ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】シャープの洗濯機買取価格と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

出典:MARBLE

家電メーカーとして日本のトップクラスの人気があるシャープ。中でも洗濯機は機能や性能が優れており、家電量販店でも大きなスペースの売り場が展開されています。

全自動式からドラム式まで幅広いラインナップがあり、CMでもよく見かけるため、洗濯機の販売シェアが大きいのも特徴です。シャープの洗濯機は、消音タイプのものや、乾燥に強いもの、水槽の穴の開いていないものなど、豊富なラインナップを展開しています。

シャープの洗濯機の買取価格は?


シャープ 8.0kg 全自動洗濯機 穴なし槽 ES-GV80P-P

買取上限価格 41,715円(買取大臣 7/1時点買取価格)

シャープ 7.0kg ドラム式洗濯機 ホワイト プラズマクラスター乾燥機 ES-S70-WR

買取上限価格 48,735円 (買取大臣 7/1時点買取価格)

シャープ 10.0kg ドラム式洗濯機 ゴールド ES-V530-NL

買取上限価格 53,100円(買取大臣 7/1時点価格)

洗濯機のリサイクルショップでの買取方法を知りたい

リサイクルショップへ売却するときのポイントや方法を調べてみました!
売りたい製品の価値を調べる

売却したい洗濯機の価値をまず知ることが大事です。
『①製造年数②付属品③洗濯容量④メーカー』この4つの情報は基本となる情報ですので、まず調べておくといいでしょう。洗濯機のどこかにシールが貼ってあるので事前にチェックしておくとスムーズに手続きが進みます。

洗濯機の相場を調べる

実際に売却したい洗濯機がいくら程度になるのかリサイクルショップ等へ見積査定をしてもらいます。この時に注意が必要なのが、1社で買取店を決めないこと。
いくつかのリサイクルショップ店へ見積り査定してもらうことで、それぞれの買取店の価格が分かるため、平均額=相場を把握する事ができます。相場を把握することで、売却時の価格の交渉時に強気で交渉する事ができます。また、問い合わせする時に送料や査定料など他の費用がかからないか合わせて確認しておくと効率的ですね。

買取店を決める

いくつかのリサイクルショップへ問い合わせし、納得のいく店舗が決まったら、すぐに売却します。中古品は時間が経てば経つほど価値が下がってしまうので、少しでも早い売却が望ましいです。できれば、引取に来てくれる業者を選ぶと、発送の手間が減るので便利です。

宅配買取で利用する場合は?

”宅配”とは、通常ダンボール等に入れ梱包し、発送することを指しますが、洗濯機は大型の上、重量もありますので、このような場合には出張買取を利用します。ただし、出張買取はエリアに範囲があることが多いので、自分の住んでいる地域が該当するか確認が必要です。
どうしても宅配買取を利用しなければいけない場合には、洗濯機が入るような大きな梱包材の準備や、持ち運び時の力など大変なことが多いので効、率よく段取りして取り組むといいですね。

洗濯機の買取査定の基準は?


洗濯機の買取時の査定基準となるポイントをご紹介します。
人気があるモデルか

シャープの洗濯機は、日立、パナソニックに比べると人気がやや落ちるものの、モデルによっては人気が高いものもあります。人気が高いモデルはそれだけで高額査定になりやすいので、人気が高いモデルをよく調べるといいですね。

年式を調べる

洗濯機は年式が新しければ新しいほど高く買い取りされる傾向がありますので、少しでも早い売却が好ましいです。
洗濯機は年式が5年以上経つと買取価格が一気に下がるので気をつけたいですね。

洗濯機の状態をチェック

洗濯機の状態は、査定額に大きく影響します。多少のキズやへこみは仕方ないにしても汚れ具合や動作の不具合はできるだけ無いほうが良いので、念入りに掃除をするようにしましょう。
購入時の付属品の有無

取扱説明書など購入時に一緒に付いているものは、できるだけ揃え、一緒に売却すると査定額がアップしやすくなります。中でも注意したいのがドラム式洗濯機についている、移動するときにドラムを固定するための輸送用ボルトはとても重要な付属品ですので、必ず揃えるようにしましょう。

シャープの洗濯機を高く売るためのポイント


キレイに掃除をする

高額買取をしてもらうためには、見た目も重要です。第一印象でも査定額は大きく変わります。洗濯機の周りの清掃はもちろん、カビや匂いもキレイにしましょう。数百円で購入できる清掃グッズでも十分に効果があります。排水ホースの中や、洗濯機の底は以外に汚れていますので忘れずに清掃しましょう。

付属品を揃える

取扱説明書や保証書、ごみ取りネットやホースを固定する金具など購入時に一緒についていた付属品はできるだけ一緒に査定に出しましょう。

早い時期に売る

中古市場の価格は一日一日価値が下がっていきます。新型モデルなどが発表されれば更に価値は下がってしまいます。売るタイミングを間違えると、買取価格が大きく変わってしまうので、売却しようと思ったら少しでも早く売却した方がいいですね。

買取できなかった洗濯機の処分方法

様々な理由で買取不可となってしまった洗濯機。どのように処分したら良いのか調べてみました。
洗濯機はリサイクル指定製品ですのでそのまま処分することはできません。少しでもお得に処分したいですね。

下取りに出す

新しい洗濯機を購入するときに下取りとして処分してもらうと効率的に処分することができます。業者の方に取り外し、配送までしてもらえますので楽に処分してもらうことができます。

オークションに出品する

中古品は売却したいときは、買取店に売却するだけでなく、オークションに出品するという方法もあります。オークションはネットを見る方全てが売却対象となりますので購入したいという人の範囲がグンと広がりますので、買取店より高額で売却できる場合もあります。ただし、オークションではやり取りから発送まで自分でしないといけないのでよく勉強して出品しないとトラブルになったりする場合もありますので注意が必要です。

まとめ

引っ越しなどで不要になることも多い洗濯機。大きくて重量もあるのでなかなか大変ですよね。
買取をしてもらうと簡単に処分ができる上に、収入にもなります。

引っ越しなどの特別な時だけではなく、買い替えしたい時にも売却するのもひとつのお得な方法です。できるだけ、自分の希望に合った買取方法で臨時収入をGETしましょう!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP