ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「マツダのミニカー」最新の買取事情を調査しました!

  • ガジェット通信を≫

みなさんは、普段車で移動したりていますか?私は20歳で免許をとったもののずっと乗る機会がなくペーパードライバー一直線だったのですが、結婚して子どもが生まれて早8年。住んでいる地域性もあるかもしれませんが、毎日の生活に車がないということが考えられないくらいのヘビーユーザーに変身しました。とはいえ、所有車は1台のみ。・・・限界です(;´Д`)(笑)

同じような境遇の方、多いのではないでしょうか。特に男性は動かない車、「ミニカー」で欲求を満たしている方も多いと聞きます。集めるとインテリアにもなりますし、女性から見てもかわいいものも多いような気がします。

そこで今回は、近年「デミオ」「CX-5」でカーオブザイヤーを連続受賞し改めて注目されている、mazdaのミニカーの買取についてお話ししていきます!

マツダのミニカーを製造しているメーカーは?


photo by Leap Kye

ミニカーといっても子供のおもちゃとしておなじみの「トミカ」から、1台2万円~5万円という価格帯の高級ミニカーを扱っている「BBR(ビービーアール)」や「LOOKSMART(ルックスマート)」など、扱っているスケールや価格帯も幅広いです。
マツダのミニカーを販売しているメーカーはどこがあるのか、調べてみました。

京商、Wits(ウィッツ)、SPARK(スパーク)、MOTORMAX(モーターマックス)、TSM(トゥルースケールミニチュアズ)、EIDOLON(アイドロン)、VisionModel(ヴィジョンモデル)、ignitionModel(イグニションモデル)、などなど、多くのメーカーが発売しているんですね。

ほかにもイベント時のみ発売する、というメーカーもあるようなので、正確にいくつのメーカーあるか、と特定するのは難しそうです。

マツダのミニカー買取価格のご紹介


photo by Peter Zoon

それではここで、マツダのミニカーの買取価格をURIDOKIのサイト内で調べてみました!
メーカーや大きさなども違うので買取の価格にもかなり幅があります。買取の際には参考にURIDOKIから検索してくださいね。

1/43 マツダ ロードスター (ND) 2015(アークティックホワイト) VM097F[ミニカー] 9,500円


(※2016/6/28時点)
VISION(ビジョン)製の1/43スケール・ハンドメイド・モデルカーとして発売の「Mazda Roadster (ND) 2015」の新色です。
「人馬一体」の楽しさを追い求め、人とクルマの間の「感覚」を徹底的に磨きあげた、進化し続けるロードスター。こちらのモデルは2015年5月に発表された新型ロードスターを再現しています。

1/12 マツダ 787B 1991 ル・マン24h 優勝車 #55 TSM151201[ミニカー] 28500円


(※2016/6/28時点)
さすが1/12というスケールで大きさも十分で、小さいものでは再現できない部分もきちんと再現されていて、まるで実車を見ているようとマニアも納得のモデル。限定数999個として発売されました。

1/43 マツダ ロードスター (ND) 2015(ソウルレッドプレミアムメタリック) VM097A[ミニカー] 10,500円


(※2016/6/28時点)
VISION製の1/43スケール、マツダ ロードスター。2015年5月に発表された新型ロードスターを再現したモデルです。車とドライバーが一体感を感じられるようデザインされたコクピットを再現するために、非常に多くのパーツを使用しています。センターコンソールに設けられたドリンクホルダーまで精密に表現されています。

1/43 MAZDA CX-5 XD L Package (ソウルレッドプレミアムメタリック) W640[ミニカー] 3,800円


(※2016/6/28時点)
2015年1月にマイナーチェンジされたCX-5 XDを1/43スケールでモデル化。ディテールまで忠実に再現されています。Wit’s製。

1/24 Mazda RX-8(ライトグリーン) 「GT racingシリーズ」 73778[ミニカー] 700円


(※2016/6/28時点)
MOTOR MAX(モーターマックス)製の1/24スケールのダイキャスト製完成品。

相場について

mazdaのミニカーの相場はURIDOKI内での推移をみても、ほとんど変わらず安定しています。高値になることはあっても低くなることはほとんどありません。やはり多くのコレクターの方が自分好みのミニカーを日々狙っていることが多いと思われます。家電や電化製品とは違って、一般的にミニカーは古くなれば古くなるほど希少性が増し、高値が買取でもつきやすいのは事実ですが、ミニカーの状態によって取引価格も大きく左右されるので、箱やチラシなども無下にせず、きれいに保管しておくのが良いでしょう。

おすすめの買取店のご紹介

買取コレクター

出典:買取コレクター
買取コレクターーは専門の鑑定士によって査定してもらえるミニカーの専門店。専門士ならではの小さな違いをきちんと見抜き、判断、査定してくれるので安心です。出張買取も宅配買取も全国対応なのでどこからでも買取依頼が出来ますよ!査定料、送料、振込手数料、宅配キットなどは一切無料なので気軽に申し込んでいただけます。
また、現在7月5日までに問い合わせした方限定で、買取金額20%アップキャンペーン実施中。お問い合わせはホームページ、または電話0120-817-101まで!

買取利用方法のオススメは?

中古のミニカーを買取をしてくれる業者のほとんどは店頭、出張、宅配の3種類の買取方法を用意しています。
それぞれの方法に良い点がありますが、私個人的には出張買取がオススメです。というのも、ミニカーは思ったよりも繊細で、輸送中に壊れてしまったという事例が多いからです。小さなパーツが折れてしまったり、固定したはずのミニカーが外れてしまってキズがついてしまったり、など意外に多いものです。出張買取の場合は、自分の自宅や指定した場所に業者が来てくれてその場で査定してくれ、そのまま業者が梱包等してくれるのでそのようなトラブルは回避することが出来ますよ。
とはいえ、出張に来てくれる日時は業者によって違いますので自分の予定で自由に動期待という方には店頭買取か、宅配買取のほうが良いでしょう。購入時の箱がない、いわゆる「箱なし」の場合はプチプチなどの緩衝材を上手く使って梱包しましょう。どの方法をとるにしても、梱包は細心の注意を払ってしておくのがトラブルを防ぐポイントです。

まとめ


photo by Draco2008

mazda(マツダ)のミニカーの買取事情、いかがでしたでしょうか。
大人になっても車が好きでたくさんコレクションしているという方も多いと思います。
でもやむ終えず処分しなくてはいけなくなった時はぜひ買取を検討してくださいね。
買取を決定する際はいくつかの業者を比較することを忘れずに!

お持ちのmazdaのミニカーが高値で取引されますように。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP