ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ダイキンの空気清浄機、買取相場と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

ダイキン空気清浄機について

出典:ダイキン

PM2.5だとかスギの花粉だとかが騒がれる昨今、空気清浄機は一家に一台から、一部屋に一台という時代になりました。

これを受けて、大手空調メーカー「ダイキン」では空気清浄だけでなく除湿や加湿できる製品を打ち出してきました。この多機能化は空気清浄機の買い替え需要を狙ったものでしょう。

口コミを見ていても非常に評価の高いダイキンの空気清浄機ですが、一方で「もらったものの、すでにある」というケースは多いはず。そんな場合の未使用新品の買取価格の傾向を見ていきます。加えて、少し古めのモデルもいっしょに見ていきましょう。

高く売れるモデルと買取価格紹介

出典:ダイキン

ダイキンの空気清浄機は、独自の技術で「ストリーマ空気清浄機」と名乗り差別化をはかっています。これはプラズマ放電の一種、ストリーマ放電を活用したもの。カビや花粉などのアレルゲンや、ホルムアルデヒドなど有害物質を取り去ります。

そんな人気のダイキンの空気清浄機、以下はすべて、新品未使用の買取価格です。

プレミアムタイプ

・MCZ70S 買取6万2,000円程度

ダイキンの空気清浄機の最上位機種「クリアフォースZ」、最大の特徴は加湿に加えて、除湿機能が付いていること。1年間通じて活躍できる点が高く評価されており、ネット上の口コミでもベタ褒めに近い評判が集まっています。実売は8万円程度の商品です。

昨年のモデルは「MCZ70R」、買取5万円程度。やはり、旧モデルとなるだけで、1万円程度買取相場は下がってしまうようです。

ハイグレード

・MCK70S 3万円弱

ホワイト(W)とブラウン(T)の2色展開、同一モデルで「ACK」「TCK」で始まるものがありますが、それぞれ専門店・通販と販売チャネルが変わっているだけで、製品自体に変わりはありません。加湿機能が付いているほか、最大31畳まで対応できる面積の広さが特徴になります。実売は3万5,000円程度となっています。

スリムタワー

・MCK55S 2万円中盤
・MCK40S 2万円中盤

今年のモデルからラインナップに加わった「スリムタワー」タイプ。スタイリッシュな外観と豊富な色目がセールスポイント。「ACK」で始まるものは専門店モデルになっていますが、性能は変わりません。加湿機能付きの今年の主力モデル、実売は「55」も「40」も3万円程度ですから、非常に高い買取価格率。人気のほどがうかがえますね。

スタンダード

・MC80S 2万円中盤

加湿機能を廃したシンプルなモデルながら、強力な空気正常能力を持つタイプです。 「ACM」「TCM」で始まるものはそれぞれ専門店・通販モデル。実売は3万円程度ですから、主力モデルの「MCK」よりも高い買取価格率です。

昨年のモデルは「MC80R」の買取は1万円後半ですから、5,000円程度の差が出ています。

コンパクト

・TCK55R 1万円中盤

昨年までの主力モデルの「コンパクトタイプ」は、今年から通販専売モデルとなりました。加湿機能付き、25畳までの空気清浄が可能という、充分な実力を持っています。こちらも実売は3万円程度ですが、モデル的に古臭さがあるのでしょうか、買取価格率は少し残念ですね。

ダイキン空気清浄機の買取相場について

新品未使用品の場合、モデルが1つ古くなると、それだけで買取相場は15~20%下がってしまいます。また、使用したものになると、新品未使用品から30~50%買取価格が下がる傾向にあります。

また、モデル別でいうと、今年の主力モデルとメーカーが位置づける「スリムタワー」タイプや空気清浄機能のみのシンプルな「スタンダード」タイプが買取相場が高い傾向です。

ダイキン空気清浄機、おすすめ買取店

出典:質屋さんドットコム

新品、もしくはそれに近いものの買取価格を中心に紹介してきましたので、それらに特化したショップを紹介します。

「質屋さんドットコム」、リサイクルショップと違う販売経路を持っているのか、新品の家電買取に強さを発揮する質屋系のショップが増えています。立地が悪い方がサービスがいい印象ですが、このショップは会員登録をすることで、送料無料などの特典を得ることができるのです。

他にも、この様なショップは全国にありますから色々比較検討をしてみて下さい。

買取の利用方法

出典:ダイキン

宅配買取の場合はメールや電話での事前査定、発送、本査定、振込みという基本的な流れはどこも一緒です。この中で手間がかかるのが、発送時の梱包作業。元々の箱があるとずいぶん楽になりますから、試しに使ってみるといった場合は捨ててはいけません。

査定にも響きますから、結構重要なのです。

査定価格を上げるためにやっておくべきこと

出典:ダイキン

箱も開けずにすぐに送る

何といっても、これだけで5~10%評価が変わってきますし、梱包の手間が大きく省けます。使う予定がないなら、即事前査定、発送!!非常に大切なことです。

使用した場合の買取相場は?

例え使用感がほとんどなくても、新品未使用と比較すると約半額の買取となってしまいます。

また使用後数カ月となると数1,000円となってしまい、どこで買取を依頼しても結果はそれほど変わらなくなったりしますから、身近なリサイクルショップを中心に数店舗当たってみるのが効率が良かったりします。

場合によって、ショップだけでなく買取方法も使い分ける必要があるのです。

査定基準

査定基準は製造後の経過により、大きく左右されます。

完全未使用、保証書に印のみ、ほとんど未使用、使用品、使用後数年。

この様に段階を踏んで買取価格は下がっていきます。ほとんど未使用品ぐらいまでは、新品買取が得意なショップを、それ以降は近場のショップを、製造後5年以上たってしまったら廃棄を視野に入れて買取を考えましょう。

注意点や減額ポイント

出典:ダイキン

製造後の経過年が第一ですが、それ以外のポイントとしては外観のきれいさが大切。中性洗剤で本体を拭く……これは、基本。加えて、空気清浄機ならではのポイントとして、フィルターを掃除しておく必要があります。

減額するもしないも査定担当者の心次第、心証をよくする努力が必要ですね。

また、多機能な製品ならなおさら、取説や付属品が重要、欠損は減額されるポイントになります。大切に保管しておきましょう。

ダイキン空気清浄機の売り時

毎年秋ごろに新モデルが発表になりますから、製造1年以内の新しいモデルならばこの前に。それより年数がたってしまっているモデルならば、実需期である春前が売り時です。

まとめ

出典:ダイキン

ちょっと前までは業務用空調といったハードなイメージだったダイキンですが、ぴちょんくんの功績か、一般にもずいぶん受け入れられるようになりました。

中でも空気清浄機は大人気、なのですが、使う人使わない人でずいぶん差が出る家電なのです。使わないならば、使わない、すぐに売りに出す。この姿勢が大切、ダイキンに限らず家電全般がそうなのですが。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP