自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間

access_time create folder生活・趣味

自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間

高校生にとって、1、2年の歳の差は大きいもの。

 

ふと後輩を見ると「私たちのころとは世代が違う」「若いわ~」と思う瞬間があったりして…!?

 

そこで、渋谷の街行く高校生に「後輩を若いと感じることがある?」と聞いてみたところ、50人中43人が「はい」と回答! ほとんどの先輩が“世代の差”を感じているみたい。

 

では、一体どんな時に違いを感じるのかを詳しく聞いてみた!

 

【服装&メイク編】

 

自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間

 

・「露出が激しい!自分らの体型じゃ無理(笑)。後輩は、手足が長くて次世代体型だと思う」(高3女子・神奈川)

 

・「うちらは先輩を見て『オシャレだな』って思ってたけど、今は後輩のほうがハイセンス!」(高1女子・東京)

 

・ 「メイクがガッツリ!高1の1学期にはもうしっかりメイクしてる。早い!」(高2女子・東京)

 

外見に関しては「自分たちよりも後輩世代のほうがオシャレ」と感じている人が多かった。

 

先輩から見ると、後輩たちはメイクも服装もハデみたい。

 

その理由については、

 

「脱ゆとりで授業が増えてるから、その反動で服装がはじけちゃったのかも?」(高3女子・神奈川)

 

と分析する人も。

 

服装&メイクについては、

 

「今からそんなにオシャレしてるとお金なくなるよ~」(高2女子・神奈川)

 

という心配の声はあったものの、

 

「自由でいいと思う」(高2女子・東京)

 

といった肯定派がほとんどだった。

 

【先輩への態度】

 

自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間

 

・「私たちのころより、人によって態度の変えほうが激しい! 恐い先輩にはちゃんとあいさつするのに、やさしい先輩にはあいさつしないとか、人を選んでる子が多い」(高3女子・神奈川)

 

・「敬語が使えない。『そうそう~!』『そうなんだ~』とか、相づちがタメ語でびっくりする」(高1女子・東京)

 

・「『ちゃん付け』で呼ばれる。初めて会った後輩の友たちも『ちゃん付け』で呼んでくる」(高3女子・東京)

 

・「文化祭とか行事の時に、平気で3年生の教室に入って来る。私たちの代では考えられなかった!」(高3女子・東京)

 

今回、一番多くの回答が集まったのが「先輩への態度」に関する世代間ギャップ。

 

後輩へのグチともとれる“お叱り”のコメントが続出!

 

言葉づかいも距離感も態度も、

 

「自分たちのころよりなれなれしい!」(高2女子・東京)

 

と感じている人が多かった。

 

積極的に先輩にからむのは悪いことではないけど、あいさつや敬語などの“礼儀”はちゃんとしてほしいというのが先輩の本音!

 

【恋愛】

 

自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間

 

・「先輩と付き合いたがる! 自分の時は、女の先輩が怖くてそんなことできなかった」(高2女子・東京)

 

・「付き合っていることを隠さずに堂々としてる」(高2女子・東京)

 

・「男子へのアピールが積極的!『この人たち付き合ってるの?』ってくらい距離が近い。あんなふうに話しかけられるなんていいな…」(高2女子・神奈川)

 

恋愛については、

 

「後輩世代のほうが恋愛体質!」(高1女子・東京)

 

という意見が大多数。

 

異性に気軽に話しかけたり、遊びに誘ったりできるメンタルをうらやましいと思う反面、

 

「すぐ別れてすぐ付き合う人が多い。ひとつの恋愛を大事にしろ!」(高3女子・東京)

 

という厳しい意見も。先輩の目には、後輩は「リア充」に映ることが多いみたい。

 

【SNS】

 

自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間

 

・「ツイッターとかインスタで『つぶやきたいから友たちと遊んでる』っていうコばっかり! 写真を載せたくてわざわざオシャレなお店でランチしてる」(高3女子・東京)

 

・「『私たちのこと知ってる人RT!』とか、アイドル気取って拡散ツイートしたがる人が多い」(高2女子・東京)

 

・「誰にでも『誕生日おめでとうツイート』をしまくる。そんなにうすっぺらい仲間意識、いる?」(高3女子・東京)

 

・「『虫がいた』とか、なんでもLINEのタイムラインに上げたがる(笑)。そんなのまで投稿するんだって驚き」(高1女子・東京)

 

後輩のSNSの使いほうに違和感をもつ先輩は意外と多いことが判明!

 

どうでもいいことをしょっちゅうつぶやきたがる後輩世代に、先輩は疑問を感じている様子。

 

また、

 

・「部活の連絡事項にスタンプだけで返してくる! これはない! ちゃんと『了解しました』とか、文字で返してほしい」(高3女子・東京)

 

・「先輩もいるグループラインで、いきなり『これ◯◯ちゃんが撮った写真です』って投稿して1年だけで盛り上がってる。先輩も見てるのに」(高2女子・東京)

 

など、SNSを通した先輩とのからみ方にも認識の違いがあるみたい。

 

自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間

 

・「私たちの時は、先輩にLINE返すだけで大事件だった。みんなで集まって『なんて返そう』って相談してたけど、今の子はオドオドしてない。何も考えてなさそう(笑)」(高2女子・東京)

 

なんて声も。

 

大人からは「イマドキの高校生は…」とひとくくりにされることが多いけど、実際は、学年によってさまざまな“常識の違い”があるみたい。

 

後輩のみなさん! 先輩と接する時はぜひご注意を!

投稿自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間はリクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイトの最初に登場しました。

関連記事リンク(外部サイト)

歌う、絵を描く、悔しがる…! 脳科学を使った楽しい暗記法5選
もってるだけで友達が作れる!? テンションが上がるかわいい文房具
最新版! 女子が選ぶ「男子高校生の好きな髪型“神7″&嫌いな髪型」

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 自分たちとは世代が違う! 高校生が後輩に「若いわ~」と思う瞬間
access_time create folder生活・趣味
スタディサプリ進路

スタディサプリ進路

進学や高校生に関するニュースやトピックスを配信する記事サイトです。入試、勉強などについてのお役立ち情報や、進路に関する最新情報、また高校生ならではのトレンドを取材した記事をアップしています。

ウェブサイト: http://shingakunet.com/journal/

TwitterID: studysapuri_shi

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。