ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏に行きたい【埼玉】おすすめ観光スポット49!定番から穴場まで

DATE:
  • ガジェット通信を≫
夏に行きたい【埼玉】おすすめ観光スポット49!定番から穴場まで 埼玉

夏休みのお出かけ予定は決まりましたか?

暑さやわらぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光エリアまで、埼玉県の人気スポットをご紹介。

長瀞や秩父でキャンプや川下り、川越散歩や鉄道博物館や東武動物公園…

夏を謳歌できるスポットが見つかるはず。

家族や友達、みんなが胸踊る夏プランを立てちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

※メイン写真はイメージです。

記事配信:じゃらんニュース

阿左美冷蔵

阿左美冷蔵

埼玉県下で唯一天然氷を作っている氷屋さんで、ご主人宅の庭先でかき氷をいただくことができる。長瀞の宝登山麓から湧き出た沢の水を使用して作る氷はミネラル成分たっぷりで、まろやかな味わいだ。シロップは、自家製の梅酒、あずき味のほかに、クリーミーなキャラメル味などもあるので様々な味が楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

夏に長瀞に行った時に立ち寄りました。有名店で行列が出来ていましたが、並んででも食べる価値のあるかき氷です!!氷がフワフワでシロップも他では味わえないものが多いので迷っちゃいます。量も多いので大満足です!! 阿左美冷蔵

住所/埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1

「阿左美冷蔵」の詳細はこちら

橋立鍾乳洞

橋立鍾乳洞

規模は大きくないが洞の中は高低差に富み、階段を上る珍しい形態。石筍・鍾乳石・石柱がつららのように垂れ下がる。

\口コミ ピックアップ/

大好きな鍾乳洞が秩父にあると知り訪れました。

中はとてもひんやりしていて快適でした。

自然がそのまま感じられて、素晴らしい場所でした。 橋立鍾乳洞

住所/埼玉県秩父市上影森677

「橋立鍾乳洞」の詳細はこちら

長瀞オートキャンプ場

長瀞オートキャンプ場

キャンプ場は広い川原を利用したオートキャンプサイトと,やや高台に,テント・バンガロー村があります。テントサイトのすぐわきを流れる荒川は浅瀬もあって,川遊びもできちゃいます!

\口コミ ピックアップ/

バンガローに泊まってバーベキューはもちろんですが、川の水が冷たくて気持ちいいので、夏に出かけるのに最適です。

大勢で泊まれるバンガローもあるようなので、次回は友達夫婦を誘って出かけたいです。 長瀞オートキャンプ場

住所/埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1

「長瀞オートキャンプ場」の詳細はこちら

黒山三滝

黒山三滝

越辺川の支流、三滝川に流れ落ちる黒山三滝は、男滝(おだき・12m)、女滝(めだき・5m)、天狗滝(てんぐたき・20m)の三つの滝からなります。日本観光百選にも選ばれた景勝地で、春の新緑、夏の清涼、秋の紅葉は格別です。

\口コミ ピックアップ/

毎年行ってます。最近はランキングテレビで、紹介されてました。(アド町)

夏しか行かないけど、滝にたどり着くまでの徒歩も蒸し暑さは感じなかった。到着してマイナスイオンシャワーで感動。滝壺付近で足をつけて(水はかなり冷たいけど)さらに涼しくなれました 黒山三滝

住所/埼玉県入間郡越生町大字黒山

「黒山三滝」の詳細はこちら

トトロの森1号地

トトロの森1号地

東京都と埼玉県にまたがる狭山丘陵は、豊かな里山の自然が残っており、一般に「トトロの森」と呼ばれ親しまれている。この心和む風景を開発から守るため、市民の寄付で買いとられた1つめの土地が、このトトロの森1号地だ。周辺には、自然観察スポットやトトロの森3号地もあるので、ハイキングには最適。

\口コミ ピックアップ/

東京都と埼玉県にまたがる狭山丘陵は、豊かな里山の自然が残っており、一般に「トトロの森」と呼ばれ親しまれている。この心和む風景を開発から守るため、市民の寄付で買いとられた1つめの土地が、このトトロの森1号地だ。周辺には、自然観察スポットやトトロの森3号地もあるので、ハイキングには最適。 トトロの森1号地

住所/埼玉県所沢市上山口雑魚入351

「トトロの森1号地」の詳細はこちら

アクアパラダイス・パティオ

アクアパラダイス・パティオ

パティオは、南ヨーロッパ、地中海沿岸のリゾート地をイメージした北関東最大の全天候型屋内レジャープール施設です。流れるプール、波の出るプール、50メートル・100メートルのスライダー、ジャグジー、サウナ、25メートル競技用プールなどを完備しています。

\口コミ ピックアップ/

長さの異なるウォータースライダーがとても楽しいです。波のあるプールもあり、みんなでワイワイ楽しめました。 アクアパラダイス・パティオ

住所/埼玉県深谷市樫合763

「アクアパラダイス・パティオ」の詳細はこちら

鉄道博物館

鉄道博物館

鉄道博物館は、大きくはヒストリーゾーンとラーニングゾーンに分かれています。ヒストリーゾーンでは実物の車両を展示の中心として、鉄道の技術史を分かりやすく解説しています。ラーニングゾーンでは実物の部品や模型などを使用して、鉄道の原理や仕組みなどを体験的に学習することができます。その他にも体験型の施設が充実した博物館です。

\口コミ ピックアップ/

真夏や雨天におすすめ(^O^) 室内なのに体験などあり飽きずに遊べますよ。三階デッキでは新幹線が間近かで見れるには迫力があります。びっくりするほどの本数があり楽しい(^O^) 親の為に椅子テーブルが豊富。。 新幹線お弁当も大人気 鉄道博物館

住所/埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47

「鉄道博物館」の詳細はこちら

東武動物公園

東武動物公園

1981年に、東武鉄道創立80周年記念事業として埼玉県に開園。

動物園に遊園地、夏は大型プールと1年中楽しむことができるハイブリッド・レジャーランドです。

動物園には全120種、1200頭もの動物が。エサやりなどのふれあい体験もでき、お子様も大喜び!

特に、見た者に幸せをもたらすという伝説ががある希少種のホワイトタイガーは必見です。

また、多彩なラインナップでカップルでも家族連れでも楽しめる遊園地の目玉アトラクションは、新滑走水上コースターカワセミなど…

水上をアップダウンし、まるでカワセミになって空中滑走をしているような新感覚をぜひ体感してみてください

\口コミ ピックアップ/

武動物公園は広大な敷地に、動物園のほか、遊園地もあり一日楽しめます。

ホワイトタイガーで有名なスポットで家族連れにおすすめです。

ホワイトタイガーの赤ちゃんがかわいくて癒されました。 東武動物公園

住所/埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110

「東武動物公園」の詳細はこちら

埼玉県こども動物自然公園

埼玉県こども動物自然公園

こどもたちが動物とふれあい、楽しみながら学べる施設。なだらかな丘陵地帯にある広々とした園内では、コアラやキリン、フンボルトペンギン、カピバラなどの動物たちが200種類、1600頭以上くらしている。

体験コーナーも充実しており、ウサギやモルモットとふれあえるなかよしコーナー、乳牛コーナー、ポニー乗馬コーナーなどがあるほか、ペンギンにエサをあげることも出来る。ほかにも、アスレチックや室内で遊べるこどもの城、恐竜コーナーなどもあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

広大な敷地の中で、馬に乗れたり、ウサギやヒヨコ、モルモットなどの小動物に触ることができます。

その他コアラや、キリン、カピバラなど、様々な動物がいます。

アスレチックで遊べる場所もあるので、一日楽しめます。

自然を満喫できて、ゆったりした時間を過ごせます。 埼玉県こども動物自然公園

住所/埼玉県東松山市岩殿554

「埼玉県こども動物自然公園」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 入間

三井アウトレットパーク 入間

埼玉・入間の森にある三井アウトレットパーク 入間。店舗数は関東最大級で、その数はゆうに200店舗を越える。国内外から出店された多彩なショップの中には日本初上陸のものも44店舗あり、その品揃えは他に類を見ない。

また、元々この地にあった木々を移植した公園を含む広大な緑地もあるので、三井アウトレットパーク 入間ではショッピング以外にも憩いの場としてゆったりとした一日が過ごせる。

\口コミ ピックアップ/

ファミリーやカップルや1人でも十分に楽しめます(^^)

掘り出し物がないか ついついショップ巡りしちゃいます

アウトレットならではの価格でお手頃で好きなブランドアイテムをGETできちゃいます〓〓

また行きたいと思います(≧∇≦) 三井アウトレットパーク 入間

住所/埼玉県入間市宮寺3169-1

「三井アウトレットパーク 入間」の詳細はこちら

彩湖・道満グリーンパーク

彩湖・道満グリーンパーク

緑と水を中心とした広大な自然の中で、スポーツ、バーベキュー、レクレーションを楽しめる総合公園。

\口コミ ピックアップ/

バーベキューをした後、広い芝生の上で運動したり、湖の周りの整備された道を散歩したりと、一日中楽しめる環境です。 彩湖・道満グリーンパーク

住所/埼玉県戸田市美女木8-15-4

「彩湖・道満グリーンパーク」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園

国営武蔵丘陵森林公園

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。また、24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリン、水遊び場(季節限定)など、思いっきり体を動かして遊べる遊具が盛りだくさん!

ワンちゃんと一緒に遊べるドックランも大人気です。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/

サイクリングしたり散歩したり、天気のいい日は別世界にいるくらい気持ちよくて爽快!!リフレッシュするのに最高の場所です。 国営武蔵丘陵森林公園

住所/埼玉県比企郡滑川町大字山田1920

「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

大宮公園

大宮公園

「大宮公園」は明治18年、埼玉県最初の県営公園として誕生しました。園内には、樹齢百年を超える赤松がそびえる赤松林や、名物の1200本もの桜をはじめ、新緑や紅葉が美しい樹木がたくさんあり、四季おりおりの変化が楽しめるほか、公式野球場、双輪場(兼陸上競技場)、サッカー場、プール(競泳用)、体育館、弓道場、小動物園、児童遊園地などもあり、埼玉県で一番利用の多い県営公園として親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

四季折々、植物を楽しめます。いつ行ってもやさしい、ふんわりした気持ちになれます。とても大きいのでゆっくりできますよ。 大宮公園

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

「大宮公園」の詳細はこちら

さいたまスーパーアリーナ

さいたまスーパーアリーナ

世界最大級の可動システムによる[メインアリーナ][コミュニティアリーナ][スタジアム][展示ホール]の4つのステージで音楽・スポーツ・産業・文化などのイベントが開催されます。またツアーで施設内を見学する事も出来ます。(要予約・有料)

\口コミ ピックアップ/

イベントをよくしていて、ビールフェスタや、スポーツフェスティバルなど、無料のものも、多いのでうれしい。

同じ駅で、反対方面に進むとコクーンシティという、ショッピングモールもあり、

食事もいろいろ楽しめます。 さいたまスーパーアリーナ

住所/埼玉県さいたま市中央区新都心8

「さいたまスーパーアリーナ」の詳細はこちら

菓子屋横丁

菓子屋横丁

時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは昭和初期には70軒余りの菓子屋が軒を連ねていたが現在では20軒ほどが営業している。せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめる。平成13年環境省主催の「かおり風景百選」に選定された。

\口コミ ピックアップ/

食べ物が安くて美味しい!趣と活気があり楽しさを味わえます!しかも500円程度あれば満足出来ちゃいますし、老若男女問わず楽しむことが出来ると思います。ところどころにある変な動物のオブジェも面白いですね。

また、周辺も同じように風情溢れる街並みとなっており、人力車やレトロなバスが通っております。最近ではレンタサイクルも設置され、周辺の観光がしやすくなりました。ぜひ、レンタサイクルも利用してみてください! 菓子屋横丁

住所/埼玉県川越市元町2丁目

「菓子屋横丁」の詳細はこちら

時の鐘

時の鐘

時の鐘は、寛永4年から11年(1627年から1634年)の間に川越城主酒井忠勝が、城下多賀町 (いまの幸町)に建てたものが最初といわれています。

現在の鐘楼は、明治26年(1893年)に起きた川越大火の翌年に再建されたもの。 3層構造で、高さ約16メートル。創建された江戸時代の初期から、 暮らしに欠かせない「時」を告げてきた川越のシンボルです。 現在、1日に4回(午前6時・正午・午後3時・午後6時)、蔵造りの町並みに 鐘の音を響かせています。

平成8年に、時の鐘は環境庁主催の「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれました。

\口コミ ピックアップ/

川越散策をしに行ってきました。

地ビールや、うなぎはもちろんのこと…

時の鐘の通り沿いにある芋恋まんじゅう。

蒸したての香りがむくむくとあがっています。

時の鐘は川越のシンボルなので観光客が集まっていました。

写真をしたから撮ろうとすると見切れてしまうかもしれないですが、とても風情のある素敵な街ですよ。 時の鐘

住所/埼玉県川越市幸町15-2

「時の鐘」の詳細はこちら

県営所沢航空記念公園

県営所沢航空記念公園

日本の航空発祥の地所沢を記念して、飛行場跡地の一部に開設された広さ約50haの公園。園内には、芝生広場、野外ステージ、人工の滝、茶室「彩翔亭」などの施設の他、野球場、テニスコートなどの運動施設も整備され、市民の憩いの場として親しまれている。

また、園内では、いろいろなイベントが開催されており、春の桜の時期には「市民文化フェア」、秋には「所沢市民フェスティバル」が毎年盛大に行われている。

\口コミ ピックアップ/

二キロのランニングコースや、遊具、芝生、野球場、バスケットコートなど、屋外で体を動かして遊ぶには充分すぎる公園です。

夏場は水路で遊べるので、子供たちも喜んでいます。 県営所沢航空記念公園

住所/埼玉県所沢市並木1-13

「県営所沢航空記念公園」の詳細はこちら

嵐山渓谷バーベキュー場

嵐山渓谷バーベキュー場

トイレ(障害者用あり)・水道完備。売店あり(食材予約可)。

\口コミ ピックアップ/

7月の休日で、たくさんの人達で賑わっていました。

緑豊かな、こちらのバーベキュー場では、川での水遊びも出来ます。バーベキューで、お腹がいっぱいになった後は、子供達と川遊びで楽しみました。自然と触れ合う事が出来て、子供も自分も大満足でした。 嵐山渓谷バーベキュー場

住所/埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2857

「嵐山渓谷バーベキュー場」の詳細はこちら

西武ドーム

西武ドーム

屋根をV字柱で支え全周に壁のない明るく開放的な空間。埼玉西武ライオンズの本拠地であり、野球観戦の他、コンサートやフリーマーケットなど多彩なイベントも開催されます。

\口コミ ピックアップ/

毎年、夏休みになると何度も足を運んで野球観戦しています。完全なドームではないので、天候の影響をかなり受けます。暑い日もあれば、ひんやりする時もあります。ただ、自然に囲まれた球場なので、森林浴をしながら試合を楽しめる感じです

各種コンサートやイベントにも使用されている、オールマイティな球場です。改札を抜けたらすぐにドームが見えますので、車で行くよりも電車がおすすめです。 西武ドーム

住所/埼玉県所沢市上山口2135

「西武ドーム」の詳細はこちら

長瀞岩畳

長瀞岩畳

荒川中流にある峡谷,長瀞は,さまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁をなしている。岩畳と岩壁は大規模な地殻変動によるもので長瀞の巨岩の典型であり,地質学研究に好適な自然の博物館である。

\口コミ ピックアップ/

家族でそろってスニーカーで行ってください!

階段はなかなかキツイけど、景色は最高です☆

天然氷のかき氷などとオススメです 長瀞岩畳

住所/埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

「長瀞岩畳」の詳細はこちら

西武園ゆうえんち

西武園ゆうえんち

多摩湖、狭山湖の近くの緑豊かなレジャーランド。20種類以上の乗り物や、夏のプールなど。夏の土・日曜は花火やビアガーデンなど夜まで楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

小さな頃から親しんでいる遊園地です。広すぎず狭すぎずゆっくり楽しめるところです。

夏はほぼ毎週末花火が見られるので嬉しいです。 西武園ゆうえんち

住所/埼玉県所沢市山口2964

「西武園ゆうえんち」の詳細はこちら

武蔵一宮氷川神社

武蔵一宮氷川神社

2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。また毎年5月には境内で恒例行事の大宮薪能が開催され、観る者を幽玄の世界へ誘います。 <主な行事> 1月1日:歳旦祭 2月3日:節分祭 4月5・6・7日:鎮花祭
6月30日:大祓式 8月1日:例大祭 8月2日:神幸祭 12月10日:大湯祭

\口コミ ピックアップ/

大宮駅より歩いて15分くらい。厳かな気持ちになれるので、初夏に行くのが良いとオススメです。気持ち良くご参拝できます。 武蔵一宮氷川神社

住所/埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

「武蔵一宮氷川神社」の詳細はこちら

日和田山

日和田山

奥武蔵自然歩道のコースで,眼下には巾着田が見える。

\口コミ ピックアップ/

自然豊かでとても爽やかでした。登りごたえがあるのですが道も整備されていて大変のぼりやすかったです。眺めはかなりいいですよ。 日和田山

住所/埼玉県日高市大字清流

「日和田山」の詳細はこちら

別所沼公園

別所沼公園

公園の名前ともなっている別所沼は、洪積台地である大宮台地の谷中に位置し、台地からの湧水などが低地にたまってできたと考えられています。沼は釣りも可能で、噴水や弁財天がある弁天島があります。沼の周囲にはメタセコイアやラクウションが茂り、その間を抜けるように散歩・ジョギングコースが設定されています。

また園内には、児童広場や多目的広場、詩人「立原道浩」を記念したヒヤシンスハウスなどもあり、水と緑と広場が調和した公園として、家族連れの散歩や学校の野外学習などに利用され親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

広い公園でジョギングしたりウォーキングしたりできるいいスポットです。ジンギスカンで有名な別所沼会館でジンギスカンお勧めです。運動してその後お食事というパターンで行ってきました。 別所沼公園

住所/埼玉県さいたま市南区別所4丁目

「別所沼公園」の詳細はこちら

川口市立グリーンセンター

川口市立グリーンセンター

熱帯植物が通年観賞出来る大温室やバードセンター、花菖蒲園、ミニ鉄道、アスレチックなど様々な施設があり、隣接する流水プールは夏季(7月中旬~8月下旬)はプールとして、冬季(12月下旬~翌年2月)はアイススケート場として利用出来ます。また、4月中旬頃から園内に自生しているつつじが見頃を迎えます。

\口コミ ピックアップ/

どの季節に行っても色々な植物が楽しめます。お弁当を持って家族で1日楽しめます。汽車や子供の遊び場もあるので。夏にはほたる鑑賞の夜などもあります。年に数回入場無料の日があります。 川口市立グリーンセンター

住所/埼玉県川口市新井宿700

「川口市立グリーンセンター」の詳細はこちら

智光山公園

智光山公園

総面積53.8ヘクタール、東京ドーム約11個分の広大な敷地に、アカマツ、コナラ、クヌギなど、武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた大規模な都市公園。公園内には、こども動物園をはじめ市民総合体育館、都市緑化植物園などがあり、市民の憩いの場所となっております。

\口コミ ピックアップ/

散策も動物園も楽しめる素敵な場所です。

愛らしい動物たちに心が和みます。

決まった時間にふれいあいタイムがあって小動物と直接楽しめます。

歩き目的でもOK何度も行きたくなります。 智光山公園

住所/埼玉県狭山市柏原561

「智光山公園」の詳細はこちら

大崎公園

大崎公園

児童の遠足利用も多い大崎公園は、約38,000平方メートルの敷地に、芝生の広場、子供動物公園、花時計、遊具(宇宙ステーション)、サイクルモノレール、園芸植物園などがあり、一年を通して家族連れで楽しめる公園です。また、温水プールやサウナもある入浴施設「見沼ヘルシーランド」も隣接しています。

\口コミ ピックアップ/

公園も動物園もあるので1日たのしめます。、広~い芝生では、ピクニック気分でお弁当を食べるのもグッドです。

夏には小さな水路もあるので気持ちいいですよ 大崎公園

住所/埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1

「大崎公園」の詳細はこちら

上尾丸山公園

上尾丸山公園

「水と緑の調和」をテーマに市制施行20周年記念事業として昭和53年に開園。敷地内には、釣り池、自然林、児童遊園地、小動物コーナー、菖蒲田があります。また、園内には上尾の自然を学習・観察・体験できる自然学習館があり、400ミリ反射望遠鏡などを備えた天文台を併設。

\口コミ ピックアップ/

毎年、水遊びに出掛けてます。整備されているのでとても綺麗です。動物園もあるので1日楽しめます。長いローラー滑り台が子供達には人気でした。 上尾丸山公園

住所/埼玉県上尾市大字平方3326

「上尾丸山公園」の詳細はこちら

狭山湖

狭山湖

狭山湖は、当時勝楽寺村と山口村の一部があった狭山丘陵の深い谷に7年の歳月をかけ堰堤を築き、東京都の水がめとして昭和9年に完成した人造湖。正式には「山口貯水池」といい、周辺は県立狭山自然公園となっており、その美しさは埼玉の自然100選やダム湖百選にも選定されています。

春の桜、秋の紅葉、湖面に映る木々や富士山、バードウォッチングなど、四季折々の美しい情景は訪れる人々を楽しませくれる所沢で一番の観光スポット。

\口コミ ピックアップ/

四季を感じる峠道もあります。

桜、新緑、紅葉とどの季節にもお勧めです。

夏の花火も大きく見えますよ! 狭山湖

住所/埼玉県所沢市勝楽寺

「狭山湖」の詳細はこちら

埼玉県立近代美術館

埼玉県立近代美術館

北浦和公園内にある「見る、創る、発表する」をコンセプトにした総合美術館で、グリッド(格子)を基調とした建物は造形的にもすぐれたものです。 埼玉ゆかりの美術家のほか、国内外の現代美術作品を多く収蔵。館内に配置された楽しい椅子に腰かけてゆっくりと鑑賞できるのが魅力です。

\口コミ ピックアップ/

グリッド(格子)を基調とした建物が印象的で魅了されました。館内に配置された楽しい椅子に腰かけてゆっくりと鑑賞できるのが良いです。 埼玉県立近代美術館

住所/埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1(北浦和公園内)

「埼玉県立近代美術館」の詳細はこちら

ホンダエアポート

ホンダエアポート

荒川に沿った広大な本田航空滑走路から飛び立つ、セスナでの遊覧飛行が大人気。また、本格的な小型飛行機の操縦訓練なども行っているほか、スカイダイビングスクールも開催(要問合せ)。そして、カップルにおすすめなのが「スターライトフライト」。光輝く街並みを眺めながらの遊覧飛行は思わず感激!

\口コミ ピックアップ/

小型飛行機が飛び立っていく姿に子供が興奮しました。パラシュートの降下が見れて、家族連れが訪問するのにおすすめです。 ホンダエアポート

住所/埼玉県比企郡川島町大字出丸下郷53-1

「ホンダエアポート」の詳細はこちら

羊山公園

羊山公園

秩父市街が眼下に見える小高い丘にあり、春には桜・芝桜が楽しめる。園内の北側には武甲山資料館・やまとーあーとみゅーじあむがあり南側には芝桜の丘・ふれあい牧場・わんぱく広場等があり、散策を楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

秩父市内を見下ろせる高台にある公園で、奥秩父の山々を望める場所です。春は、芝桜、夏は、菖蒲等が楽しめ、自然豊かな場所でおすすめです。 羊山公園

住所/埼玉県秩父市大宮6267羊山公園管理事務所

「羊山公園」の詳細はこちら

さきたま古墳公園

さきたま古墳公園

埼玉県名発祥の地。行田市大字埼玉(さきたま)にある、さきたま古墳公園は5世紀後半から7世紀はじめころまでに造られた古墳群として、我が国有数の古墳群であり、9基の大型古墳が群集している。園内には、さきたま史跡の博物館やはにわの館などがある。

\口コミ ピックアップ/

広大な敷地に芝生が生い茂り、とても気持ちの良い場所です。

古墳の上に登れば行田市内も眺められ、石田三成が実際に観たとゆう忍城を発見することもできます。

リードがあれば犬の散歩も可能。 さきたま古墳公園

住所/埼玉県行田市埼玉

「さきたま古墳公園」の詳細はこちら

ボートレース戸田

ボートレース戸田

戸田名物のボートレースで運試しを。レース日は戸田公園大橋を渡る人でいっぱいになる。 レディース席やカップル席があり、冷暖房完備で快適。各種イベントも開催

\口コミ ピックアップ/

ボートレースに興味がなく初めていったのですが、水しぶきと迫力のある音に圧倒されました。おじさんしかいないのかとおもっていたのですが、小さい子供がいる家族や若いカップルなどいました。 ボートレース戸田

住所/埼玉県戸田市戸田公園8-22

「ボートレース戸田」の詳細はこちら

秩父ミューズパーク

秩父ミューズパーク

秩父市と小鹿野町にまたがる緑豊かな場所。園内の沢で自然発生するゲンジボタルが見られる。夜間はバス便がないため、交通手段は自動車のみとなる。足場は良いため、介助者同伴ならば車椅子でも観賞可。

\口コミ ピックアップ/

車のドライブの目的地で行くのをオススメします。秩父に向かう道がのどがで良いです。

駐車場も無料でいろいろなところにあります。

夏はテニスやプールや公園で遊んだり、ゴーカートもあるので、遊びに困りません。

夜には、秩父の夜景が一望出来るスポットなどもあり、デートとして秩父にいくのであれば、外すことは出来ません。自然にふれてリラックス出来ます。 秩父ミューズパーク

住所/埼玉県秩父市田村

「秩父ミューズパーク」の詳細はこちら

秩父神社

秩父神社

秩父三社のひとつに数えられる、歴史ある神社。現在の本殿は徳川家康が再建(1970年に解体復元)したもので、名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫刻によって飾られている。境内は秩父市の街中とは思えない静けさで、たたずんでいると心が清められる思いになる。

\口コミ ピックアップ/

秩父夜祭りの時に伺いました。

さすが3大美祭といわれるだけあって、

とても美しく山車と力強い祭囃子、夜空の花火

と地面も空も、目も耳もとても楽しめるお祭りでした。

秩父神社もとても雰囲気があり、

周りの飾られたお祭りの中で

しっかりと存在感をもっていました。 秩父神社

住所/埼玉県秩父市番場町1-3

「秩父神社」の詳細はこちら

浦山ダム

浦山ダム

浦山川をせき止めたダム。地域に開かれたダムの指定を受け、周辺が整備されている。

\口コミ ピックアップ/

のんびりする場所ですね。

何もないですが、好きです。

意外と穴場ではないでしょうか。

とても美しい景色が広がっていました。

リフレッシュできますよ。

広々としていて何時間でもいたいと思いました。

また行きたいですね。 浦山ダム

住所/埼玉県秩父市荒川久那4041

「浦山ダム」の詳細はこちら

不動滝

不動滝

滝の荘厳さを不動明王になぞらえて不動滝とした。徳川時代の末期には行者修行場として使用された。

\口コミ ピックアップ/

滝までは自然の中をマイナスイオンを浴びながらお散歩していい運動になります。

夏場に行くと滝が涼しくていいかなと思います。 不動滝

住所/埼玉県秩父市大滝栃本

「不動滝」の詳細はこちら

調神社

調神社

社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

\口コミ ピックアップ/

全国的に珍しい、狛犬ではなく、入口にはウサギがいる神社です。狛犬ならぬ狛兎。初詣には行列のできる、昔から地元さいたま市民に愛されている氏神様です。夏は屋台たくさんのお祭り、十二日町でも熊手が華やかで賑わいます。 調神社

住所/埼玉県さいたま市浦和区岸町3-17-25

「調神社」の詳細はこちら

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

北欧の童話の世界をイメージした公園。自然の中でのびのびと遊べる。

\口コミ ピックアップ/

自然の中にあるムーミンの家が印象的ですが、多目的ホール、図書室、水あび小屋などもあり、とても魅力的なスポットです。

裏山の方には急登から始まるちょっとしたハイキングコースもあります。 あけぼの子どもの森公園

住所/埼玉県飯能市大字阿須893-1

「あけぼの子どもの森公園」の詳細はこちら

そうか公園

そうか公園

園内には小滝や沢,せせらぎのある市民の森や四季の森,遊歩道,クラブハウス,全天候型テニスコート,多目的運動広場(野球場,サッカー等),遊具広場、修景池等がある。 平成6年に完成した総合公園。総面積は17.8ヘクタールと東京ドームの4倍。

園内にはテニスコート、多目的運動公園広場といった運動施設、芝生の広がる自由広場や、市内でもっとも大きな池(修景池)、遊具広場などオープンスペースが充実しています。

\口コミ ピックアップ/

春は桜の名所で夏は花火大会、秋冬はドングリ拾いと四季折々で楽しめる公園です!ランニングコースがありランナーさんたちがたくさんいらっしゃいます!バーベキューもできるので大人数でも楽しめる公園です! そうか公園

住所/埼玉県草加市柿木町272-1

「そうか公園」の詳細はこちら

道の駅 庄和

道の駅 庄和

”風を感じ、風が見える里。” 庄和地区の象徴とも言える、大凧が施設正面に展示されています。 農産物直売所では、季節の新鮮野菜、果物が並べられ、農産物のほか、 特産品である黒豆を使用した関連商品も多数販売しています。

\口コミ ピックアップ/

大凧揚げが有名な地域にある、こちらの道の駅では、施設の正面に巨大な大凧が展示されています。そして、農産物直売所があり、新鮮なお野菜や果物、お土産品等を購入することができます。また、お食事ができる施設「食彩館」もあり、様々なメニューが用意されておりました。満足できるお味でした。 道の駅 庄和

住所/埼玉県春日部市大字上柳995

「道の駅 庄和」の詳細はこちら

宝登山

宝登山

名の起こりは日本武尊のご登山により,山頂には宝登山神社奥の院のほかロープウェイ,宝登山動物園,宝登山梅百花園・宝登山ロウバイ園がある。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイを使わずに登ると、舗装されていない道を通るので、山道に慣れた方にオススメです。登山後のお蕎麦、かき氷が最高です。 宝登山

住所/埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞

「宝登山」の詳細はこちら

さわらびの湯

さわらびの湯

地元西川材を使った木の香り漂う木造の天然温泉施設。春は名栗湖畔の桜並木を、初夏にはさわらびの湯の下を流れる有間川でホタルを、秋には有間渓谷の紅葉を楽しむことができる。毎月26日は「ふろ」の日として、飯能市民は半額で利用できます。

\口コミ ピックアップ/

キャンプ場からも近く、疲れを癒すのに最高の場所です。緑に囲まれてるので本当にゆっくりできて癒されます。 さわらびの湯

住所/埼玉県飯能市大字下名栗685

「さわらびの湯」の詳細はこちら

矢納フィッシングパーク

矢納フィッシングパーク

材料持ち込みのみバーベキュー可能 1名500円。

\口コミ ピックアップ/

パーク内に持ち込みOKのバーベキューの設備があるというので、最初はバーベキュー目的で行ってみましたが、釣り堀があるというので気軽にその場で楽しめました。夏休みに子供連れで行くのに最適です。 矢納フィッシングパーク

住所/埼玉県児玉郡神川町大字矢納475

「矢納フィッシングパーク」の詳細はこちら

SLパレオエクスプレス

SLパレオエクスプレス

1988年に運行開始、秩父の自然のなかを疾走するSL列車として人気。下りは秩父鉄道熊谷駅が始発、上りは三峰口駅が始発。56・8キロの道のりを約2時間30分かけて走る。SLが懐かしい世代にもまったく知らないという世代にもおすすめ。車内ではSL弁当(700円)やオリジナルグッズも販売している。

\口コミ ピックアップ/

窓を開け車窓から景色をながめ、列車のガタゴトの音と振動がなんとも心地よいです。

ついつい予定してた区間より長い区間乗車してしまいましたがそれもアリです。

のんびり良い時間を過ごせました。 SLパレオエクスプレス

住所/埼玉県熊谷市曙町1-1 (秩父鉄道株式会社)

「SLパレオエクスプレス」の詳細はこちら

キャンベルタウン野鳥の森

キャンベルタウン野鳥の森

クルマサカオオム等オーストラリアの野鳥26種、約150羽がいるバードゲージのほかにも、3頭のワラビー、エミュー3羽、しらこばと4羽(天然記念物)を展示しています。(平成23年8月31日現在)

\口コミ ピックアップ/

小規模ながら入場料もとても安価で楽しめるのでおすすめです。

越谷の友好都市であるオーストラリアキャンベルタウンのいろいろな野鳥がみれます。

小動物とのふれあいゾーンもあり、小さなお子さんとも楽しめます。

隣接して広大な公園もあるので天気の良い日にお弁当をもって出かけてみるのも◎ キャンベルタウン野鳥の森

住所/埼玉県越谷市大吉272-1

「キャンベルタウン野鳥の森」の詳細はこちら

名栗湖(有間ダム)

名栗湖(有間ダム)

埼玉県営第1号ダム。湖を囲む山並みが美しい。ツーリング客にも人気のスポット。湖畔にはカヌー製作や試乗体験ができる名栗カヌー工房や休憩処のレイクサイドテラス名栗湖がある。名栗湖から上流へ道をすすめば、有間渓谷観光釣り場があり、バーベキューとあわせて釣りが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

ハイキングや釣り、カヌーボートで楽しめるようです。アウトドアレジャーを楽しみたい方はオススメです!! 名栗湖(有間ダム)

住所/埼玉県飯能市下名栗

「名栗湖(有間ダム)」の詳細はこちら

武甲山

武甲山

山頂から秩父郡市内を一望できる。

\口コミ ピックアップ/

自然の空気が美味しい、カラダが自然を求めた時は雄大な景色を観にここを訪れます。汗をかいて息を切らすのは気持ちが良い! 武甲山

住所/埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬

「武甲山」の詳細はこちら

埼玉県のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~絶対喜ばれる!埼玉県の人気お土産12選はこちら~

~イマドキのスーパー銭湯“おふろcafe”はこちら~

※この記事は2017年7月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

お得すぎ!激ウマ道の駅ブランド牛&ご当地旬魚介まとめ【関西中国四国】
絶景に温泉!じぃじ&ばぁばも大喜び♪「三世代旅」におすすめの宿【関東近郊】
冷めても美味しい!米がうまい!東北で食べるべきご当地駅弁9選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。