新しいスタンダード見出した「uchuu,」

access_time create folderエンタメ

新しいスタンダード見出した「uchuu,」

J-WAVE金曜24時30分からの番組「TOKYO REAL-EYES」(ナビゲーター:藤田琢己)。7月1日のオンエアでは、uchuu,(ウチュウ)のギターボーカル、Kさんをスタジオに迎えました。

uchuu,は大阪出身のロックバンド。2010年頃から活動を開始し、ダンスミュージック的なグルーブやエレクトリックな質感に加え、ロック的なダイナミズムとエモーションに満ちたバンドサウンドが特徴。精力的にライブ活動を展開し、大阪のインディシーンの中核を担うまでに成長しました。昨年7月、3rdミニアルバム「HELLO,HELLO,HELLO」を、先週にはフルアルバム「+1」をリリースしたばかりのバンドです。

ニューアルバムのタイトルは「+1」。この「+1」にはどんな思いが込められているのでしょうか。

「uchuu,は5人組なんですけど…聴いてくれる人、ライブに来てくれる人、一緒にしゃべってくれる人、関わってくれる一人ひとりがいて、初めてuchuu,っていうのが存在できてるんだなって、最近すごい思うんですよ。誰か1人欠けたら、僕たちは活動はできないという『ありがとう』の気持ちを込めて、みんなもuchuu,のメンバーになってほしいな、という思いで『+1』。『あなた』という意味です」(Kさん)

そして、このアルバムにも収録され、春に配信された「SI(G)N SEKAI」の話題に。uchuu,は英語の歌詞がメインですが、この曲では日本語詞に挑戦しています。「そこ、自分の中でこだわりがあった?」という藤田からの問いかけに、「ダンスミュージックが基本にあるので、英語の方が合うんです。破裂音も多いんで」とKさんから意外な答えが。これには藤田も「音声学的なアプローチきましたよ…!」と驚きを隠せません。

「でも日本語詞の方が言葉として具体的じゃないですか、明確な意味があって…。英語の方が多面的な意味があると思うんです。だから『具体的にこれを伝えたい』ってときに僕は日本語詞を書くようにしてて。日本語があって英語の部分があって…フックの部分というか、引っかかってほしいところに日本語の歌詞を入れています」(Kさん)

最後に、結成から数年経った今、Kさんに今後の意気込みを聞いてみました。

「今回『+1』をリリースして、特に最後に入っている曲『Yellow』に、僕たちの新しいスタンダードが見出せたので。ここから、とんでもないライブをみんなに見せていけたらなと思っています」(Kさん)

これを受けて「uchuu,は、それぞれの演奏が立ってるわけですからね。それぞれの演奏プラス、ここから何が起きるかというワクワクもあると。ぜひ追っかけていただきたい!」と呼びかける藤田でした。

【関連サイト】
「TOKYO REAL-EYES」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/realeyes/

メジャー進出の「SHE’S」ライブで先輩に勝利宣言!?(2016年06月12日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/shes.html

「ニーツ」宇宙の瞳を持つふくろうプロジェクト語る(2016年06月19日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1780.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 新しいスタンダード見出した「uchuu,」
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。