ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】ソニー「nav-u」カーナビは売れる!買取相場まとめ

  • ガジェット通信を≫

ソニー「nav-u」のカーナビを売る予定がある方へ

null出典:M KUROSAWA

ソニーが販売するカーナビnav-u。2012年にソニーからカーナビ事業として撤退して以来、今までnav-uを使用し続けてきたという方も多いのではないでしょうか。しかし、車の乗りかえと共に気になるのが、撤退したモデルであっても買取してもらえるのか?という疑問。

まだ綺麗だし、使える。そう思ったら、ソニーのnav-uは、ポータブルタイプという手軽に取り外し可能なタイプなこともあって、実は今もまだ買取してもらえるんです。買取価格の相場と、実際にカーナビを買取してくれるお店についてもご紹介するので、売る予定がある方は見積もり査定をしてもらいましょう。

ソニー「nav-u」カーナビ人気モデルと買取価格紹介

null出典:M KUROSAWA

NV-U2

2007年発売。すぐに取り外しできるだけでなく、複数の車で使えるという車を何台も所持している家では大活躍のモデル。
買取価格は約13,000円~17,000円が相場。(※2016/6/24時点)

NV-U3C

2009年発売。カーナビとしては珍しいポップなカラーが揃い、プレゼント用などにも人気であったモデル。こちらはシルバーとホワイトの相場。ピンク色はこちらの相場の約半額程度で買取されています。
買取価格は約5,000円~7,000円が相場。(※2016/6/24時点)

NV-U75

2009年発売。長いトンネルでも、高精度な自車位置表示を実現。FM VICSにも対応しているので、SONYの特徴はほぼ揃っているともいえるモデル。
買取価格は約2,900円~3,200円が相場。(※2016/6/24時点)

NV-U75V

2009年発売。8GBメモリー、ワンセグチューナー搭載。取り付け台が何とも言えないSONYオリジナルの角度で、使いやすいと評判のモデル。
買取価格は約1,500円~2,900円が相場。(※2016/6/24時点)

NV-U76VT

2010年発売。自車位置測位システム、渋滞情報対応といった、高性能カーナビ機能をスタイリッシュボディに凝縮したモデル。
買取価格は約4,000円~5,800円が相場。(※2016/6/24時点)

NV-U97V

2011年発売。SONYが販売するワンセグの中では、最大限に画面を大きくした使い勝手の良さと見やすさが魅力のモデル。
買取価格は約10,000円~13,900円が相場。(※2016/6/24時点)

NV-U97VT

2011年発売。NV-U97Vに、更にFM VICSを搭載したモデル。ピタッと吸盤で取り付けるので、使い勝手の良い場所・方向に向けて取り付け可能。
買取価格は約12,000円~17,000円が相場。(※2016/6/24時点)

ソニー「nav-u」のおすすすめ買取店

ナビ高く売れるドットコム

nullナビ高く売れるドットコムのホームページへ

特徴
幅広いメーカーのカーナビを買取っているお店、全国各地に実店舗もある買取店です。nav-uは基本的にポータブルタイプなので、買取に適したタイプ。取り外したら、付属品を揃えてから売りましょう。出張料、送料、査定料全て無料なので、買取価格のことだけを考えるだけでいいという点が魅力。

メール査定:あり(無料)
買取方法:宅配買取(あり)、出張買取(あり)、店頭買取(東京、横浜、埼玉、仙台、名古屋、大阪、神戸、福岡)

電助

null電助のホームページへ

特徴
東京に本社をおく買取店。新しい電化製品だけでなく、古いモデルも幅広く買取っているところが魅力。ホームページ上ではnav-uの専用ページもあり。お手持ちのモデルの型番のページを開き、そのまま金額を見積もり査定してもらえるメールフォームになっているので、ぜひ査定を。

メール査定:あり(無料)
買取方法:宅配買取(あり)、店頭買取(※店頭というわけではありませんが、本社東京都世田谷区にあるビルへ持ち込み)

買取の利用方法

null出典:KE-TA

まずは見積もり査定をしてもらう

急いでいる時は目についた買取店でサッと買取してもらうのもいいと思いますが、そうでない時はできるだけいくつかの店で見積もり査定をしてもらう方法がおすすめ。

1店舗目で査定をしてもらった時より、2店舗目で査定をしてもらった方が高く買取してもらえることもあるので、見積もり査定は必ず行いましょう。

宅配買取がカーナビの買取に向いている

店頭買取、出張買取、宅配買取と買取方法は3種類ありますが、その中でも宅配買取がおすすめです。宅配買取はどういう買取方法のことを指すかというと、品物を集荷する(送る)だけで買取してもらえるという便利な取引方法。

普段、実店舗のみで買取を済ませている方は宅配買取の存在を知らないという方が多め。今とても人気が出てきている買取方法なので、ぜひ活用してみてください。特にnav-uに価値をつけてくれるのは、宅配買取を行う業者が最も買取り価格が高い印象です。

nav-uを高価買取してもらうポイント

null

綺麗に掃除をしておく

指紋汚れがあり、あまりに汚い品は100円~1,000円減額の対象になってしまうこともあります。数百円でも高く買取ってほしいと考えるならば、綺麗に掃除しておきましょう。

付属品を揃えておく

カーナビの本体だけでなく、ストラップ、取り付け台、リモコンなど付属されていた品をできる限り揃えて売ることで買取価格はアップします。他にも、箱や説明書があればより買取金額がアップ。揃うものがないか探してみてください。

査定基準や相場の決まり方

null

お店によって買取り金額は異なる

どこのお店でも買取金額が同じというわけではないので、複数の店で見積もり査定をしてもらう必要があります。なぜ相場に違いが出てしまうのかというと、お店によって中古の品として売る時に、売れるものと売れないものに差があるからです。売れずに何度も同じ品を買取ってしまうと、相場は下がってしまいます。中古でも良く売れる品が高く買取してもらえるので、ここで買取の相場は決まっています。

傷んでいる品は減額の対象に

中古店で品物を購入するときに、似たような金額であれば綺麗なものが欲しいですよね。その考えが買取価格に表れてしまいます。やはりキズがついて傷んでいる品は減額をして買取。もしくは傷が酷いと買取不可の場合もあります。査定基準としては傷みがほぼ無いものに関しては減額はなく相場で買取してもらうことが可能ということです。

まとめ

最近は、カーナビ付属の車に乗っている方も多く、不要になったカーナビを売るかどうしようかと家に置きっぱなしになっているということもあるのではないでしょうか。例えば古い車種に乗っている方は、カーナビも過去の品を探したりすることもあります。今、中古のソニーのnav-uを必要としている方もいるかもしれません。買取前に、ぜひまずは見積もり査定をしてもらってはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。