瀬戸内国際芸術祭「ガイドブック不要な島」の魅力

access_time create folderエンタメ

瀬戸内国際芸術祭「ガイドブック不要な島」の魅力

J-WAVE日曜朝6時からの番組「WONDER VISION」(ナビゲーター:平井理央)のワンコーナー「LISTEN FIRST!」。7月3日のオンエアでは、7月18日より夏の会期が始まる「瀬戸内国際芸術祭2016」について、実行委員会の今瀧哲之さんにお話を伺いました。

「瀬戸内国際芸術祭」は、美しい瀬戸内海の島々を舞台に、3年に一度、春・夏・秋に開催される現代アートの祭典。四国・香川県の島々を中心に、空き家などを使ってアート作品を展示したり、イベントを開催したりするお祭りです。

一度行くと何度も行きたくなるというリピーターも多いそうです。果たしてその魅力はどこにあるのでしょう?

「実際に島に来ないと見られない作品が島中にありまして。それは単にアート作品というだけではなく、瀬戸内の景色であったり、生活であったり…瀬戸内全体が見られるということで、お越しくださっているのではないかと思います」(今滝さん、以下同)

島を移動しながら、島のみなさんに出会うのも大きなポイントとなっているようです。島のみなさんは親しく接してくれる方が多いとのこと。

実は、平井も訪れたことがあり、「みなさんがいろいろなことを教えてくださるので、初めて訪れたときに『ガイドブックがいらないということは、こういうことなんだ』と思った」そうです。

「さっそく行ってみたくなった!」という方のために、今瀧さんにおすすめの島を教えていただきました。

「男木(おぎ)島は、急傾斜の斜面に家が密集していて、路地が島中を巡っていて、まさに瀬戸内らしい島ということで、とても人気があります」とのこと。もちろん、一人で行っても安心のようです。

「初めての方はできれば3日間は来ていただいて、いくつかの島を訪れて好きな島を見つけてください。一人で来たとしても、それぞれの島に交流できる場所がありますので、ぜひ覗いてみてください」

男木島を訪れたことがある平井は「一人にお話を伺うと、みなさんが数珠つなぎのようにつながっているのがわかりました。島のコミュニティが非常に楽しかったです」と振り返っていました。

島にとっても、嬉しいことがあり、このところ移住者も増えているそうです。今年の春には保育所も新設されたとか。幼稚園から中学生まで、子どもの数が0人だったそうですが、この3年間で12人まで増えたそうです。

今後は、瀬戸内に新しい文化を作って、そこに居ながら世界と交流ができることを目指しているそうです。「この10年でそれぞれの島のみなさんの顔が明るくなり、瀬戸内が若者の間で『かっこいい』と思われるようになりました」と今瀧さんはおっしゃっていました。

「瀬戸内国際芸術祭2016」夏の会期は7月18日から9月4日までです。瀬戸内の魅力に触れたくなりましたね。

【関連サイト】
「WONDER VISION」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/

瀬戸内海に浮かぶ「男木島図書館」で読みたい本(2016年06月24日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1815.html

1,200の島があるモルディブ、島を選ぶポイントは?(2016年06月05日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/1200.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 瀬戸内国際芸術祭「ガイドブック不要な島」の魅力
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。