ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【保存版】ポルシェのミニカー買取価格と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

最近の若い人はあまり車に乗らなくなった、ということも聞きますが、これは都会の話、、、と私は踏んでいます。やはり車がないと移動が不便という方たちにとっては車は必須ですし、いつの時代も女性に比べて男性は車好きな人が多いですよね。

私の男友だちにも車好きの人はいますが、やれパーツを変えただ、○○の新型車の○○がすごい!など、熱弁をふるってくれますが、正直、私の心には刺さりません((笑)
大金持ちでたくさんの本物の車を手に入れることが出来れば最高でしょうが、実際そんなことが出来る人は多くはありませんので、車好きの方の中にもミニカーで気持ちを満足させている、という方も多いでしょう。

そこで今回は、高級なので多くの人がなかなかホンモノは買うことが出来ない(であろう)「ポルシェのミニカー」についてお話していきます!

ミニカーって深い!


photo by Bryce Womeldurf

私も息子がいますので、ミニカーといえば「トミカ」。逆に言うと「トミカ」しか知らないので、ミニカーを作っているメーカーはどんな会社があるのか、から調べてみました。
ミニカー(おもちゃの)とは模型や玩具のミニチュアの自動車で、「ミニチュアカー」と呼ばれるもので、一般的にこれを「ミニカー」と呼んでいます。
ミニカーを製造している会社も様々で、実際に「トミカ」のように500円程度で買えるものから、高いものは10万円もするミニカーまで様々です。また、ミニカーの大きさも、1/160から1/8までメーカーによって、製造されています。

同じ車をミニカーにしても、メーカーごとにどのように表現するかというのが違うことがミニカーの大きな魅力といえそうです。

ポルシェのミニカーを製造しているメーカーは


photo by Jessica Merz

ではポルシェのミニカーを製造しているメーカーはどのくらいあるのでしょうか。
「トミカ」「MINICHAMPS(ミニチャンプス)」「Spark(スパーク)」「VITESSE(ビテス)」「EIDOLON(アイドロン)」「MR COLLECTION」「EBBRO(エブロ)」「ABC(エービーシー)」「Sun Star(サンスター)」「ONYX(オニキス)」「KYOSHO(京商)」「Schuco(シュコー)」「AUTOart(オートアート)」「エイ出版」など、本当に多くのメーカーがポルシェのミニカーを作っています。

それぞれのメーカーの特徴を比べてみるのもおもしろそうですね。

ポルシェのミニカー買取価格紹介


photo by Draco2008

それではここでポルシェのミニカーの買取価格を一挙にご紹介します!

Minichamps 1/43 ポルシェ934VAILLANTウォレック ノリスリング1976 1,490円程度

京商 1/64 ポルシェ ミニカーコレクション1 911 カレラRS ブルーライン/ホワイト 3,970円程度

AUTOart 1/18 ポルシェ 911 (993)カレラ 1995 (シルバー) 2,689円程度

PMA 1/43 ポルシェ 914/6 1970 グリーン 1,490円程度

Schuco 1/43 ポルシェ 911 スポーツ クラシック 09 スポーツクラシックグレー 1,288円程度

京商 1/64 ポルシェ ミニカーコレクション6 ポルシェ 911 RSRターボ 白 2,295円程度

PMA 1/43 ポルシェ 911 カレラ 2008 ブラックエディション 3,220円程度

EIDOLON 1/43 Porsche 935 J.M.S. Racing X-Ray 24h Le Mans 1976 5,681円程度

VISION 1/43 Porsche 917K Martini Racing Watkins Glen 6h 1970 No.35 5,269円程度

SPARK 1/43 ポルシェ 935 K2 81 ルマン 10位 #60 D.Schornstein/H.Grohs 1,033円程度

(上記の買取価格はすべて※2016/6/28時点のものです)

おすすめ買取店のご紹介

買取大臣

出典:買取大臣 

買取大臣はホビーやフィギュア製品を多く買取している業者です。店舗をなくし、コストや人件費を抑えていることが取引価格が高値で取引できる秘訣です。また、リアルタイムで様々な状況をチェックしているので相場の反映も早いのが特徴です。
ホームページ上で、売りたいもののメーカー名や型番、商品名などを入力するとすぐに買取の上限価格がわかる簡単査定もあるので便利です。
なお見積り完全無料で、出張買取や宅配買取の送料、振込手数料も無料でお財布にやさしい業者です。また、1点から買取してくれますし、様々なジャンルの取り扱いがあるので、セットでの買取も幅が広がります。

カートイワークス

出典:カートイワークス

カートイワークスは、プラモデルやラジコン、鉄道模型、ミニカーなどの様々な乗り物ホビーを取り扱う業者で、ホームページ上には各メーカー別の買取価格表も充実。国内メーカーのものはもちろん、海外のメーカーのものもわかりやすく表示されえていますので、買取依頼の前にぜひ一度チェック!買取方法は店頭、出張、宅配と3種類あるので自分に合った方法で依頼できるので便利です。また、宅配買取希望の方には、宅配買い取りキットも無料で届けてくれるので、事前準備は不要で手軽です。出張買取も日本全国へ無料で来てくれるのも魅力。東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・山梨エリアなら即日対応も可能だということなので、今日来てもらいたいというときも相談してみてくださいね。

よくある質問と高値取引のポイント

購入時の箱がない、いわゆる「箱なし」でも買取してもらえるのか??という質問が多いのですが、ほとんどの業者では特に問題なく買取してもらえます。もちろん、購入時の箱がある場合はプラス査定になることが多いので、残っている方は箱もいっしょに買取してもらうのが高値取引のコツです。

ほかにも高値で取引するポイントとしては、外箱だけでなく、台座などのケースがある場合はその台座や、シール、シリアルカードなどの付属品をそろえておく、ということ。

また、塗装に気を付けながらボディやサイドミラー、ウインドウは部分をクリーニングしておくとよいでしょう。

そして、ミニカーが箱のなかで動いてしまうくらいの状態のときはの輸送中に壊れてしまう危険性があるので、固定ねじの増し締めをしておきましょう。

相場や査定基準

ミニカーは今も根強くコレクターの人数がいるので、買取の際の相場価格も安定しているといってよいでしょう。コレクターはどうしても欲しいミニカーにはとんでもない金額を出してでも手に入れたい!という人も多いのも事実。お持ちのミニカーがレアなものであればきちんと査定をしてもらい、適正な金額で取引してもらうようにしましょう。

いくつかの業者に見積もり依頼をして、査定額を比較することも重要ですよ。

まとめ


photo by rubel roy’s photography

ポルシェのミニカーの買取について、いかがでしたでしょうか。
自分ではなかなか調べない世界でしたのでびっくりしました!ミニカーは本当に奥深いものなのだなと思いました。

何からの理由で買取の依頼をする際には複数業者に事前見積もりを依頼するようにしてくださいね。
お持ちのポルシェのミニカーが高値で取引されますように。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP