ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

気になるショパールの指輪の買取価格と、売り方のまとめ

  • ガジェット通信を≫

ショパールは高級時計の老舗


ジュエリーブランドとしても名高いショパールは、高級時計の工房が始まりです。

1860年、ルイ・ユリス・ショパールがスイスのソンヴィリエで時計工房を開くと、瞬く間に高級機械式時計のブランドとして名を上げました。
その確かで高度な技術力と洗練されたデザインは、今も多くのセレブに愛されています。
良い意味でのクラフトマンシップを大切に受け継いでいるショパールは、常に最高の品質を求めて進化し続けているブランドです。

時計製造で培われたショパールの精緻な技術力は、ジュエリーにも通じます。
1963年にショパールの経営がショイフレ氏に移り、ジュエリー業界に進出した後、トップクラスに踊り出るまでそう時間はかかりませんでした。

創業150年に渡る高級時計とハイジュエリーの老舗ブランド。それがショパールです。

画期的なジュエリー、ハッピーダイヤモンド

https://youtu.be/ORfvd1ws5S8
仕事をきっちりこなし、プライベートも楽しむ。そんなポジティブな女性を華やかに彩ることこそ、ショパールジュエリーのコンセプトです。
そのショパールのジュエリーを説明する時に代表的なデザインは「ハッピーダイヤモンド」でしょう。

通常、ダイヤモンドジュエリーはダイヤの輝きを活かすためにセッティングを工夫します。しかし、固定する以上は輝きかたの変化も一定です。
ならば、宝石を自由に動かせばいい。そんな突飛ともいえる発想を実現したのが、ショパールのハッピーダイヤモンドです。
滑るように動くギミックを施した石座にダイヤモンドをセッティングし、二枚のサファイアクリスタルで挟み込んでフレームに固定します。
クリスタルケースの中をスライドするように動くムービングダイヤのアクティブな輝きは、他のジュエリーデザインの比ではありません。

また、ショパールはハートモチーフをよく使います。可愛いというよりも洗練されたスタイリッシュなハート型のジュエリーは、幸福感をイメージさせる人気デザインです。

華やかでしかもダイヤモンドの動きやデザインがステキなジュエリーが多いショパールは、多くの女性を虜にしています

ブランドジュエリーを売るときは、手入れをしておこう


今までの記事でもご案内してきましたが、ジュエリーの買取は基本的に素材としてのみ査定されるので、購入金額よりもかなり低い価格でしか取引されません。
そんななかでブランドジュエリーが高額買取の対象になるのは、ブランド名と特別なデザインに価値があり、中古ジュエリーとして買い手がつくからです。

つまり、ブランドジュエリーは買取品をそのまま転売するわけですから、傷が少なく保存状態が良いほど買取価格が高くなる傾向があります
もちろん業者の方でも買取品はメンテナンスをしてから転売しますが、傷が多かったり深ければそれだけ費用がかかります。始めから綺麗ならメンテナンス費用がかからない分、買取価格に上乗せする買取業者も多いのです。

ブランドジュエリーを買い取りに出す前には、柔らかい布で表面の脂汚れを拭う程度でもいいですから、綺麗に見えるようにお手入れをしておくことをオススメします。

ただし、本格的なメンテナンスをするなら注意が必要です。貴金属や宝石によっても扱い方が異なるので、素人判断で洗浄してしまうと、宝石に傷がついたり変質変色して、かえって価値が下がる可能性があります。
本格的なメンテナンスは宝飾品店に頼むほうがよいですが、料金がかかりますから買取査定のために有料メンテナンスをするのも考えてしまいますよね。
ですから、ブランドジュエリーは普段から傷つけないように大切に扱い、ついた汗や脂を拭きとっておくような簡単なお手入れをこまめにしておくことです。

特に今回ご紹介しているショパールのハッピーダイヤモンドリングなどは、クリスタル部分にキズがつきやすいので、普段から扱いに注意しておくと買取の時に有利になるでしょう。

ショパールのリングの買取相場は?


それでは、実際にショパールリングの買取相場はどのくらいでしょうか。
買取業者のサイトをめぐって、買取実績情報を集めてみました。
査定は品物によって違いますのでおおまかな相場しか分かりませんが、参考にしてみて下さい。

・なんぼや
ハッピーダイヤモンドリング:120,000円
ハッピーダイヤモンドリング:70,000円
リング:58,000円
ハッピーダイヤモンドリング:30,000円
出 典:なんぼや

・ブランディア
ハッピーダイヤリング:52,000円
ハッピーダイヤリング:51,000円
ハッピーダイヤリング:50,000円
ハッピーダイヤリング:40,000円
出 典:ブランディア

・高山質店
ディッシモリング(750RG、21.2g):80,000円
ハッピーダイヤモンドリング(750YG、1Pダイヤ):35,000円
出 典:高山質店

・ジュエリーファン
LハートVEサファイヤリング:260,000円
ハッピーダイヤリング:190,000円
出 典:ジュエリーファン

・福岡宝石市場
ハッピーダイヤモンドK18リング:55,000円
出 典:福岡宝石市場

ショパールリングの買取実績を見ると、圧倒的にハッピーダイヤモンドが多い事が分かります。このシリーズが世の女性にどれだけ愛されているかの証明でもありますね。
ただ、同じハッピーダイヤモンドリングであっても買取価格が幅広い事が分かります。
これはハッピーダイヤの特徴によるものです。

第1に、ハッピーダイヤモンドリングはデザインが非常に幅広くあり、使われている貴金属や宝石の数もまるで違います。
K18の各カラーゴールドやプラチナといった貴金属の違い。
サファイアクリスタルのケースに入っているムービングダイヤの数。
リングの腕やフレームに宝石がセッティングされている場合の宝石総数など、そのデザインは非常に多彩です。
ここまでデザインが違うと、素材の価値はもちろん、人気も異なってきます。そのため査定価格にも差がでるのでしょう。

第2にハッピーダイヤモンドリングは前述した通り、使用方法次第でサファイアクリスタルに傷がつくことがあります。
これは美しさに直接影響を与えると同時にメンテナンスしにくい部分です。そのため、査定ではマイナスになりやすいといえます。
ショパールのリング。特にハッピーダイヤモンドシリーズの場合は、普段から大切に扱っていたほうが高く査定されるでしょう。

このようにショパールのリングは多彩なデザインと繊細さ故に、買取相場も各社でかなり幅があります
高く買い取ってもらうためにも、普段から扱いに気をつけ綺麗な状態で査定してもらうと同時に、必ず複数の業者に評価してもらいましょう。

ショパールのリングもやはり買取業者の比較が重要です。

ショパールのリングを売るなら、普段から大切に扱っておこう

https://youtu.be/YdrdWDR_JvM
ショパールは高級時計とハイジュエリーの老舗であり、女性人気の高いブランドです。
特にハッピーダイヤモンドシリーズは、特徴的なムービングダイヤと多彩なデザインで世界中で愛されています。
しかしその繊細な構造ゆえに、使用しているとクリスタルケース部分にキズがつきやすく、買取のときには査定に響くことがあります。

ハッピーダイヤモンドシリーズは特に顕著な例ですが、そもそもジュエリーはキズがつきやすいものです。
ブランドジュエリーはその名とデザインに価値があり、中古ジュエリーとして転売されるケースが多いものですから、高く売りたいなら普段から傷がつかないように大切に扱うことが必要になってきます。こまめに手入れもしておきましょう。

そのうえで複数の業者に査定してもらい、もっとも高く評価してくれた会社に売れば、きっと満足できる買取ができます。
ショパールのリングを高く買い取ってもらうなら、普段の扱いと買取業者の比較が大切です。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP