ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

夏に行きたい【長野】おすすめ観光スポット48!定番から穴場まで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
夏に行きたい【長野】おすすめ観光スポット48!定番から穴場まで 長野

夏休みのお出かけ予定は決まりましたか?

暑さやわらぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光エリアまで、長野県の人気スポットをご紹介。

迫力たっぷりの国宝松本城、上高地を代表とした高原や渓谷、日本を代表する避暑地・軽井沢…

夏を謳歌できるスポットが見つかるはず。

家族や友達、みんなが胸踊る夏プランを立てちゃおう!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

記事配信:じゃらんニュース

国宝松本城

国宝松本城

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重天守の中では日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

大天守と、泰平の世になって造られた辰巳附檜・月見檜のまとまりは「複合式天守」と呼び、それぞれの時代を象徴しています。この連結複合式天守は松本城だけに見られる特徴的な構造です。

\口コミ ピックアップ/

国宝の現存天守を全部見れました!

国宝の現存天守5つ(松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城)のうち、唯一見れていませんでしたが、やっと達成できました。

姫路や犬山のように高台に聳えているお城も良いですが、松本城のように低地に建っているのも身近な感じがして良いですね。埋橋越しに眺めるのが一番綺麗かな。 国宝松本城

住所/長野県松本市丸の内4番1号

「国宝松本城」の詳細はこちら

大王わさび農場

大王わさび農場

\口コミ ピックアップ/

わさび好きな人でなくても楽しめました。

日本で一番わさびを生産している場所らしいです。

わさび味のお土産物がたくさん売っています。

ゆっくりお散歩するのも良いかも? 大王わさび農場

住所/長野県安曇野市穂高1692

「大王わさび農場」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑

世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/

界的に有名な温泉に入るおさるさんがいるスポットです。

山の上にあり、交通手段は電車でも車でも結構歩きます。

ここのおさるさんは穏やかで、柵もない空間で時間を共有できるため、

間近でおさるさんを観ることができます。 地獄谷野猿公苑

住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845

「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

上高地

上高地

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。

最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。

\口コミ ピックアップ/

標高がかなり高く、周りに建物や道路も少ないので、空気が澄んでいて夏はとても涼しいです。ハイキングがオススメです。

別次元の綺麗な自然に囲まれています。嫌な事を忘れさせてくれます。毎年行きたくなる価値のある場所だと思います。 上高地

住所/長野県南安曇郡安曇村上高地

「上高地」の詳細はこちら

白糸の滝

白糸の滝

高さ3m、幅70mの白糸を無数に垂らしたような滝と周囲の紅葉が素晴らしい。

\口コミ ピックアップ/

森と水が作り出す神秘の空間で深呼吸をすると気持ちがいいですよ。

軽井沢の奥にある幅70mの、幾筋もの清水が流れ落ちる白糸の滝。

光が降り注ぐ森の中に、落差30mの水のカーテン。マイナスイオンいっぱいですよ!

心も体もリフレッシュ間違いなしです!! 白糸の滝

住所/長野県北佐久郡軽井沢町小瀬

「白糸の滝」の詳細はこちら

昼神温泉郷

昼神温泉郷

良質の湯と自然環境の良さに支えられ年間80万人をこえる観光客が訪れる一大温泉地です。

\口コミ ピックアップ/

昼神温泉の真ん中を流れるキレイな川をぐるっと一周子どもと一緒に歩いて30分程度のコースがあり、途中無料の足湯があったり、朝は朝市でいっぱい試食をさせて頂いたり、楽しかったです。中でも朝市の会場で入った足湯は川と山と景色がとにかく絶景でした! 昼神温泉郷

住所/長野県下伊那郡阿智村智里

「昼神温泉郷」の詳細はこちら

上田城

上田城

上田城は真田昌幸により天正11年(1583)に築かれました。上田盆地のほぼ中央の地に位置する平城で、千曲川(その分流尼ヶ淵)に望む段丘の崖を利用して築城されており、真田昌幸は二回にわたって徳川軍の攻撃を撃退しています。このような二度もの実戦の歴史をもつ近世城郭は全国的にも例はなく、数少ない兵力で大軍を退けた名城として、早くに国の史跡に指定されました。

\口コミ ピックアップ/

うず高く積まれた石垣が大きなインパクトがあります。園内もきれいに整備されており、真田神社も併設されていますのでお城に興味がない人でも楽しめる作りになっていると思います。

料金を払えば、櫓の中に入ることができます。櫓内では、火縄銃を持って触ることができるのが、良かったと思います。資料館もあり、真田一族に関する書状などが展示されています。 上田城

住所/長野県上田市二の丸

「上田城」の詳細はこちら

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/

企画展は、時期によっていろいろな内容ですが、いつ行っても、満足できます。建物がきれいで、大好きなちひろの絵をゆっくりと見ることができます。

館内のレストランでの喫茶も、安曇野特産のメニューなどがあり、美しい山々を眺めながら、おいしくいただくことができます。売店のグッズも充実していて、ついつい長居してしまいます。

ちひろの絵を見て、きれいな景色を見ていると、リフレッシュできます。世界の絵本作家の原画展示もあり、こちらも見ごたえがあります。 安曇野ちひろ美術館

住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24

「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

ミカドコーヒー軽井沢旧道店

旧軽井沢で約60年の歴史を持つ老舗。ここの名物は『ミカド珈琲のモカソフト(R)』(テイクアウト300円・喫茶420円)。甘さ控えめの濃厚な味、コーヒー好きにはたまらない逸品。

コーヒーフロートやモカグラス等、モカソフトクリームを使ったメニューも。自社焙煎のコーヒーとケーキセット(750円~)もおすすめ。旧軽で愛されてきた逸品。

\口コミ ピックアップ/

うわさのモカフロート☆モカフロートがおいしかった!実は、ワタシ、大のコーヒー好きですが、コーヒーの味の飴やコーヒーゼリーなど、コーヒー味のお菓子は好きではなかったのです。

でも、ここのフロートはおいしかった。ソフトクリームの舌触りが本当になめらかで、アイスコーヒーとマッチ!イートインは満席で、テイクアウトしました。 ミカドコーヒー軽井沢旧道店

住所/長野県北佐久郡軽井沢町旧道786-2

「ミカドコーヒー軽井沢旧道店」の詳細はこちら

ビーナスライン

ビーナスライン

信州高原の真っただ中、白樺湖、車山、霧ヶ峰などのリゾートを駆け抜ける、日本有数のスカイルート。のどかな高原や高山植物、湿原など、様々な景色を楽しめる。

途中にある『三峰展望台』はライン全体と浅間山方面を望む、絶景ポイントだ。花を楽しむなら6月~9月、紅葉は10月上旬~中旬頃がおすすめ時期。

\口コミ ピックアップ/

夏にこの道路を車で走るとすごい気持ちいいです。景色もとてもいいですし、空気が良くてすごくおすすめです。

ワインディングを楽しむことのできる道が続いていて、景色が素晴らしく絶景が広がっています。雲が近くにあるぐらい高いところです。 ビーナスライン

住所/長野県茅野市内~美ヶ原

「ビーナスライン」の詳細はこちら

渋温泉

渋温泉

奈良時代の僧行基が開湯したと伝えられ、武田信玄の隠れ湯として歴史もあり古くから湯治場として栄えてきました。レトロな雰囲気と活気ある温泉場として人気があります。外湯は9つあり効能あらたか。手ぬぐいに朱印を押しながらの外湯巡り(宿泊者のみ)が魅力です。

\口コミ ピックアップ/

温泉街の雰囲気が漂う素敵なところでした!小さなお店が沢山あり立ち寄りながらキュウリをかじったりラムネを飲んだり楽しかったです。

温泉の宿泊者のみが利用できる厄除け巡浴外湯巡りがオススメ。9ヶ所すべての外湯に入浴すると苦(9)労を洗い流せます。 渋温泉

住所/長野県下高井郡山ノ内町渋

「渋温泉」の詳細はこちら

諏訪湖

諏訪湖

長野県で一番大きな湖で、コイ、フナ、ワカザギ釣りで賑わいます。また、冬には数多くの白鳥が飛来します。

\口コミ ピックアップ/

8月中は毎晩、30分ほど打ち上げ花火が上がります。夕涼みに最適です。今年は大きな花火大会は中止だったのに得してしまいました!

湖の回りには公園も併設されており、散歩がてら湖のまわりを散策するのも良いと思います。

どこから見ても遮るものがなく絶景です! 諏訪湖

住所/長野県岡谷市

「諏訪湖」の詳細はこちら

妻籠宿

妻籠宿

日本で初めて町並保存に取り組んだ妻籠宿は、街道沿いに江戸時代の家並を見事に保存、総面積も日本一です。

\口コミ ピックアップ/

江戸時代の宿場が残っていて、風情あふれる通りです。宿をいまでもしているところや、お店になっていたりして利用することができます。

さすが中山道、石畳舗装もきっちりしてるんですが、けっこう端から端まで見ると距離があります。

妻籠宿から馬籠宿まで歩ける距離らしく、一緒にいった方に『馬籠でひろったるよ』って言われましたが、ちょっと覗いただけでやめました(;^_^A 妻籠宿

住所/長野県木曽郡南木曽町吾妻

「妻籠宿」の詳細はこちら

旧軽井沢銀座

旧軽井沢銀座

外国人向け避暑地だった頃からの製法を受け継ぐ、パンやジャム、ソーセージ、軽井沢彫の店のほか、ファッションや土産物の店などが並ぶお洒落な通り。アウトレットよりは少し落ち着いた感じで、ウィンドーショッピングも楽しめるのがいいと、昔からの定番として親しまれ、買物を楽しむ観光客で賑わっている。

\口コミ ピックアップ/

旧軽井沢銀座には多くのお店が軒を連ねていますので、今回はいろいろなお店を見て回ったのですが、中でも軽井沢写真館の雰囲気が気に入りました。

この写真屋さんでは、衣装を着て撮影してもらった写真を、昔っぽい(中世の欧州風?の)雰囲気に仕上げてくれるのです。面白いサービスです。お店の雰囲気も昔っぽくて、旧軽井沢銀座にぴったりと言う感じでした。 旧軽井沢銀座

住所/長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢739

「旧軽井沢銀座」の詳細はこちら

なわて通り

なわて通り

松本市中心部を流れる女鳥羽川沿いにある商店街。「カエルの町」の愛称で市民からも親しまれている。2001年はじめに通り沿いの建物を武家屋敷長屋門風に、通りを石畳に整備。古美術店やそば屋など昔ながらの店と、オープンカフェやレストランなどお洒落で新しい店が混在。歩いて楽しい町並みになった。

\口コミ ピックアップ/

本当に楽しいです。着物のお店や、松本らしいグルメがあったりして、旅行に来るたびに行きます。着物がお安いお店があって、着ないのに毎回買っちゃいます笑

武家屋敷が保存してあるので、江戸の町並みが見れてよかったです。古民家のカフェなどがあるので、一休みできます。 なわて通り

住所/長野県松本市大手

「なわて通り」の詳細はこちら

女神湖

女神湖

蓼科山の優美な山容を水面に映す高原の湖。春のザゼンソウから初夏のレンゲツツジなど周囲を彩る花も様々。

\口コミ ピックアップ/

白樺湖と一日違いで花火大会があると聞きつけ、こちらにもでかけてみました。

こちらは駐車場がすぐにいっぱいになってしまっているようでした。

昨日の白樺湖と比べると、湖自体が小さいので花火大会の規模ももちろん小さいです。

今年は雨も降ってきたりしていたので、満喫できたという感じではありませんでした。

しかし、湖の花火大会は湖畔に寝転んで見上げたり、山に響き渡る花火の音は体にも響き、なかなか良いですよ。 女神湖

住所/長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982

「女神湖」の詳細はこちら

白樺リゾート池の平ファミリーランド

白樺リゾート池の平ファミリーランド

大自然に囲まれた遊園地には、一日中楽しめる施設いっぱい。家族3世代みんなで楽しめるから想い出いっぱい作っちゃおう。

小さなお子様でも安心して遊べるキッズストリートには、屋内型の施設 きっず×きっず・メリーゴーランドもあり、遊園地デビューにもってこい。一押しは、体験型アトラクションアドベンチャー3です。

高さ8m 長さ200mを滑空するアドベンチャースカイ・水しぶきをあげながら急流を下るアドベンチャーカヌー・関東甲信越最長クラスのゴーカート アドベンチャーカートは大好評のアトラクション!季節のイベントも開催

\口コミ ピックアップ/

小、中学生の子供達と家族で行きました。日中屋外で遊ぶので暑さが心配でしたか、爽やかな暑さで余裕で過ごせました。フリーパスで追加料金の心配なく遊びました。ゴーカートは距離が長く乗りごたえがあり子供達は3回も乗っていました。

パターゴルフや焼き物体験も出来 幅広い年齢の人が楽しめます。敷地は広いけどシャトルカヌーで移動も出来ます。パスで「世界の影絵、きり絵、ガラス、オルゴール美術館」に入館も出来、見ごたえのある作品をたくさん見る事ができました。一日楽しめて大満足です。 白樺リゾート池の平ファミリーランド

住所/長野県茅野市白樺湖

「白樺リゾート池の平ファミリーランド」の詳細はこちら

志賀高原

志賀高原

2000m級の山々に囲まれ、大小70余りの湖沼があり、雄大な自然の中に多くの楽しみがあるリゾート地。

\口コミ ピックアップ/

志賀高原はいくつかのエリアを総合して表現しています。静かな雰囲気の奥志賀高原。華やかな雰囲気の高天原周辺。志賀高原の分岐路となる蓮池。池や沼が多い丸山周辺。志賀高原で最も高い横手山周辺と大変バラエティーです。これだけのエリアの移動は車が必要です。 志賀高原

住所/長野県下高井郡山ノ内町志賀高原

「志賀高原」の詳細はこちら

南長野運動公園

南長野運動公園

園内のスタジアム(野球場)は、長野オリンピックで開閉会式場として利用され、聖火台も公園内に設置されています。

\口コミ ピックアップ/

長野冬季オリンピック(1998年)の開閉会場となったオリンピックスタジアムを中心とした大きな公園。

聖火台も健在。公園内には野球場のほか体育館やプール、テニスコートなどのスポーツ施設、また芝生広場、噴水、池などが設けられ、年代を問わず楽しめる空間だと思います。

スタジアムでの野球観戦は臨場感があり最高でした。

総合球技場(サッカースタジアム)が2015年3月完成。今度サッカーの試合も見に行きたいと思います。 南長野運動公園

住所/長野県長野市篠ノ井東福寺320

「南長野運動公園」の詳細はこちら

軽井沢

軽井沢

信州はおろか、日本国内を代表する避暑地・軽井沢。お洒落な店が軒を並べる旧軽銀座、木立の中のカフェ、ロマンチックな教会と、訪れる人の心を捕らえて離さない。最近はショッピングモールも次々とオープンして話題性も抜群。

\口コミ ピックアップ/

ショッピング、サイクリング、スポーツ、美術館、レストラン、食べ歩きなどなど昔ながらの避暑地であり観光地です。有名なお店もたくさんあり、夏は涼しく、気持ちのいい場所です。ただ、これも昔からですが街中は渋滞もすごいです。 軽井沢

住所/長野県 北佐久郡軽井沢町中軽井沢

「軽井沢」の詳細はこちら

雷滝

雷滝

「雷滝」松川渓谷にある落差約30mの大滝。別名、裏見の滝とも呼ばれ、滝の裏側から流れ落ちる姿を見ることができます。雷鳴のように轟音を立てて落下する姿は息を呑む豪快さです。

夏は青々とした緑を背景に、秋は美しい紅葉に包まれて・・・どこを切り取っても絵になる表情を見せてくれます。

\口コミ ピックアップ/

近くに寄るだけでかなり水滴が飛んでくるのがわかり、ゴーゴーと滝の音がだんだんと近づくと大きくなるのにテンションアップ!

帰る頃にはすごく癒されて、これもマイナスイオン効果?!

時たま行きたいところです。 雷滝

住所/長野県上高井郡奥山田

「雷滝」の詳細はこちら

SUWAガラスの里

SUWAガラスの里

日本最大級を誇るガラスショップ。気鋭のガラス作家による1点物の作品から、アクセサリーやグラスなど種類豊富な品ぞろえですので、自分用にも贈り物にもぴったりのお品が見つかります。

キャンドル製作・ハンコ作りなどの各種ガラス制作体験が楽しめる工房や、選びぬかれた現代ガラスアート作品が彩る美術館。諏訪湖を一望できるレストランも併設されています。

\口コミ ピックアップ/

吹きガラスの体験をしてきました。

初めての体験でドキドキでしたが、スタッフの方が親切・丁寧に説明しながら、一緒に製作をしてもらえるので、いい体験になりました。

帰ってきて送られてきた製作したグラスにも大満足です。 SUWAガラスの里

住所/長野県諏訪市豊田2400-7

「SUWAガラスの里」の詳細はこちら

戸隠民俗館 忍者からくり屋敷

戸隠民俗館 忍者からくり屋敷

まずは忍法資料館で戸隠流忍術実技の写真やグッズを見よう。忍者気分になったところで仕掛けいっぱいのからくり屋敷へ。

館内は迷路のようになっており、仕掛けやからくりで出口がなかなか見つからない。奥のびっくり堂では床が斜めに動いたりする。道場では戸隠流手裏剣・せんばん投げにもチャレンジしよう。

\口コミ ピックアップ/

なかなかよく出来ていました!!

自力で脱出しないといけません。

私が行った時は、他のお客さんが詰まっているとかはなかったので、自分でからくりを探して脱出出来ましたが、混んでいたりすると、前のお客さんがいたりとかでからくりがバレバレになってしまうかもしれません。

ある部屋がとても楽しかったです!!

オススメ!!少し平衡感覚がおかしくなって、気持ち悪くなりそうでした…(笑) 戸隠民俗館 忍者からくり屋敷

住所/長野県長野市戸隠3688-12

「戸隠民俗館 忍者からくり屋敷」の詳細はこちら

白樺湖

白樺湖

「白樺湖」と、富士山に似た「蓼科山」は清涼感にあふれ、見る人を魅了する。心癒される景色は、写真撮影や絵画、俳句づくりにもぴったり。

●白樺リゾート 池の平ファミリーランド(4月下旬~10月下旬)カヌー(4月~11月)・天然温泉すずらんの湯・ボート・釣り・テニス・乗馬などが楽しめる。冬はロイヤルヒルスキー場・しらかば2in1スキー場・池の平スノーパークでスキーやボード、雪遊びもよい。

●お食事処 峰の茶屋・食堂まりも・白樺湖観光センター・レストラン南平台ロッジ・モンテローザ・ポテト・そば処「緑苑」・手打ちそば処「朝日ヶ丘」・そば処「きみまち庵」など

●喫茶 お茶処と粉引きのうつわ「花陶房」・ 池の平ホテル「花」など

●ショッピング 峰の茶屋・白樺湖観光センター・深山荘銘酒店・クランベリー

●コンビニ ローソン(7~21時)

●白樺湖花火大会 名物の水上スターマインが湖面に映え標高1400mの高原の山あいに響く反響音が素晴らしい

8月10日(予定)白樺湖畔

駐車場:無料500台

主催:白樺湖花火大会実行委員会.

白樺湖の南側の出島には、子孫繁栄等のために作られ、縁結びの神様がいるといわれている池の平神社がある。

\口コミ ピックアップ/

夏の信州は涼しく見渡す限り緑に囲まれ心を癒されます。そんな中で白樺湖には遊園地などもあり子供も遊べ、またボートやスワンに乗って水面から大自然の景色を見渡すのはオススメです。行ってみる価値があると思います。 白樺湖

住所/長野県茅野市白樺湖

「白樺湖」の詳細はこちら

伊那谷道中 かぶちゃん村

伊那谷道中 かぶちゃん村

ふれあいとおもてなしをモットーとしたかぶちゃん村は、厄除け開運のワンダーランド。また、地元陶芸作家の手作り作品を購入できたり、陶芸体験や染付け、紙漉き、草木染め、ロウソク作り、機織り、まゆの人形作りなどの体験もできる。温泉施設もあり、ゆったりのんびり楽しめるスポットだ。

\口コミ ピックアップ/

昭和村があったり伊那谷の歴史館があったり、子供向けの3D映画(短時間)があったり、無料の昔懐かしい遊び道具で遊べたりして大人も子供も楽しめるテーマパークでした。

喜久水の館ではお酒をつかったソフトクリームは絶品。とってもおいしくて二つ食べてしまいました。新酒も飲ませてもらえます。

染物や手つくり工房があって楽しい時間をすごせます。

小学校以下の子供にはとくにお勧め。もちろん大人でも楽しめます。 伊那谷道中 かぶちゃん村

住所/長野県飯田市箱川386-1

「伊那谷道中 かぶちゃん村」の詳細はこちら

七味温泉

七味温泉

名の如く7つの源泉からなる乳白色の湯が特徴で、それぞれの旅館にある露天風呂からは四季の風情が味わえます。

\口コミ ピックアップ/

露天風呂が野趣にあふれていて、眺めがよくて景色がとてもよかったです。温泉も湯冷めしないいいお湯でした。

日によって色が変わったりするようです。白っぽいお湯でとても気持ちよかったです。風景も抜群でまた行きたくなる温泉です。 七味温泉

住所/長野県上高井郡高山村七味温泉

「七味温泉」の詳細はこちら

美ヶ原高原美術館

美ヶ原高原美術館

箱根・彫刻の森美術館の姉妹館。ゆるやかな大斜面のすべてが展示場として美しくレイアウトされています。13万平方メートルの草原におよそ350点の現代彫刻を展示した屋外彫刻美術館です。

\口コミ ピックアップ/

最高のお天気で、360度周りが見渡せて富士山まで見えたのには、感動しました。山道の車の運転が、とても怖かったのですが、あの景色を見たら、すべて、吹っ飛びました。

広大な敷地内に沢山の彫刻作品が展示されていて高原の爽やかな空気の中を散策しながら鑑賞できる。気温は低いことが多いので、服装には注意が、必要です。 美ヶ原高原美術館

住所/長野県上田市武石上本入

「美ヶ原高原美術館」の詳細はこちら

下栗の里

下栗の里

眼前に雄大な南アルプスを眺め、朝日が足元からのぼるような集落。そこが「日本のチロル」と呼ばれる下栗の里です。「にほんの里100選」にも選ばれました。

\口コミ ピックアップ/

朝6時ごろ駐車場に到着。運良く他にだれも来ておらず、景色を独り占めできました。

駐車場からビューポイントまでは徒歩15分くらいでしょうか。わくわくしながら歩いていき、たどり着いたその先には写真で見た通りの景色が広がっていました。日本のチロルと言われているのも納得です。秘境、ということばがぴったり。この景色が、いつまでも守り続けられることを願わんばかりです。 下栗の里

住所/長野県飯田市上村下栗

「下栗の里」の詳細はこちら

車山高原

車山高原

1年の平均気温が6.6度と夏でも涼しい天空の楽園。信州、八ヶ岳中信高原国定公園の内、ビーナスラインの中信に位置する。6月はレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月はマツムシソウ等の高山植物が咲きハイキングも気持ち良く、山ガールにもおすすめ。

秋は紅葉、冬は車山高原スキー場あり。ビジターセンターで最新情報や気象情報チェック!食事やお土産購入でポイントがたまる車山高原のポイントカードはここで作ろう。

●展望リフト 1925m、日本百名山の一つ車山の山頂から浅間山・八ヶ岳・アルプス連峰・富士山等が一望でき心が解放される。営業は4月下旬~11月初旬

●食事処 リフト中腹のケーキやみそ天丼がお勧め

●自然体感エコツアー4月下旬~6月下旬/9月上旬~10月下旬

●その他、7月~8月には親子体験教室、星空観察ツアーなどを開催。各有料、事前予約のものあり。イベントは毎年変更。詳細はHP参照、電話で問合せ。

\口コミ ピックアップ/

ビーナスラインから車山高原に行きました。お天気だったのに、急に霧がでて涼しくなりました。晴れていれば遠く富士山も見えるようです。しかし霧は風情があってかえって良かったと思いました。車山高原のスキー場にはバリアーフリーのトイレもあり、休憩は楽でした。 車山高原

住所/長野県茅野市北山3413

「車山高原」の詳細はこちら

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

「自然と文化に抱かれた豊かな自由時間活動の実現」をテーマに開園した国営公園です。長野自動車道「豊科I.C.」より車で20分程度の距離です。駐車場700台、身障者用トイレ、授乳室、レストラン・売店など便益施設も充実。学校風の大型建築物「テーマ展示館」には、まるで水族館、川を輪切りにしたような大水槽がある「理科教室」、クラフト体験が楽しめる「芸術教室」、古民家を再現し、そば打ち体験もできる「社会化教室」など雨の日でも楽しめる屋内施設が充実。もちろん、広々とした公園内は自然がいっぱい。

\口コミ ピックアップ/

夏休みにオススメ☆

午前に涼しくて綺麗な設備の教室で工作を・・広場でお弁当を食べ、野原で汗いっぱいに遊ぶ。

汗をかいたら、水着か濡れてもOKな服でじゃぶじゃぶ水遊び・・なんて流れで過ごしました。

教室で作った工作は無料のロッカーにいれてくことができるので、持ち歩いて壊れる心配もありませんでした。

子供が一日中楽しく過ごせる、オススメスポットです。 国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区

住所/長野県安曇野市堀金烏川33-4

「国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区」の詳細はこちら

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート

信州の大町と日本海の富山間延長100キロを、北アルプス越えで結ぶ雄大なスケールの山岳観光ルートです。

\口コミ ピックアップ/

真夏に行きましたがバスもダムも涼しく避暑をたのしめました。

ダムの迫力に圧倒されました。

ほんと素晴らしかったです。

今回はあまり時間がなかったためダムまでしか行けなかったですが是非次回はもっと上の方まで行ってみたいですね。 立山黒部アルペンルート

住所/長野県大町市

「立山黒部アルペンルート」の詳細はこちら

戦没画学生慰霊美術館「無言館」

戦没画学生慰霊美術館「無言館」

無言館は窪島誠一郎氏により、信濃デッサン館の分館として平成9年に開館した美術館です。第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。

\口コミ ピックアップ/

絶筆となったであろう、大切な人を描いた油絵にも勿論、心を動かされましたが、私は派兵先から家族に宛てた絵手紙に長く足を止めました。得意の絵を添えて自身の近況を丁寧に伝えるそれに、家族を想う等身大の若者の姿が浮かび、彼らをとても身近に感じるました。

それにしても、「無言館」を訪れた人々は、作品一つひとつの精度の高さに驚くことでしょう。整然と並ぶそれぞれの作品は、まさに才能の宝庫なのです。戦争は、彼らの才能も、夢も、未来も、全て奪ってしまったのですね。 戦没画学生慰霊美術館「無言館」

住所/長野県上田市古安曽3462

「戦没画学生慰霊美術館「無言館」」の詳細はこちら

ハイウェイオアシス 小布施総合公園

ハイウェイオアシス 小布施総合公園

ハイウェイオアシスとして高速道路の休憩施設の機能と近代的な都市公園としてのアミューズメントを一体化した画期的な施設。雑木林や芝生広場と続く噴水広場や庭園のほか、ドッグラン、スポーツ施設(ボルダリング施設)、道の駅など各種施設が点在しています。※ボルダリング施設OBUSE OPEN OASISとドッグランについては、同HP内で別途紹介しています。

\口コミ ピックアップ/

階段を登って降りた所に、果物やさんがあります。

とにかく、桃の種類の多さと安さにはここは1番だと思います。

毎年、こちらに寄りたくて夏休みは長野県に泊まることになっちゃいます。

桃好きな方は、夏休みに是非行ってみて下さい。 ハイウェイオアシス 小布施総合公園

住所/長野県上高井郡小布施町大島601

「ハイウェイオアシス 小布施総合公園」の詳細はこちら

小布施ワイナリー

小布施ワイナリー

小布施ワイナリーの後継者で、栽培・醸造責任者の曽我彰彦氏は、フランスブルゴーニュ地方ヴォーヌロマネ村、シャブリ村で修業し、帰国後、畑づくりから始め、「自社栽培100%」にこだわったワイン造りをしています。

「ワイン造りは95%が畑の作業です」という曽我彰彦氏は、畑で真っ黒に日焼けしている。「01年スロベニアの国際コンクール金賞」を受賞し小布施ワイナリーが注目を浴び、今年全日空のヨーロッパ線のファーストクラスで提供されるワインに採用されました。

「太陽、風、水、土、葡萄、人」で世界に誇れる「大切に一本一本手づくりされた」有機栽培国産ワインにこだわっています。

\口コミ ピックアップ/

ワイン造りに真面目な、素敵なワイナリーでした。子供連れでもゆっくりワインを選べるように、片隅にテーブルと絵本が用意してありました。 小布施ワイナリー

住所/長野県上高井郡小布施町大字押羽571

「小布施ワイナリー」の詳細はこちら

霧ヶ峰高原

霧ヶ峰高原

一望さえぎるものもなく柔らかな起伏が続き、夏にはニッコウキスゲの花が。八島ヶ原湿原等3つの高層湿原の南限。

\口コミ ピックアップ/

夏に行くと,高原の独特な雰囲気を味わうことが出来ます。

私が行ったのは,8月の中旬でしたが、とても涼しく、下界の蒸し暑さが信じられないほどの清々しい空気でした。

また、夜になると寒いほどでした。 霧ヶ峰高原

住所/長野県諏訪市霧ヶ峰

「霧ヶ峰高原」の詳細はこちら

天竜川天竜ライン下り

天竜川天竜ライン下り

天竜奥三河国定公園内の全コースは、「名勝天龍峡」両岸の奇石怪石がそびえ立ち、船頭の投網のショーを見ながら40~50分の船旅です。

\口コミ ピックアップ/

渓谷美を楽しむ約50分の川下り。迫力は水量次第ですが水面から天竜川を観れます。日焼けに注意、帽子と帽子が飛ばないようクリップかあると良いかも。天竜峡温泉から唐笠までです。

下船後は電車かバスで天竜峡温泉に戻り、遊歩道を1時間ほど散歩。スリル満点の吊橋もあり楽しめます。川下りは鵞流峡の「天竜舟下り」もあります。 天竜川天竜ライン下り

住所/長野県飯田市龍江7115番地の1

「天竜川天竜ライン下り」の詳細はこちら

美ヶ原高原

美ヶ原高原

日本一高く、広い、花の高原は感動的な360度の眺望が開ける美しい台地。アルプスの展望台とも称されます。

\口コミ ピックアップ/

夜空は都会では味わえない、凄まじい感動でした。

人の力ではどうにもならない、夜空の素晴らしさを体験できますよ。

無料駐車場から美しの塔へ向かう道もほとんど真っ暗にて天然肝試し状態、牛さんも無言にて出迎えてくれました。

カップルにねドライブかてら、愛が一歩進むスポット又は家族の絆が深まる体験となるでしょう! 美ヶ原高原

住所/長野県上田市武石上本入

「美ヶ原高原」の詳細はこちら

大出の吊り橋

大出の吊り橋

雄大な白馬三山を背に映えるその姿は付近のかやぶき屋根とマッチし、多くの写真家や画家に親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

白馬の絶景ビュースポット!姫川の清流に白馬の山々、大出の吊り橋は絵になります!

大出公園に車を停めて、数分で絶景ポイントに行けますよっ。

展望台近くには、かわいい喫茶店が有りました。

私が出掛けたのは17時近くで閉店してましたが、コーヒーを飲みながらゆっくりした時間を過ごすのには最高ですねっ。 大出の吊り橋

住所/長野県北安曇郡白馬村北城大出

「大出の吊り橋」の詳細はこちら

茶臼山

茶臼山

美ヶ原高原の南端に位置する山です。展望が良く、天気のいい日には、北アルプス、剣・立山連峰が見られます。

\口コミ ピックアップ/

美ヶ原一帯には2000メートル級の山がいくつも連なっています。その1つが2006メートルの茶臼山です。岩ゴロゴロと針葉樹林の山道が多いです。岩にはコケがふっさふさ。ミドリの山道に見えます。

登り切った頂上は眺望がいい!開けているので、周りの山々も見渡せます。解放感あふれる頂上です。そこそこ体力があれば登れるので、お子さん連れにもお勧めです。 茶臼山

住所/長野県松本市

「茶臼山」の詳細はこちら

野尻湖

野尻湖

湖の形が芙蓉の花の形に似ていることから、別名「芙蓉湖」とも呼ばれています。毎年野尻湖を舞台に、トライアスロン大会や灯ろう流し花火大会が開催される他、夏はウェイクボードやバス釣りなどが、冬はわかさぎ釣りなど、県内では珍しい水上レジャーが楽しめる観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/

自転車を借りて野尻湖周辺を走りました。

緑の中、風を感じながら、のんびりと走るのはとても気持ち良かったです。

何もないので 物足りないと思う人もいると思うけど、なんたってそのままの自然がいいです。車で野尻湖畔一周も楽しいです。 野尻湖

住所/長野県上水内郡信濃町野尻

「野尻湖」の詳細はこちら

善五郎の滝

善五郎の滝

善五郎の滝用駐車場から、滝をめざして遊歩道を歩くこと15分。乗鞍高原の3滝のひとつ「善五郎の滝」に到着する。滝のしぶきが涼しい滝壷まで降りることができる。

対岸の展望台から乗鞍岳を背景に、落差21・5m、幅8mのダイナミックな姿も見よう。その昔善五郎が巨大岩魚に引き込まれたという伝説が残る。

\口コミ ピックアップ/

「善五郎の滝」は乗鞍高原へ行ったら必ず立ち寄ってください。すばらしい滝でため息がこぼれること受け合いです。

善五郎さんの物語は現地看板で確認してください。

滝の名前の由来がおとぎ話っぽくておもしろいですよ。

白樺の林の中を15分ほどのハイキング程度で到着します。

天気の良い日は気分爽快!間違い無しのスポット。

オススメです! 善五郎の滝

住所/長野県南安曇郡安曇村乗鞍高原

「善五郎の滝」の詳細はこちら

北斎館

北斎館

葛飾北斎の肉筆画・画稿・書簡など50点と北斎筆の天井絵で知られる上町・東町の祭り屋台2台(県宝)を展示。【交通案内2】小布施スマートIC(ETC専用)から5分

\口コミ ピックアップ/

北斎の沢山の作品を一ヶ所で見れる所は、なかなかないとおもいます。ミュージアムショップには北斎のデザインを取り入れたグッズがあり楽しめます。

天井画が圧巻です。もちろん浮世絵も素晴らしいとしか言いようがありません。何度も何度も通いたい美術館です。 北斎館

住所/長野県上高井郡小布施町大字小布施485

「北斎館」の詳細はこちら

阿寺渓谷

阿寺渓谷

エメラルドグリーンの渓谷、ヒノキの美林、切り立った岩が折りなす、自然の造形美が見どころです。犬帰りの淵・吉報の滝などの名勝が随所にあります。 上流部では、顔を洗うと色白美人になれるという言い伝えのある「美顔水」が湧き出ています。

\口コミ ピックアップ/

国道19号線の「阿寺渓谷入口」という交差点(信号機あり)から,沢(阿寺川)を上流に上っていくと,狐ヶ淵,狸ヶ淵,犬帰りの淵など,多くの淵が見られます。

透明度が非常に高い為,川底まで良く見えます。 水の色はエメラルドグリーンに見えます。 私の経験では,他で これほど透明な川の水は見た事がありません。 本当に綺麗で,ビックリしました。 阿寺渓谷

住所/長野県木曽郡大桑村野尻 阿寺国有林内

「阿寺渓谷」の詳細はこちら

戸隠キャンプ場

戸隠キャンプ場

戸隠連峰を背景に白樺やクヌギの林に囲まれた爽やかなキャンプフィールドです。日本最大級の広さを持つオートキャンプサイトで、戸隠牧場が隣接しています。

\口コミ ピックアップ/

近くに流れている渓流の水はとても冷たっかたけど、綺麗で子供達も大喜びです。大人も森林浴をしながらマイナスイオンを一杯もらうことが出来ます。

夜の星空も非常に綺麗です!トイレ、シャワーも綺麗に整備されていて、ビギナーや女性にも優しいキャンプ場だと思います。 戸隠キャンプ場

住所/長野県長野市戸隠大洞沢3694

「戸隠キャンプ場」の詳細はこちら

御泉水自然園

御泉水自然園

蓼科牧場からゴンドラリフトシャトルビーナスで行く御泉水自然園。標高1830mに広がるうっそうとした森の中、総面積169haの広大な敷地には300種類もの高山植物が自生し、たくさんの野鳥が生息しています。森林浴やバードウォッチングで心と体をリフレッシュするのに最適です。

\口コミ ピックアップ/

綺麗な場所でした。歩くのがあまり得意でない方も、散歩感覚でのんびり気持ち良く楽しめます。

道が整備されており、歩きやすく看板もたくさんあり、案内も分かりやすかったです。

高齢の方、小さな子供連れの方にもおすすめです。 御泉水自然園

住所/長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野

「御泉水自然園」の詳細はこちら

安曇野わさび田湧水群

安曇野わさび田湧水群

北アルプスの雪どけ水などが安曇野扇状地をくぐり抜け、1日70万トンも湧き出ています。この辺を散歩するのもすてきです。

\口コミ ピックアップ/

伊豆と安曇野はわさびの産地だね。安曇野は標高が高い場所にあり、初夏でも肌寒かったりします。でも真夏は盆地だから、超暑い。冬は大変厳しい寒さ。そんな過酷な環境だから、水がきれいだし、わさびもうまいのだなー。 安曇野わさび田湧水群

住所/長野県安曇野市豊科南穂高

「安曇野わさび田湧水群」の詳細はこちら

一本木公園のバラ

一本木公園のバラ

初夏の一本木公園では、850種類2500株のバラが色とりどりに咲き誇り、園内は優雅な香りに包まれます。なかのバラまつりを6月上旬~中旬に開催します。

\口コミ ピックアップ/

初めて行ったのは湯田中温泉の帰りに看板に惹かれ、寄ってみました。駐車場にとめシャトルバスを利用し公園へ。最初は可愛らしいバラを見ながら奥へ進むと~なんてことでしょう段々と薔薇の木が大きく高くなり壁一面にツルバラの群生!

色々な品種の薔薇が植えられています。その規模に、嬉しい驚きでした。公園の中心部では屋台が出ており、イベントも開催しており賑わっていました。その後、友達を誘い度々訪れています。皆さんも魂の洗濯に是非!! 一本木公園のバラ

住所/長野県中野市一本木495-6

「一本木公園のバラ」の詳細はこちら

千曲川

千曲川

7月の第1土曜日に解禁されるアユ釣りのメッカとして全国的に有名。ウグイやコイ釣りも通年楽しめます。10月中旬からニジマスの冬釣りも行っています。

\口コミ ピックアップ/

様々な楽しみ方がありますが、長野を代表する河川で場所によって表情を替え写真撮影スポットも多くオススメです。

山間から流れる力強さと、山谷とのコラボが最高の景色です。大きな岩や、山壁が削り取られた様な痕があり、強い水の力を感じます。 千曲川

住所/長野県佐久市

「千曲川」の詳細はこちら

長野県のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~初夏の軽井沢で行きたいスイーツ店5選はこちら~

~露天風呂自慢の日帰り温泉はこちら~

~絶景・星空・グルメ…上高地を満喫するならこちら~

※この記事は2017年7月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

お得すぎ!激ウマ道の駅ブランド牛&ご当地旬魚介まとめ【関西中国四国】
絶景に温泉!じぃじ&ばぁばも大喜び♪「三世代旅」におすすめの宿【関東近郊】
冷めても美味しい!米がうまい!東北で食べるべきご当地駅弁9選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。