ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【夏スポットベスト49・長野県】 夏のプランはお早めに♪日本アルプスが誇る大自然や高原の避暑地でエンジョイ!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏をとにかく楽しみたい!!今までで一番の夏にしたい!!

そんなあなたのために、長野県のおすすめスポットベスト49をご紹介。

国宝松本城、各種渓谷や河川に湖、涼しい避暑地…、

きっと夏を謳歌できるスポットが見つかるはず!

ドキドキワクワク♪友達と、恋人と、家族と…胸踊るサマープランを立ててみて!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

国宝松本城

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/

国宝の現存天守を全部見れました!

国宝の現存天守5つ(松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城)のうち、唯一見れていませんでしたが、やっと達成できました。

姫路や犬山のように高台に聳えているお城も良いですが、松本城のように低地に建っているのも身近な感じがして良いですね。埋橋越しに眺めるのが一番綺麗かな。 国宝松本城

住所/長野県松本市丸の内4番1号

TEL/0263-32-2902

「国宝松本城」の詳細はこちら

大王わさび農場

\口コミ ピックアップ/

わさび好きな人でなくても楽しめました。

日本で一番わさびを生産している場所らしいです。

わさび味のお土産物がたくさん売っています。

ゆっくりお散歩するのも良いかも? 大王わさび農場

住所/長野県安曇野市穂高1692

TEL/0263-82-2118

「大王わさび農場」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/

界的に有名な温泉に入るおさるさんがいるスポットです。

山の上にあり、交通手段は電車でも車でも結構歩きます。

ここのおさるさんは穏やかで、柵もない空間で時間を共有できるため、

間近でおさるさんを観ることができます。 地獄谷野猿公苑

住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845

TEL/0269-33-4379

「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

上高地

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。

最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。

\口コミ ピックアップ/

標高がかなり高く、周りに建物や道路も少ないので、空気が澄んでいて夏はとても涼しいです。ハイキングがオススメです。

別次元の綺麗な自然に囲まれています。嫌な事を忘れさせてくれます。毎年行きたくなる価値のある場所だと思います。 上高地

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「上高地」の詳細はこちら

白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

森と水が作り出す神秘の空間で深呼吸をすると気持ちがいいですよ。

軽井沢の奥にある幅70mの、幾筋もの清水が流れ落ちる白糸の滝。

光が降り注ぐ森の中に、落差30mの水のカーテン。マイナスイオンいっぱいですよ!

心も体もリフレッシュ間違いなしです!! 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

TEL/0267-42-5538

「白糸の滝」の詳細はこちら

昼神温泉郷

良質の湯と自然環境の良さに支えられ年間80万人をこえる観光客が訪れる一大温泉地です。

\口コミ ピックアップ/

昼神温泉の真ん中を流れるキレイな川をぐるっと一周子どもと一緒に歩いて30分程度のコースがあり、途中無料の足湯があったり、朝は朝市でいっぱい試食をさせて頂いたり、楽しかったです。中でも朝市の会場で入った足湯は川と山と景色がとにかく絶景でした! 昼神温泉郷

住所/長野県下伊那郡阿智村智里

TEL/0265-43-3001

「昼神温泉郷」の詳細はこちら

上田城

上田城本丸跡に建つ3棟の櫓は、南・北・西櫓と呼ばれています。いずれも県指定文化財となっています。

\口コミ ピックアップ/

うず高く積まれた石垣が大きなインパクトがあります。園内もきれいに整備されており、真田神社も併設されていますのでお城に興味がない人でも楽しめる作りになっていると思います。

料金を払えば、櫓の中に入ることができます。櫓内では、火縄銃を持って触ることができるのが、良かったと思います。資料館もあり、真田一族に関する書状などが展示されています。 上田城

住所/長野県上田市二の丸

TEL/0268-22-1274

「上田城」の詳細はこちら

安曇野ちひろ美術館

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/

企画展は、時期によっていろいろな内容ですが、いつ行っても、満足できます。建物がきれいで、大好きなちひろの絵をゆっくりと見ることができます。

館内のレストランでの喫茶も、安曇野特産のメニューなどがあり、美しい山々を眺めながら、おいしくいただくことができます。売店のグッズも充実していて、ついつい長居してしまいます。

ちひろの絵を見て、きれいな景色を見ていると、リフレッシュできます。世界の絵本作家の原画展示もあり、こちらも見ごたえがあります。 安曇野ちひろ美術館

住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24

TEL/0261-62-0772

「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

旧軽井沢で約60年の歴史を持つ老舗。ここの名物は『ミカド珈琲のモカソフト(R)』(テイクアウト300円・喫茶420円)。甘さ控えめの濃厚な味、コーヒー好きにはたまらない逸品。

コーヒーフロートやモカグラス等、モカソフトクリームを使ったメニューも。自社焙煎のコーヒーとケーキセット(750円~)もおすすめ。旧軽で愛されてきた逸品。

\口コミ ピックアップ/

うわさのモカフロート☆モカフロートがおいしかった!実は、ワタシ、大のコーヒー好きですが、コーヒーの味の飴やコーヒーゼリーなど、コーヒー味のお菓子は好きではなかったのです。

でも、ここのフロートはおいしかった。ソフトクリームの舌触りが本当になめらかで、アイスコーヒーとマッチ!イートインは満席で、テイクアウトしました。 ミカドコーヒー軽井沢旧道店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2

「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

ビーナスライン

信州高原の真っただ中、白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを駆け抜ける、日本有数のスカイルート。のどかな高原や高山植物、湿原など、様々な景色を楽しめる。

途中にある『三峰展望台』はライン全体と浅間山方面を望む、絶景ポイントだ。花を楽しむなら6月~9月、紅葉は10月上旬~中旬頃がおすすめ時期。

\口コミ ピックアップ/

夏にこの道路を車で走るとすごい気持ちいいです。景色もとてもいいですし、空気が良くてすごくおすすめです。

ワインディングを楽しむことのできる道が続いていて、景色が素晴らしく絶景が広がっています。雲が近くにあるぐらい高いところです。 ビーナスライン

住所/長野県茅野市内~美ヶ原

「ビーナスライン」の詳細はこちら

渋温泉

渋温泉宿泊者限定企画で「厄除巡浴外湯めぐり」が楽しめる。下駄と浴衣が街並にピッタリとマッチします。

\口コミ ピックアップ/

温泉街の雰囲気が漂う素敵なところでした!小さなお店が沢山あり立ち寄りながらキュウリをかじったりラムネを飲んだり楽しかったです。

温泉の宿泊者のみが利用できる厄除け巡浴外湯巡りがオススメ。9ヶ所すべての外湯に入浴すると苦(9)労を洗い流せます。 渋温泉

住所/長野県下高井郡山ノ内町渋

TEL/0269-33-2921

「渋温泉」の詳細はこちら

諏訪湖

長野県で一番大きな湖で、コイ、フナ、ワカザギ釣りで賑わいます。また、冬には数多くの白鳥が飛来します。

\口コミ ピックアップ/

8月中は毎晩、30分ほど打ち上げ花火が上がります。夕涼みに最適です。今年は大きな花火大会は中止だったのに得してしまいました!

湖の回りには公園も併設されており、散歩がてら湖のまわりを散策するのも良いと思います。

どこから見ても遮るものがなく絶景です! 諏訪湖

住所/長野県岡谷市

TEL/0266-52-4055

「諏訪湖」の詳細はこちら

妻籠宿

日本で初めて町並保存に取り組んだ妻籠宿は、街道沿いに江戸時代の家並を見事に保存、総面積も日本一です。

\口コミ ピックアップ/

江戸時代の宿場が残っていて、風情あふれる通りです。宿をいまでもしているところや、お店になっていたりして利用することができます。

さすが中山道、石畳舗装もきっちりしてるんですが、けっこう端から端まで見ると距離があります。

妻籠宿から馬籠宿まで歩ける距離らしく、一緒にいった方に『馬籠でひろったるよ』って言われましたが、ちょっと覗いただけでやめました(;^_^A 妻籠宿

住所/長野県木曽郡南木曽町吾妻

TEL/0264-57-3123

「妻籠宿」の詳細はこちら

旧軽井沢銀座

外国人向け避暑地だった頃からの製法を受け継ぐ、パンやジャム、ソーセージ、軽井沢彫の店のほか、ファッションや土産物の店などが並ぶお洒落な通り。アウトレットよりは少し落ち着いた感じで、ウィンドーショッピングも楽しめるのがいいと、昔からの定番として親しまれ、買物を楽しむ観光客で賑わっている。

\口コミ ピックアップ/

旧軽井沢銀座には多くのお店が軒を連ねていますので、今回はいろいろなお店を見て回ったのですが、中でも軽井沢写真館の雰囲気が気に入りました。

この写真屋さんでは、衣装を着て撮影してもらった写真を、昔っぽい(中世の欧州風?の)雰囲気に仕上げてくれるのです。面白いサービスです。お店の雰囲気も昔っぽくて、旧軽井沢銀座にぴったりと言う感じでした。 旧軽井沢銀座

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739

「旧軽井沢銀座」の詳細はこちら

なわて通り

カエルが出迎える武家屋敷長屋門風商店街

\口コミ ピックアップ/

本当に楽しいです。着物のお店や、松本らしいグルメがあったりして、旅行に来るたびに行きます。着物がお安いお店があって、着ないのに毎回買っちゃいます笑

武家屋敷が保存してあるので、江戸の町並みが見れてよかったです。古民家のカフェなどがあるので、一休みできます。 なわて通り

住所/長野県松本市大手

「なわて通り」の詳細はこちら

女神湖

蓼科山の優美な山容を水面に映す高原の湖。春のザゼンソウから初夏のレンゲツツジなど周囲を彩る花も様々。

\口コミ ピックアップ/

白樺湖と一日違いで花火大会があると聞きつけ、こちらにもでかけてみました。

こちらは駐車場がすぐにいっぱいになってしまっているようでした。

昨日の白樺湖と比べると、湖自体が小さいので花火大会の規模ももちろん小さいです。

今年は雨も降ってきたりしていたので、満喫できたという感じではありませんでした。

しかし、湖の花火大会は湖畔に寝転んで見上げたり、山に響き渡る花火の音は体にも響き、なかなか良いですよ。 女神湖

住所/長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982

TEL/0267-55-6201

「女神湖」の詳細はこちら

千畳敷カール

バスとロープウェイで登ることができる千畳敷カールは、南アルプスが一望でき、四季折々の景色が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

天気もとてもよく、時期も最高でした。空の青色と山の緑とキレイな空気で、かなり、癒されました!昼過ぎよりも、早朝をお勧めします。

まるでアルプスに来たみたいな高原の景色に感動しました。中々このような景色は日本では見ることができないと思います。オススメです。 千畳敷カール

住所/長野県駒ヶ根市

「千畳敷カール」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

【夏スポットベスト50・千葉県】 夏のプランはお早めに♪ディズニーリゾートはもちろん海や牧場でエンジョイ!!
【夏スポットベスト50・岩手県】 夏のプランはお早めに♪涼しい高原や絶景が望める渓谷でエンジョイ!!
某ドラマでも話題!仙台の「ニッカウヰスキー」で工場見学体験【宮城】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP