが、180°分は水堀があり、正面は城門や石碑、左面は池と広い公園と水路庭園があり楽しめる。

公園の一番奥に行くと、小さい天守閣にも匹敵する三層櫓が一番近くで見れる。 新発田城

住所/新潟県新発田市大手町6

「新発田城」の詳細はこちら

福島潟

福島潟は県都新潟市の東方に位置する湖沼です。面積は193haあり、潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大です。五頭連峰を映す湖面と鳥や花や人が一体となって織りなす四季折々の新潟の原風景を今に残しています。

この自然は「日本の自然百選」「にいがた景勝百選」「遊歩百選」などに選ばれています。福島潟はオオヒシクイやオニバスをはじめとして貴重な動植物が数多く生活しており、全国でも有数の自然豊かな場所です。

白鳥の飛来地、オニバスの自生北限地、へら鮒釣場鳥獣保護区に指定され、天然記念物オオヒシクイの渡来地としては日本一の野鳥の楽園です。

\口コミ ピックアップ/

夏休みの夕暮れがオススメ。夏休み限定だったと思うのだけど、福島潟を舟で巡るイベント(有料)がめちゃくちゃいいです。

舟を操る人と ガイドしてくださる人がついてくださって ほぼ、潟全体をご案内してくれます。

もう最終回の時間だったのでほかに客もなく、ゆっくりと出来て良かったです。 福島潟

住所/新潟県新潟市北区新鼻甲

TEL/025-387-1491

「福島潟」の詳細はこちら

新潟総鎮守 白山神社

新潟市の中心部に位置し新潟の総鎮守として千有余年の歴史のある神社。白山さまは、別名を菊理媛「くくりひめ」という女の神様で、夫婦の神様がケンカをした際に仲をとりもったと日本書紀にあり縁結びの御利益のある神社です。

【年間行事】

・春まつり/2013年4月12日~4月18日 ・夏まつり/2013年7月12日~7月18日 ・住吉祭(新潟まつり)/2013年8月9日~8月11日

\口コミ ピックアップ/

周囲に桜も多く、春先は昼夜幻想的な姿を見せてくれます。夏場も蓮の池の姿や、茶室の燕喜館、水琴窟、見るものはいろいろとあります。夏場の神輿も勇壮です。

神社には、縁結びのお願いにいきました。とても立派な神社でしたが、隣の公園もまた立派で、池に咲く蓮は圧巻です。 新潟総鎮守 白山神社

住所/新潟県新潟市中央区一番堀通町1番地1

TEL/025-228-2963

「新潟総鎮守 白山神社」の詳細はこちら

星峠の棚田

『にほんの里100選』に選ばれた松之山・松代地域で松代地域にある「星峠の棚田」。 その美しさを一目見ようと、全国から多くのカメラマンが足を運びます。 【棚田に訪れる方は、下記の事にご注意ください】 棚田地域は、観光地ではありません。 農家の方がお米を作る大切な農地(私有地)です。 棚田を訪れる際は、ロープが張ってある場所や農地には入らず、車を所定の場所以外には止めない、ゴミは持ち帰るなど、マナーを厳守して見学ください。

\口コミ ピックアップ/

「緑」の美しさをあらためて実感!十日町「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の松代地区を巡るツアーで行ってきました。これぞ「里山」といえる風景です

。なぜか、初めて来ても、なつかしい気持ちになるところです。「緑ってこんなにきれいだったんだ」て思えました。2015年の「大地の芸術祭」バスツアーでもコースの見どころのひとつになっているようです。 星峠の棚田

住所/新潟県十日町市星峠

TEL/025-597-3000

「星峠の棚田」の詳細はこちら

日本海フィッシャーマンズケープ

お魚の三十三間堂というほど巨大な60mの間口をもつ鮮魚センター。日本最大級の売り場面積に日本海の幸を豊富に品揃えしています。

また、新鮮な魚介を冷蔵クール便でお届けする直送も人気。 お腹がすいたら、レストランでのお食事や浜焼きなども楽しめます。

●施設概要: ザ・ホテルシーポート シーポートミュージアム ミュージシャン人形館 料理自慢の店 福浦

\口コミ ピックアップ/

何度行っても楽しい(*^^)v

もう数え切れないくらい行っています。

市場の右端にある揚げ物のコーナーで、隣のイートインコーナーにあるサバサンド用のサバの唐揚げが売っています。

骨もなくとっても旨い!

お魚を見てるだけでも楽しいし、お寿司などもあるので思わず買いたくなります。

隣接する施設や、ホテル、海水浴場等おすすめスポット満載ですよ~! 日本海フィッシャーマンズケープ

住所/新潟県柏崎市青海川133-1

TEL/0257-22-4910

「日本海フィッシャーマンズケープ」の詳細はこちら

トキの森公園

佐渡トキ保護センターに隣接する公園。 保護センターで飼育されている国際保護鳥のトキを観察できるほか、トキに関する資料の展示館もあります。

●トキ資料展示館

・「トキ保護センター」内の一般公開施設で、隣接する「トキの森公園」と共に佐渡市が運営しています。 (「トキ保護センター」の他の施設は一般公開しておりません)

・トキの保護増殖に関するパネル、映像資料、はく製標本、骨格標本などが展示されています。

・屋外には観察通路が併設されており、トキを直接観察できます。(お願い:トキが驚くので、フラッシュ・ストロボは使用しないでください)。 ・トキ(Nipponia nippon )のほかにもトキの近縁種のクロトキなどもご覧いただけます。

\口コミ ピックアップ/

昔は あんなに居た と 言われる トキ 。今では 国の特別天然記念物に 。

今回初めて トキを目にすることが出来 良かったですよ。

出来れば 檻の中では無く 自然に放鳥された トキを 見たかったけどね 。

いつか もう一度 自然のトキを見に 訪ねたいですね。 トキの森公園

住所/新潟県佐渡市長畝

TEL/0259-22-4123

「トキの森公園」の詳細はこちら

佐渡金山遺跡

佐渡金山は、近世におけるわが国最大の金銀山です。開発は慶長初期にさかのぼるといわれています。江戸時代を通じて、幕府直営のもとに開発され、幕府の重要財源でした。

慶長・元和・元禄時代を最盛期として盛衰を繰りかえしました。維新後、明治政府は洋式の技術を採用して近代化をはかりましたが、明治29年民間へ払い下げられ、今日にいたっています。町のなかには、金銀山にかかわる様々な史跡と、そのなかで暮らした人々の文化のあとが数多く残っています。

\口コミ ピックアップ/

昔行った暗くせまいイメージがありましたが、数年ぶりに行って驚きました。世界遺産登録をめざすだけあって、内部はきれいに整備され、見学できる内部もかなり増えて見所たっぷりの施設に様変わりしていました。

これなら「以前行ったことある」と言わずに、あらためて行く価値「大」でした。坑道の内部を進むと道遊の割戸の真下の坑道まで行けるようになっていたり、道遊の割戸の上部にあいた穴まで散歩しながら登って行けるようになっていたりコースが拡張していて、子どもはまるで地底探検気分で歩き回っていました。 佐渡金山遺跡

住所/新潟県佐渡市相川地区

TEL/0259-27-4170

「佐渡金山遺跡」の詳細はこちら

妙高高原(いもり池)

イモリが多く住んでいたことが名前の由来といういもり池。周囲には504mの遊歩道が設置され、小さいながらも妙高山の美しい姿を水面に映す様は、訪れる人々を魅了させ、春から秋にかけて、たくさんの観光客や絵画・写真の愛好家たちで賑わう。モリアオガエルの生息地、水芭蕉の群生地としても有名だ。

\口コミ ピックアップ/

いもり池から見る妙高は姿がよく、絵を描いている方によく会います。池の周りを一周したり、近くの売店を覗いたり。

目の前には茶屋があっていった日はそば、天ぷら食べ放題をしていたのですが今回はよらず、そのまま笹ヶ峰へ行きました。ここものんびりしていていいですよ。放牧してる牛を見たり、宇棚の清水まで散策したり。高原ライフを楽しめます。 妙高高原(いもり池)

住所/新潟県妙高市池の平

「妙高高原(いもり池)」の詳細はこちら

新潟県立自然科学館

好奇心を全開にして身近な科学を学ぼう

\口コミ ピックアップ/

親子で満喫!

他県の科学博物館に行ってますが、新潟の自然科学館はレベルが高いと思います。

展示物もそうですが、体験できる所も沢山あり一日中楽しめます。

今回は前回時間がなくて見れなかったプラネタリウムのHAYABUSAを見てきました。

私もですが、子供も感動したと満足! 新潟県立自然科学館

住所/新潟県新潟市女池南3-1-1

「新潟県立自然科学館」の詳細はこちら

千石船の里宿根木

この文化財は昭和50年の法改正によって新たに加えられた制度です。従来の1棟、1物件を指定・保存するものとはちがい、地区内の伝統的建造物のほか、工作物(井戸、土塀)、環境物件(構造物、道、樹木等)も保存し・景観として宿根木のたたずまいを残そうというものです。

あるいは、より宿根木らしくするために復原して修景するという作業も必要になります。 宿根木地区は昭和55年度に保存対策調査を実施し、平成2年度、当時の小木町の指定により(小木町歴史的景観条例)保存地区を決定。保存計画を策定、告示したのち国へ選定申出をし、全国で30番目に選定を受けたものです。

宿根木が最も繁栄したのは、西廻り航路の全盛期であった江戸時代後期から明治初期です。その頃の宿根木は船持ちと船乗り、そして船大工や鍛冶屋、桶屋等多くの人々が居住し「高密度な都市的集住空間」を整え全村が廻船(かいせん)業に携わった生活を営んでいました。

この時代に、現在の宿根木の町並みが形成されました。千石船によって、尾道(広島県)から運ばれた舟つなぎ石や石鳥居などの集落内の文化財をはじめ、公開民家「清九郎家」「金子家」、その他集落のすみずみに廻船業によって栄え、かたちづくられた歴史と文化が色濃く残されています。

\口コミ ピックアップ/

過去にタイムトリップしたような感覚になる集落で、雰囲気抜群です。道路沿いのパーキングがあるのでそこに車を止めれば徒歩で十分回れます。おすすめです。

不思議な世界に飛び込んだ。そんな印象でした。

歴史を感じることができ、とてもよかった。迷路のような場所なので地図は手放せません。 千石船の里宿根木

住所/新潟県佐渡市宿根木

TEL/0259-86-3200

「千石船の里宿根木」の詳細はこちら

雪国アグリパーク 湯沢いちご村

越後湯沢でイチゴ狩りサプライズ!甘くて美味しいイチゴが摘めますよ。甘い香りが漂う広い2棟のハウスには、甘くて大きい新潟県限定品種「越後姫」を約8,000株栽培しています。通路も広く、立ったまま楽に摘めます。バギーや車椅子でも安心です。是非お越し下さい!!

※当日いちごがなくなり次第、 閉園させていただく場合がございます。

●果物狩り:いちご狩り(越後姫) ●産物:いちご(越後姫)

\口コミ ピックアップ/

甘い香りが漂う広い2棟のハウスには、甘くて大きい新潟県限定品種「越後姫」を約8,000株栽培している。美味しい!

イチゴは温室のハウスで育ててあって、とても甘くびっくりしました。

30分食べ放題コースがありお腹一杯になりました。 雪国アグリパーク 湯沢いちご村

住所/新潟県南魚沼郡湯沢町大字神立750-1

TEL/025-780-6011

「雪国アグリパーク 湯沢いちご村」の詳細はこちら

白根グレープガーデン

早くから完全有機栽培・低農薬での栽培をし、品質改良・土壌改良等を行い「安心な果実」の確保に努力しており、桃・梨・ぶどう・いちじく・ブルーベリー・キウイと多くの果樹栽培をしております。

当園はみずみずしい果物狩りを年間を通して様々な果物でお楽しみいただけます。天然素材で作ったジェラートも人気があります。

●産物名/ブドウ、ナシ、桃、ブルーベリー、ルレクチエ、いちご

●収容人数/1,000人

●主な施設/果樹園、大型駐車場、大型休憩センター、飲食コーナー

●バーベキュー期間/8月1日~11月上旬

●休憩所:有

\口コミ ピックアップ/

ブドウだけではなくて、梨やキュウイも沢山あって、やっぱり採りたては甘くておいしかったです。こんどは苺の時期に行きたいです。

もぎとり体験も楽しいし、手作りジェラートは美味しいし(種類も豊富!)、ファミリーで行くのに最適です。お土産のフルーツもお忘れなく。 白根グレープガーデン

住所/新潟県新潟市南区鷲ノ木新田573

TEL/0120-362-558

「白根グレープガーデン」の詳細はこちら

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP