【決定版】材料シンプル、レシピ簡単、自宅で作るおいしい「ナポリタン」

access_time create folderグルメ

f:id:uralatokyo:20160515145556j:plain

多くの人から親しまれ愛されるスパゲティ「ナポリタン」。

レストランで食べるだけでなく、自宅にある身近な材料で簡単に作ることができます。

f:id:uralatokyo:20160515144723j:plain

これは湯煎するだけでOKのナポリタンソースで作ったもの。スーパーやコンビニなどでよくみかける、1人前200円前後のレトルトソースです(トッピングのパルメザンチーズ付き)。

スパゲティに絡めるとこんな感じ。味に満足できても、具のさびしさは否めません。

そして自炊派の人には、星の数ほどあると思える「ナポリタン」のレシピが、むしろネックになっています。

自分で作るのはやぶさかでないけれど、正直どのレシピで作ればおいしいのかわからない、選べない。そんな方も少なくないのではないでしょうか。私はそうでした!

そこで今回は、 材料がシンプルで 簡単に作れて そしてうまい!

をテーマに、「ナポリタン」を作ってみようじゃありませんか。

トマトもトマトピューレやペーストなどは一切使わず、赤い色はケチャップのみ

調味料は塩、コショウのみ。わざわざ買う必要がある香辛料なども一切ありません。

f:id:uralatokyo:20160515144744j:plain

具はこちら。

ナポリタンの王道、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム(水煮)です。

しゃれっ気を出して生マッシュルームにしたり、ピーマンをパプリカにしたり、ソーセージを厚切りベーコンにしたり、にんにくを追加したりするのは避けましょう。それは今回目指すナポリタンとは違う代物。

写真は1人前でマッシュルーム1袋(パックに入っているもの)、ピーマン1個、ソーセージ2本、玉ねぎ1/4個です。具沢山好きとしてはもっと入れたいところですが、今回は王道ナポリタンを作りたいので標準量で。

スパゲティは1.9mm、やや太めです。メーカーにはこだわりませんが、500g入り200~300円程度で売られている商品あたりが個人的にはおすすめ。安すぎるものは、スパゲティ自体の味が薄い感じがします。

では作っていきましょう。

1. スパゲッティを茹でる

f:id:uralatokyo:20160515145317j:plain

茹で汁の塩分でスパゲティに塩味を付けるため、水1.5リットル程度に対して大さじ1/2くらいの塩を入れます。厳格に測ると自炊が面倒になりそうなので、目分量だってOKです。

茹で加減は標準茹で時間マイナス30秒くらいを目安に。アルデンテの食感を楽しむ料理ではありませんが、茹で過ぎには気をつけましょう。

2. サラダ油でケチャップを炒める

f:id:uralatokyo:20160515145404j:plain

スパゲティを茹でている間に具の用意をします。最初に炒めるのは、大さじ3杯のケチャップ。炒めることで余計な水分や酸味が飛び、ものすごくおいしいナポリタンになるのです!

オリーブオイルは香りが強いので、あえて個性のないサラダ油で炒めてください。

3. 具を炒める

f:id:uralatokyo:20160515145442j:plain

ケチャップの水分が減ってきたら、具も炒めます。

油やケチャップが少ないかなと思ったら、この段階で自由に追加してください。こんな風に。

f:id:uralatokyo:20160515145459j:plain

ただ、ケチャップの追加投入が遅すぎると、酸味や水分を飛ばすだけ十分に炒められないので、その判断は早めがおすすめ!

4. バターを加える

f:id:uralatokyo:20160515145511j:plain

具に火が通ったらいったん火を止め、塩コショウして味をつけ、ひとかけら、10g程度のバターを投入します。

このバターがいい仕事するんですわ!

5. 茹で上がったスパゲティを加える

f:id:uralatokyo:20160515145532j:plain

茹で汁は加えません。再び火をつけ、溶けたバターとスパゲティを絡ませつつ、中火で具と混ぜます。

加熱するのはスパゲッティを炒めるのではなく、余計な水分を飛ばすためとスパゲティの茹で時間マイナス30秒分です。そのため、全体がきれいに混ざったら、すぐに火を止めましょう。

完成!

f:id:uralatokyo:20160515145556j:plain

お店で出されるようなナポリタンじゃないですか!

お好みで粉チーズやタバスコも存分に振りかけてください。

f:id:uralatokyo:20160515145632j:plain

さっそく、実食!

ケチャップの濃厚なこと! 隠し味なし、ただ炒めただけなんて信じられないほどです。口の中でほのかに広がるバターの香り! このバターが味にコクと深みを加えるのです。

ポイントは、 最初にケチャップを炒めること 具を炒めるのはサラダ油、スパゲティを投入する前にバターを追加 500g 200~300円程度の1.9mmスパゲティ

の3点。

材料がシンプルであることと作る手順が簡単であることは、自炊のハードルを大幅に下げます。さらにそれがおいしく仕上がれば、「また作ろう」「もっと作ろう」という自炊力アップにつながります。

ちなみに私はこのレシピで「ナポリタン」を作るようになって、外食で「ナポリタン」を食べることも、「ナポリタン」のレトルトソースを買うこともなくなりました。

ぜひ「自分で作るナポリタンがいちばんおいしい!」と思える快感を味わってください。

f:id:Meshi2_IB:20150913195410j:plain

書いた人:椿あきら

猫の下僕をしているライターです。猫と暮らすようになってから、断然家飲み派になりました。 Twitter:@nananatsubaki

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

ガッツリ食べたい! けどカロリーも気になる……「大豆だけ麻婆豆腐」がオススメです
意外になんでも合う? 日本酒に合うフルーツを探ってみた
最高のバターナイフで「切る・塗る・盛る」がワンランクアップ! めざせ「カト充」!

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 【決定版】材料シンプル、レシピ簡単、自宅で作るおいしい「ナポリタン」
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。