ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

見ごたえアリ!日本の近現代史150年をビジュアルで振り返る「ジャパンアーカイブス」公開

DATE:
  • ガジェット通信を≫

近代の日本を様々なビジュアルで振り返る。

6月30日に、日本の近現代史150年を振り返る「ジャパンアーカイブス」というサイトがオープンしました。

このサイトでは日本の近現代におこった重要なっ出来事を写真や動画、絵葉書、ポスターなどを掲載しながら紹介。紹介されているのは政治・経済からスポートや自然、庶民の暮らしに至るまで様々。

ジャンルや時代ごとに分けて紹介されており、シンプルな作りとなっています。公開したばかりですが内容も十分なボリュームがあります。

近現代史が対象ということで幕末から明治時代、大正時代など普段では中々見ることのできない写真なども掲載されておりとても興味深いですよ。

明治時代の話題に関しては浮世絵作品なども使いながら紹介されており、眺めているだけでも中々面白い内容になっています。

日本の近代史を振り返るサイトとしては以前Japaaanで紹介した、NHKの「きょうの蔵出しNHK」も中々お勧め。こちらのサイトでは過去に日本でどんな出来事があったかを「きょうは何の日?」という形で動画で紹介しています。

ナイスNHK!昭和時代のモノクロ映像で「今日は何の日?」を毎日お届け「きょうの蔵出しNHK」


NHKがかな〜り面白いコンテンツを公開しましたよ!4月1日にNHKが公開したのは「きょうの蔵出しNHK」というもので、毎日「きょうは何の日?」を紹介。その日の記念日にはどんなものがあるのかを紹…

ジャパンアーカイブズ – 日本の近現代史150年をビジュアルで振り返る

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

ナイスNHK!昭和時代のモノクロ映像で「今日は何の日?」を毎日お届け「きょうの蔵出しNHK」
一歩先のステキな遊び心!メンズ着物「Y.&SONS」が2016年浴衣&夏着物を発表
桜満開の季節にぴったり!29種もの桜を写生した江戸時代の絵師 坂本浩然による「桜花譜」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP