ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

手軽に楽しく割烹料理が楽しめる立ち食いの店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

7月4日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後15時50分~)では、男性客のイメージが強い「立ち食い」にハマる女性たちを特集中。高級な店が建ち並ぶ銀座に居を構える「立ち呑み・三ぶん」(東京都中央区)が紹介された。

一見高級寿司店のような、瀟洒な店構えの同店。一歩店内に踏み込むと軽快なジャズのBGMが流れ、長いカウンター席は立ち並ぶお客さんでビッシリ。
そんな店内で提供されるのが、手仕事を加えた彩り豊かな本格割烹。銀座や日本橋で割烹料理の腕を磨いたご主人が、誰でも気軽に手頃な価格で料理を楽しんでもらいたいと立食スタイルの店を始めたという。
料理はとにかく本格的。見た目も華やかな「八寸」(1300円/税抜)や、「揚げからすみ餅」(700円/税抜)、大ぶりの「三陸産天然アワビステーキ」(1200円/税抜)、今が旬の「熊本天草産ハモ・焼き霜」(900円/税抜)、「岩手県産メジマグロ」(500円/税抜)などが驚きの価格で楽しめる。更に割烹料理ではありえないメニュー「本日のひと口刺身」は限定10食、税込みで100円という安さで提供される。
同店ではメニューの手頃な価格もさもさることながら、立ち食いならではの入りやすさや会話が弾むなど楽しさも満喫できる。初めて来店したという大学生たちは、エビやホタテ、つぶ貝などをそら豆のソースで仕上げた「海鮮天豆グラタン」(900円/税抜)や、「千葉県産スズキ昆布〆」(600円/税抜)などをオーダー。凝った料理を食べられる事が嬉しいと、割烹料理を存分に楽しんだ様子だった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:三ぶん(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:銀座のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:銀座×居酒屋のお店一覧
ハーブが効いた「ロティサリーチキン」
スペイン料理を中心とした洋風料理

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP