ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】ダイソンの掃除機買取価格と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

ダイソン掃除機について

出典:ダイソン

紙パックのいらない「ダイソン」の掃除機は発表されるや否や、高い集塵力と常識破りの高価格で話題を呼び大ヒットしました。今では「サイクロン式」といえば「ダイソン!!」と犬も吠えるほどの、超有名メーカーです。

現在、販売されている掃除機は、なじみ深い形をした「キャニスター型」や「コードレス」、車などの掃除に便利な小型の「ハンディ」、さらには「他社のものより4倍の吸引力」とあおる「ロボット」の4タイプとなっています。

高く売れるモデルと買取価格紹介

出典:アマゾン

キャニスター型

日本で現在販売されているモデルは「DC63」と呼ばれていたものが改称された「ボール(CY24)」。過去のモデルは、新しいものから順に「DC48」、「DC46」……となっています。掃除機本体にヘッドがセットされて販売されており、ヘッドの性能やバリエーションで販売価格が変わってきます。

・ボール+モーターヘッドコンプリート
買取価格1万5,000~2万8,000円
未開封新品4万6,000円

・ボール+モーターヘッド
買取価格1万8,000~2万4,000円
未開封新品4万1,000円

・ボール+タービンヘッド
買取価格1万~1万8,000円

・DC48
買取価格6,000~1万5,000円

・DC46
買取価格5,000~1万1,000円

コードレス

現行のモデルは「V6」+「アニマルプロ」、アニマルプロとはヘッドの名前で、以前は「フラフィ」と「モーターヘッド」の2つに分かれて発売されていました。それ以前のモデルは新しいものから順に「DC74」、「DC62」、「DC45」……となっています。

・V6+アニマルプロ
買取価格~3万3,000円
未開封新品4万2,000円

・V6+フラフィ
買取価格~3万3,000円
未開封新品4万2,000円

・V6+モーターヘッド
買取価格~2万5,000円
未開封新品3万3,000円

・DC74+モーターヘッド
買取価格~2万8,000円

・DC62
買取価格~2万4,000円

・DC45
買取価格~1万8,000円

ハンディクリーナー

コードレスと共通の「V6」が現行のモデルでヘッドが付属しているか否かの差しかありません。新しいものから順に「DC61」、「DC34」……が販売されていました。

・V6 マットレス
買取価格~1万9,000円

・DC61
買取価格~1万7,000円

・DC34
買取価格~8,000円

ロボット

ダイソンがロボット掃除機「360 Eye」を発売したのが、2015年10月。販売価格は最安値で11万8,677円、新しい製品でもありますし、話題性も充分ということで、驚きの高価買取となっています。

買取価格~8万円
未開封新品10万5,000円

ダイソン掃除機の買取相場について

出典:アマゾン

旬は「コードレス」

買取相場はキャニスター型と比較してコードレスが高くなっています。これから、ダイソンの掃除機の購入を考えているならば、買取を見越して「V6」に決めましょう。同じ理屈で「ルンバ」よりも「360 Eye」がおすすめです。

比較的相場が下がらないダイソン

中古でダイソンを求める人は最新式かどうかというよりも、使用感やヘッドの種類にこだわる傾向にあるようです。ですから1つ前程度の型ならば、まだ高い相場を保っています。

手持ちのダイソンのタイプは何型ぐらい前まで、値段が崩れないかを見越したうえで買取依頼をするようにしましょう。

おすすめ買取店

質ショップそとお

出典:質ショップそとお

福岡県にある老舗質店ですが、ダイソンの掃除機以外にも小型家電の買取を得意としているショップです。

リサイクル業界は入れ替わりが激しいだけに「老舗」という点と、買取価格を明記・マメに更新している点で信頼が置けますね。

買取を依頼する際には、メールで問合せが必要、査定金額が1万円以上になった場合は送料を「そとお」が負担してくれます。HPにある「価格には自信がありますっ!」の文字を信じて、一度事前査定をお願いしてみましょうか。

買取利用方法

出典:アマゾン

少しでも高く売りたいと思うならば、全国のショップから候補を選び、宅配査定を依頼することになります。

複数の店舗で事前査定、その後高い店舗に宅配後本査定という流れは、ダイソンの掃除機以外でも共通なのです。

査定価格を上げるためにやっておくべきこと

出典:アマゾン

開封してはいけません

「町内会や懸賞などでダイソンの掃除機が当たった!!」でも、使う予定がない。そんな場合は、開封したくなる気持ちを抑えて、すぐに買取に出しましょう。上の例でもわかる通り、未開封新品と、どれだけ使用感が薄くても中古とでは買取額に大きな差が出ます。

使い続ける決心がつかないなら……

念願のダイソンを手に入れたはいいけれど、音がうるさい、吸引力が期待外れ、こんな話はよく聞きました。そんな場合は買取を考えるのですが、使用感が強ければその分だけ安くなります。特にダイソンはプラスティックボディ、キズが目立つのです。

使い続ける決心が付くまでは、使用には細心の注意が必要です。

査定基準

未開封新品、美品、中古品の順に買取価格は安くなります。後はモデルが新しいかどうかになりますが、1つ前ぐらいのモデルならばそれほど相場も崩れていないのが現状です。まだ新しいダイソンの掃除機ならば、本体の汚れを落とすなどで、買取がアップする可能性も。買取前の一手間、ぜひかけてやりましょう。

注意点や減額ポイント

付属品が非常に多いのがダイソンの掃除機です。当たり前ですが、取説も含めて足らないものがあれば減額されてしまいます。

あと、使用感が出るのが本体のキズや汚れですがヘッド。しかし非常に構造が複雑なため、汚れを取ろうとしても難しいかもしれません。2代前ぐらいの古いモデルならば多少汚れていても買取価格に響かないので、そのまま買取に出した方いいケースもあるかも。どこまで手をかけるかは、いくらで買取って欲しいかによるということです。

ダイソン掃除機の売り時

「新しい掃除機が出たから次を買おう!!」そんなマニアはいないのでしょう、1つぐらいモデルが古くても、全然高値で買取ってくれるのがダイソンの掃除機です。

ですから、売り時は自分の所有しているモデルより2つ新しい型が出る直前、ということになりそう。モデルチェンジは1年ごとですので、購入2年……うまくいくかどうかは、別にしてですが。

まとめ

出典:ダイソン

ダイソンの掃除機、人気はキャニスター型からコードレスへと移っていきます。もしかすると、キャニスター型は売り時なのか?と思ったり、ロボット型も出たことだから、コードレスすらも売り時か?などと思ったりします。

しかし、まあダイソンは高価とはいえ、たかが掃除機。使ってなんぼだと思うのです。買取を考えてチマチマ使っているよりは、壊れるまで使い倒すのが本当ではないでしょうか。気に入らない場合や新品をもらった場合は除きますが……。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP