体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Coccoの天賦の才を如何なく魅せつけた初期の傑作『クムイウタ』

映画『リップヴァンウィンクルの花嫁』(岩井俊二監督作品)での好演も記憶に新しいCoccoだが、先頃8月24日にニューアルバム『アダンバレエ』の発売されることが発表された。前作『プランC』から約1年10カ月振りと、彼女のフルアルバムの中では比較的短いインターバルでのリリースで、それゆえにどんな作品に仕上がっているか興味深い。アルバム発売前には『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO』への出演、発売後は全国ツアーも決定しており、こちらも注目したいところだ。今回はそんなCoccoの新作発表を記念して(?)、彼女の過去の名盤をレビューしてみたいと思う。
Cocco『クムイウタ』のジャケット写真 (okmusic UP's)

突出した才能を持った女性アーティスト
いきなり個人的な回顧で恐縮だが、最初に観たCoccoのライヴの印象は相当強烈だった。確か1997年だったと思う。単独公演ではなく、オムニバスライヴだったと記憶している。Coccoがトップバッター。トリがDragon Ashだったと思うので、おそらくレコード会社のライヴイベントだったのだろうが、その他、何組のアーティストが出ていたか、あるいはどんなバンドが出ていたかさっぱり思い出せない。逆に言うと、CoccoとDragon Ashのパフォーマンスが強烈すぎて、それしか頭に残らなかったのだろうと思われる。Dragon Ashは彼らを観るのがほぼ初めてのオーディエンスを前に、それを半ば強引に、それでいて自然と身体を揺らし躍らせるステージを展開し、会場を一体にした。Coccoはその逆であった。オルタナティブというか、インダストリアルというか、エレキギターのフィードバックノイズが強調されたサウンドに、やわらかくもキャッチーで、時にパンチのあるフックを効かせたメロディー。何よりも、ステージ中央から一切動くことなく、迫力ある歌唱を続ける彼女の存在感を前に、自分を含めて観客は微動だにしなかったのである。奇異なものを見つめる感じではなく、畏敬の念に近いものだっただろうか。4~5曲の披露だったが、場内の空気は凛とし続けていた。「彼女をオープニングにしたのは正解。途中で登場していたたら前後のアーティストがかわいそうな目に合っていただろうな」なんて無粋な想像をしたことすら思い出す。MCは一切なく、最後はバンドがアウトロの演奏を続ける中、彼女は何も言わずにステージを去っていった。何かすごいものを観た。感想はそれに尽きた。
今は絵本作家であり、女優としても活躍するCoccoだが、デビュー時はシンガーソングライターであった。それは間違いない。しかし、Coccoは彼女と同時期に登場してきた、後にディーバと言われるような女性シンガーとは一線を画す存在だったと思う。その女性シンガーたちが、歌唱力やパフォーマンスにおいてCoccoに劣っているとかいう意味ではない。当時の女性シンガー群の中でCoccoだけが浮いていた…というとかなり語弊があるかもしれないが、当時の彼女の立ち居振る舞いは明らかに他とは異なるものだったと思うのだ。これまた語弊があることを承知で述べるが、当時の彼女の口調は5歳児のようであり、とても妙齢のお嬢さんのそれとは思えなかった。何しろ、インタビューなどでは、彼女は自身のことを“あっちゃん”と言っていたのである。かといって、天然キャラ(最近この言い方もあまり聞かなくなりましたね)を装っている素振りもない。それでいて、大きな瞳を虚空に向けて歌う歌はこんな内容だった。
《血迷った過ちに/気付いて泣き叫ぶがいい/はり裂けたこの胸に/甘えてごらんなさいな/時間がないわ/跪き手をついて/わたしに謝りなさい/力なくしなだれて/わたしを愛していると/つぶやきなさい。》(デビューシングル「カウントダウン」)。

《私が前触れもなく/ある日突然死んでしまったなら/あなたは悲しみに暮れては/毎晩 泣くでしょう。》《そして灰になった/この体を/両手に抱いて、/風に乗せて/あの海へと/返して下さい。》(「カウントダウン」c/w「遺書」)

オフステージで見せるキャラクターからは想像できないというか、逆に言えば、素朴な少女性を色濃く残すがゆえに正鵠(せいこく)を射ていたというか、いずれにせよ、鮮烈だった。当時、Coccoを「山下清的」と評した方がいらっしゃったが、それも言い得て妙だったと思う。天賦の才を持つアーティストとはそういうものなのかもしれない。

聴き手を選ばない汎用性も高いメロディー
デビュー時のライヴの印象が強いからか、87年のデビューシングル「カウントダウン」、そして1stアルバム『ブーゲンビリア』で彗星の如く現れたものだと思っていたが、調べてみたら、前者はチャート98位、後者は33位と、Coccoはいきなりブレイクしたわけでもなかった。これは完全に筆者の思い違い。2ndシングル「強く儚い者たち」と、それに続いてリリースされた2ndアルバム『クムイウタ』がCoccoを広く世に知らしめるきっかけであったようだ。ちなみに、「強く儚い者たち」はチャートこそ最高位18位であったが、彼女のシングルでは最高の売上枚数を記録。『クムイウタ』は初登場1位に輝いている。やはりCoccoの過去の名盤と言えば『クムイウタ』の名前が挙がるのではなかろうか。
この『クムイウタ』。まずメロディーから分析すると、改めて言うまでもなく、極めてポピュラリティーが高い。かわいらしい童謡風、唱歌風からキレのいいロックまで、楽曲のタイプはさまざまだが、いずれも分かりやすく、キャッチーだ。また、実は意外と癖がない彼女のヴォーカリゼーションにも関係しているのかもしれないが、汎用性が高いというか、聴き手を選ばない印象だ。M8「裸体」ではシャウトがあるものの、こと歌とメロディーに限って言えばエキセントリックな匂いは皆無と言える。

1 2次のページ
エンタメ
OKMusicの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。