ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

パナソニックの掃除機を高く買取に出すおすすめ方法まとめ

  • ガジェット通信を≫

パナソニックの掃除機の特徴


photo_by_Norio NAKAYAMA

日本を代表する家電メーカー、パナソニック。幅広い掃除機が市場にある中で、同メーカーの掃除機のバリエーションの豊富さは吐出しています。昔ながらある紙パック式、人気の高いサイクロン式、注目度が上がっているロボット式、収納に便利なスティック式、そしてふとん専用のふとん式などがあります。

最近は、デザイン性に優れた海外メーカーに人気が集まっていますが、同メーカーの掃除機もデザイン性、機能ともに劣っていません。また、パナソニックの掃除機を持っている人も多いと思います。そこで、同メーカーの中古掃除機を買取に出す際の得する情報をお届けします。

高く売れるモデルと買取価格紹介

ではここで、パナソニックが販売する掃除機の中で、人気の高いモデルと買取価格の相場をご紹介します。ロボット式で4〜5万円、サイクロン式で1万円代半ば〜2万円代半ば、紙パック式は数千円〜1万円代半ばで買取されている模様。なお、こちらの価格は美品・付属品完備のきれいな状態です。

RULO(ロボット式)

買取価格 5万円

MC-SXJ4000(サイクロン式)

買取価格 2万3000円

MC-SR31G-S(サイクロン式)

買取価格 1万8000円

MC-PC33AG-S(紙パック式)

買取価格 1万円

MC-JP500G(紙パック式)

買取価格 9000円

(※2016/07/05時点)

おすすめ買取店


ここでは、パナソニックの中古掃除機を積極的に買取しているお店をご紹介します。

オフハウス

出典:オフハウス
全国に展開する大手リサイクルショップ「ハードオフ」が保有するお店で、全国に298店をオープンしています。掃除機といった家電に始まり、家具、ファッション、アウトドア用品、生活雑貨、スポーツ用品、おもちゃなど幅広い商品を取り扱いしています。

買取方法は店頭・出張・宅配の3種類。利用者の都合に合わせた買取方法を用意しています。出張費は無料で、宅配買取は梱包キットを無料で届けてくれます。他のお店と比べて比較的高く買取しているのは、自社で運営する「ネットモール」を展開し、安定した在庫回転率を保っているためです。

大黒屋

出典:大黒屋
年間の総買取数は150万件以上をほこる大手リサイクルショップ。ブランド品や金券を売買しているイメージが強いですが、地方ではファッションや家電、電動工具、楽器、釣り具、おもちゃ、お酒、骨董品など幅広く取り扱っています。

買取方法は店頭・出張・宅配の3種類。オフハウス同様、出張料は無料で、宅配買取は梱包キットを送ってくれます。売りたい商品のおおまかな買取金額を知りたい人向けに、スマホを利用したLINE査定も実施中。早い対応が人気です。

トレジャーファクトリー

出典:トレジャーファクトリー
関東を中心に展開する総合リサイクルショップ。ファッション専門店「トレジャーファクトリースタイル」やアウトドア・スポーツ用品専門店「トレファクスポーツ」も展開し、今や急成長しているショップの一角です。

買取方法は店頭・出張・宅配の3種類。同店オリジナルのポイントカードを発行しており、購入と買取でそれぞれ異なったポイントが加算されます。特に買取は、一定額を超えると買取額より数%アップするクーポンが発行されます。

セカンドストリート

出典:セカンドストリート
ゲオグループの参加にある総合リサイクルショップ。全国各地に店舗を展開し、掃除機を含めた家電から家具、ブランド品、日用品、楽器、玩具、美容用品など幅広く取り扱っています。ファッション専門店「ジャンブルストア」も展開し、若者を中心に知名度が高いショップとされています。

買取方法は店頭・出張・宅配の3種類。購入時にも買取時にも、ポンタカードを使えるところがポイントです。また、定期的に高価買取キャンペーンを実施されるので、そのタイミングをみて買取に出すと良いでしょう。

買取利用方法


買取に出すには、おおまかに3つの方法があります。それぞれのデメリット・メリットをご紹介します。

店頭買取

商品をお店に持ち込むもっともポピュラーな買取方法。営業時間内に商品をお店へ持っていく手間がかかるところがデメリットですが、その場ですぐに現金化できるのがメリットです。お店によっては、店頭買取限定の買取クーポンを発行しているのも特徴です。

出頭買取

お店のスタッフが利用者の家へ訪問する買取方法。お店側が繁忙期の場合、利用者の日程に合わせられないことや、お店によっては出張手数料がかかるデメリットがあります。一方で、商品をお店へ持ち込む手間がかからないので、女性や身体が不自由な高齢者には大変便利です。

宅配買取

宅急便を使って、家からお店へ商品を発送する買取方法。利用者側は発送が完了すれば待つだけでお金が入り、お店側も届いた商品を査定して連絡すれば買取成立。両者ともに手軽にできることから、現在もっともポピュラーな買取方法となっています。

利用者にとっては、発送から振込みまで数日かかるため、すぐにお金を受け取れないデメリットはありますが、梱包キットを無料で提供してくれたり、コンビニから発送ができるので24時間発送ができるメリットがあります。

買取額を上げるためにやっておくべきこと


では、パナソニックの中古掃除機を高く買取してもらうためには、どんなことをしておくと良いのか? いくつかご紹介します。

きれいに整備する

どんなものでも、使えば使うほどどうしても汚れが付いてしまいます。特に掃除機は、ホースやフィルター、排気口といった場所に汚れがつきやすい傾向にあります。その汚い状態で買取に出すと、高く買取してもらえません。出す前に一度全体を確認し、汚れがあれば落とすようにしましょう。

付属品を揃える

外箱や取扱説明書、保証書など、購入時についてきた付属品はすべて揃えておくようにしましょう。1点でも欠品していると、高価買取を実現するのは厳しくなります。特に、先端につけるブラシは紛失しがちなので、大切に保管するようにしましょう。

早めに売る

掃除機は、毎年新商品が続々と登場する激戦アイテム。古い商品は次々に生産が中止され、サポートも終了していきます。それに伴い、買取も古いものは価値が下がっている傾向にあります。よって、買取に出す際にはできるだけ早めに決断し、早めに売るように心がけましょう。

まとめ

国内の電化製品メーカーで、パナソニックは依然人気の高い会社のひとつです。中でも掃除機は、幅広い商品を展開していることから利用者も多く、中古市場でも比較的高い金額で売買される傾向にあります。

もし同社の掃除機を買取へ出す際には、上でご紹介した内容を参考にしてみてください。思った以上の金額で買取してもらえるかもしれません。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP