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末期がんの医師・僧侶が解説 「愚かな行ないをする権利」

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 2014年10月に最も進んだステージのすい臓がんが発見され、余命数か月であることを自覚している医師・僧侶の田中雅博氏による『週刊ポスト』での連載「いのちの苦しみが消える古典のことば」から、ジョン・スチュアート・ミルの「愚かな行ないをする権利」という言葉の意味を紹介する。

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 イギリスの哲学者・ジョン・スチュアート・ミル(1806~73)は、ジェレミ・ベンサムがイタリアの法学者・チェーザレ・ベッカリーアから引用した有名な言葉「最大多数の最大幸福」に対して、「満足な豚であるより、不満足なソクラテスである方が良い」と言いました。

 それは、ソクラテスの方が、より多くの選択肢から選ぶことができたからです。著書『自由論』では、ソクラテスの裁判を例にあげて、プライバシーの権利を提唱しました。これが現代の医療倫理の原則「インフォームド・コンセント」(情報を知らされた上での自己決定権)の基になっています。

 ソクラテスの裁判は、非の打ち所なく正当で、かつ民主的でした。しかし、多数決が必ずしも良いとは限りません。ミルは「そのときまでに生まれてきていたすべての人々の中で人類から最大の待遇をうけるべき人物に対して、犯罪者として死刑に処すべきであると有罪の宣告をしたのであった」と書いています。

 ミルの『自由論』をまとめると、「判断能力のある成人は、自己に所属するものごとについて、他者に危害を加えない限り、たとえ自分が不利になる選択であろうとも、自己決定権を有する」となります。

 自分が不利になる選択は愚行権とも呼ばれますが、ソクラテスも裁判で自ら死刑の判決を受けるように行動しています。これが愚かな行ないであったかどうかは、その後の歴史が明らかにしています。ミルは「それ以後世に出てきたすべての卓越した思想家たちの師と認められている人」と評価しています。

 ソクラテスは裁判の最初に、本当の告発者は「風説を広めた人たち」だと言いました。ソクラテスは「その思想で青年を腐敗させている」と告発されたのでした。子供を教育して出世させたい親にとって「良い人になるための教師」は邪魔だったのです。

 話は変わりますが、私もかつて告発されました。やはり「風説を広めた人たち」が関係しました。新聞や週刊誌、テレビ等で不適切な報道が行なわれた結果です。

 西明寺の普門院診療所で、ある患者が到着時に心肺停止状態でした。救命医療を施し、心臓は動いたのですが脳は回復せず、数日後に状態は悪化しました。私たちは救命不可能と家族に告げた後に提出されたリビングウイルとドナーカードに基づいて、延命治療の中止と死後の臓器提供を行ないました。

 これを臓器移植のために不完全な脳死判定をして臓器を摘出したとして第三者から殺人罪で告発されたのです。この告発に対して、患者の遺族が告発者たちを虚偽告訴罪で告発しました。結局、約10年保留された後に臓器移植法が成立して不起訴処分となりました。

 本人の自己決定権が尊重される社会の到来を祈願いたします。

●たなか・まさひろ/1946年、栃木県益子町の西明寺に生まれる。東京慈恵医科大学卒業後、国立がんセンターで研究所室長・病院内科医として勤務。1990年に西明寺境内に入院・緩和ケアも行なう普門院診療所を建設、内科医、僧侶として患者と向き合う。2014年10月に最も進んだステージのすい臓がんが発見され、余命数か月と自覚している。

※週刊ポスト2016年7月8日号

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