ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【いまさら聞けない疑問】そば屋の「ざるそば」と「もりそば」って何が違うの?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

だんだんと湿度が上がり、ムシムシした日が多くなってきましたよね。もうすぐ夏ということで、美味しいものを食べて元気を出していきたいところです。そんな今の季節にピッタリなのが “おそば” です。特に冷たい “ざるそば” や “もりそば” は、お腹を満たしながら涼しさも得られるので最高の料理といえるかもしれません。

でも、“ざるそば” と “もりそば” って、どこが違うのでしょうか? 見た目も量も同じような気がするのですが……。ということで、そばといえばあのお店! ということで、おそば屋さんのチェーン展開をしている老舗『富士そば』さんに取材をしてお話をうかがいました。“ざるそば” と “もりそば” ってどこに違いがあるのでしょうか?

弊社では、海苔(のり)が乗っているものを “ざるそば”。海苔が乗っていないシンプルなものを “もりそば” としています。ほかの点で違いはありませんね」(富士そば)。

どうやら、海苔があるかないかの違いだけのようです。『富士そば』さんではどちらもリーズナブルなお値段ですが、ちょっと贅沢をしたいときに「よーしパパ“ざるそば”頼んじゃうぞー」と海苔の風味を楽しんでみるのもアリかもしれませんね。ちなみに、“ざるそば” と “もりそば” が誕生した秘話は長くなるので割愛しますが、けっこうおもしろいので調べてみるといいかも知れません(このニュースの詳細記事はこちら)。
 
イラスト: 松田望
 

■ほかにもこんなグルメ関連の記事があります
美味しすぎる半額メキシコ料理を食べに行こう!
怪しいけどチョー美味しいレストラン『元祖 日の丸軒』に行こう!
マクドナルドのドナルドは『2ちゃんねる』では悪役的存在なのか?
土鍋で生キャラメルを作っちゃった人がいた! ところで美味しいの?
【インド人に聞きました】本当に “ヨーグルトぶっかけご飯” は美味しくないのか!?

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。