ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ユニゾン推薦「海、行こうぜ!」から連想する曲は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE土曜15時からの番組「J-POP SATURDAY」(ナビゲーター:落合隼亮・リアド慈英蘭)のワンコーナー「J’S CONNECTION」。月ごとのテーマに沿った曲をゲストに選曲してもらう同コーナーですが、7月1日のオンエアはUNISON SQUARE GARDENの斎藤宏介さん、田淵智也さん、鈴木貴雄さんをお迎えしました。

実は、ユニゾンのメンバーと、リアドの弟のリアド偉武さん(BIGMAMA)は大の仲良し。家に遊びに来るように、リアド偉武さんからお誘いを受けているほどだそうです。兄弟といえば、ユニゾンの3人は、落合と落合健太郎さんが兄弟だと知って、驚いていました。意外なつながりと、意外な事実が判明したところで、リアドがいろいろな質問をしていきました。

リアド:田淵さんはインタビューでいろいろと難しいことを語られていて、頭が良いというイメージがありますが、子どもの頃、どんなものを食べていましたか?(まさか、文脈からして好きな食べ物を聞かれると思わなかったらしく、ユニゾンの3人はざわついていましたが…)

田淵:納豆を食べると頭が良くなるという伝説がありますが、納豆は食べてなかったですね。お店を予約する時に「お嫌いなものはありますか?」と聞かれたときに、(納豆以外にも嫌いなものが)ありすぎて説明できないんです

リアド:逆に、好きなものは?

田淵:う〜ん…鶏肉かな?

リアド:なるほど! あと、もう一つ質問なんでけど、女性の場合だと3人いると誰かがのけものにされることがありますが、男性の場合はどうですか?

斎藤:たとえば、貴雄と田淵が揉めたときに、僕がどちらかの肩を持つと、もう片方が切り捨てられることになるから、そこは気を使うかもしれないですね。(だからといって、斎藤さんだけが気を使っているわけではないそうです)

落合:「スクエア」なのに「トライアングル」っていう三角関係ですね

メンバー:????

落合:いや、なんでもないです。すみません

全員:(笑)

後半は、7月の選曲テーマ「海、行こうぜ!」に沿ってユニゾンの3人に選曲していただきました。

斎藤さんがセレクトしたのは「花火」(aiko)
「歌詞もメロディーも素晴らしいけど、コード進行がめちゃくちゃ気持ち良いなと思って。Aメロ、Bメロのコード進行が素晴らしすぎて、それに伴うBメロのメロディー展開がめちゃくちゃ良いんです!」

田淵さんがセレクトしたのは「ドライブに連れてって」(今井美樹)
「海行こうぜ」と言われ、曲のイメージから、何となく浮かんできたそうです。海を見るのは好きだけど、足に海水や砂がついてしまうのが気になってしょうがないそうです(笑)。

鈴木さんがセレクトしたのは「SHOW」(SUGAR BABE)
「もうこれは言葉がいらないです。流れた瞬間に、まさに『海』という感じじゃないですか。もう、山下達郎さんが『海』なんじゃないかと思って。過去に大自然の神だった時代があるんじゃないかと。大長老のような雰囲気もありますから」

そんなUNISON SQUARE GARDENは、7月6日に6枚目のアルバム「Dr. Izzy」をリリースします! 最新のユニゾンのカッコよさが、シンプルに形になったアルバムとなっています。メンバー曰く「こんな風に見られたい」という思いはあまりなく、まさに「素のまま」だとか。さらに、8月20日(土)には、国立代々木競技場第一体育館で開催される「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」に出演!

全国ツアー「UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2016 Dr. Izzy」も始まります。過去最長の全国40カ所44本! 序盤がホール公演、中盤はオールスタンディングのライブハウス公演、さらに終盤はホール公演に戻るという構成です。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

【関連サイト】
「J-POP SATURDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/jpopsaturday/

「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」ライブインフォメーション
http://www.j-wave.co.jp/special/live2016/

back number 清水が下高井戸で行く店は…(2016年05月22日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/back-number.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP