ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

姑の買ってくるマタニティウェアが微妙…。丁重にお断りしたら電話もメールも無視される

DATE:
  • ガジェット通信を≫

洋服が大好きな私。姑も趣味は違えど洋服が好きなようで、一緒に買い物に行きお互いに好きなお店を回っていました。

やがて私の妊娠がわかり、すぐに自分の両親と夫の両親に連絡。どちらも初孫ということで、非常に喜んでくれました!

しかし、1つとてもストレスになったことが…。

妊娠前は、私が選ぶ洋服に対して何も言わなかった姑ですが、私の妊娠が判明した途端、突然洋服を買ってくるようになったのです。

それだけならまだよいのですが、姑が買ってきてくれる洋服は、私の趣味と全く違うのです!姑チョイスの洋服は、私からしたら一昔前のマタニティファッション…。とてもではないですが、着る気になれません。

姑としては、私の身体を気遣って買ってきてくれていたようですが、どうしても趣味に合わないので、着ない洋服をもらうのも悪いと思いついに言うことにしました。

「いつもありがとうございます。でも、お義母さんにも迷惑をかけてしまいますし自分で買いますから大丈夫ですよ」

私としては、今まで関係も良好で買い物にも一緒に出掛ける姑ですから、この関係を壊したくないと思い嫌な気持ちにさせないように言ったつもりでした。

しかし、その気持ちは伝わらず姑を怒らせてしまったのです。 関連記事:締めつけられて、ぐぇぇ! 憧れのマタニティウェアの理想と現実 by 鳥頭ゆば

「私の趣味が悪いっていうの?!」

「あなたのことを思って買ってきたのに、なんてひどい嫁なのかしら」

「もう、あなたのことは知りません」

まさか、ここまで怒らせてしまうとは思わなくどうしていいのか悩んでしまいました。

こちらから電話をしても一向に出てもらえず、メールの返信も頂けない。良好な関係が一気に崩れてしまったことで私の気持ちも不安定になってしまい、夫に相談をしました。

しかし夫は楽観的なのか、まったく気にも留めてくれません。

「母は気まぐれだから」

「少し時間が経てば、いつも通りになるよ」

夫は自分の母親ですからそんな風に言えるのかもしれませんが、私にとっては夫の母親。そんなに簡単には考えられませんでした。

会ってもくれないかもしれないと思いつつ、決心して私は姑の家に行くことにしました。実際に顔を合わせて謝ろうと決めたのです。

こちらから謝ろうと決めていたのに、家に着くとまるで待っていたかのように出迎えてくれた姑。

「今まで子供の様に無視してしまって、ごめんね」

と言ってくれたのです。

ほっとしたというよりも、拍子抜けしてしまいました。

姑は、今までの私の洋服を見ていて、妊娠中には身体を冷やしてしまうのではないかと心配になり洋服を購入してくれていたそうです。その気持ちがとても嬉しかったので、「また買い物に行きませんか?」と姑を誘い、今ではすっかり元通り。

今のマタニティファッションは見た目ではわからないほどかわいい洋服もありますし、それでもお腹を冷やさないような作りになっています。姑もそのことを知って、私よりも買い物を楽しんでいるようです。

姑と私は、長く一緒に暮らしてきた家族ではないので、お互いの気持ちが思うように伝わらないのも当たり前だと感じました。お互い「たかが洋服、されど洋服」という気持ちがすれ違ってしまっただけ。これから一緒に居ることが増える家族ですから、喧嘩をしてもしっかりと気持ちを話すことが大事だなと改めて考えた出来事でした。 関連記事:マタニティウェア、必要最低限買った&使えたものはこれ!あとは着回しで乗り越える

著者:たけ

年齢:31歳

子どもの年齢:2歳2ヶ月

何事も笑って楽しく過ごしたいと考えている1児の子供をもつ主婦です。毎日新しいことを覚えていく子供の為に何が出来るか調べつつも、実は自分が楽しんでいます!子供だけではなく自分も一緒に成長していけたらいいなと色々試行錯誤しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

勢いよくパァンッ!弾け飛んだボタンを見て、2人目妊婦が購入を決めたもの byうだひろえ
大根フットとビッグヒップもこんにちは~!最強服マキシ丈ワンピを検診に着ていって大失態の巻 byナナハル
締めつけられて、ぐぇぇ! 憧れのマタニティウェアの理想と現実 by 鳥頭ゆば

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP