ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『Mighty No. 9』ガジェット通信ゲームクロスレビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


ガジェット通信編集部に『Mighty No. 9』をインストールしたPS4を設置。編集スタッフの声を集めてみました。ワイワイプレイしているところからいくつか声をピックアップ。

・技がロックマンより多いですね。
・やりこんだら楽しそう。
・わりと敵が硬いです。
・のぼるところ分からない、っと思ったらダッシュを使っていけました。
・最後のテレテレポーン(やられてしまうシーン)とはじけるところ、ロックマンへの愛を感じました。

また、後からメールでレビューコメントを寄せてくれた編集スタッフもいたのでご紹介。

レトロゲームが得意なスタッフのコメント

4ステージぐらいクリアして遊んでみた感想。

ゲームシステム、敵配置のいやらしさ、初見クリアできない難易度の高さ、何度も挑んで進んでいく覚えゲー的要素は、ロックマンとよく似ています。

難易度は高めですが、決してクリアできないというほどではありません。
何度もプレイしていけば段々と慣れてきます。
ボス戦でガメオベラ後、また道中を進む際に、多少ごり押ししながらもすいすい進められたことで、これを実感しました。
ボス戦は、どいつもこいつも手ごわい相手ばかりですが、何度も挑むうちに、相手の動きを読めるようになっていくので、適切な武器を装備して何度も挑めば、そのうちクリアできるはず。

昔のゲームにありがちな理不尽な死に方は、なかなかしません。
大体はすぐに「ここをあーすりゃよかった」と思いつくような死に方です。
そして、その後に「ここをあー」してみれば、大体突破できます。
なお、初見殺しもいくつかあるので、そこは注意です。

操作性は良い方です。
慣れれば慣れるほど、ちゃんと自分の思ったとおりに動いてくれます。
場面場面で武器を選択して、素早く突破できるようになると、
かなり楽しめそうです。

結局自分は、連射任せのごり押しで進めていました。

とにかく速く進むのが楽しいアクションゲームなので、スピードクリアを極めるのが熱そうです。

ゲーム自体は丁寧に作られていて、純粋で硬派な内容なので、アクションゲームを純粋に楽しめるなら、十分にやり込めます。
また、今どきの子供にやらせて、忍耐力を鍛えるのにも良さそうです。
程よい辛口な、手ごわいアクションゲームです。

30代でも楽しめる

全体的に懐かしい雰囲気とノリのアクションゲーム。
デフォルメキャラも懐かしい感じで僕の世代(30代)でも好きな人はいると思います。
連射機能が無いので右親指が結構疲れます。
難易度は高め。ロックマンファンなら。

スピードの早い爽快なアクション

ちょっと遊んでみました
難し目のロックマンという印象です
ダッシュ中に左右に方向転換できたりと操作性は悪くないです。
ジャンプが弱いと感じました。

また通常ショットでの攻撃時、ボタンの連打が必要で特に溜め攻撃もないので
押しっぱなしで連射することができても良かったと思います。
バックステップや下ダッシュや斜め下撃ちがあるのですが今のところ使いこなせてはいないです。

操作に慣れてくるとダッシュと攻撃でスピードの早い爽快なアクションができそうだなという感じはします。

システムも、敵を吸収して一定時間は能力が強化されるという操作が早いほど有利な作りになっています。ただ今どきの子供だと慣れる前に投げそうな難易度です。

キャラクターは全体的に可愛らしく仕上がっています。

面白いですが人を選ぶゲームだなと感じました。

ゲーム情報

Mighty No. 9 公式サイト: http://www.mightyno9.com/ja/

プレイ動画

https://youtu.be/j1XCLUnc3Lk

(c)comcept Inc. Published by Deep Silver and Spike Chunsoft. All Rights Reserved.

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信』

カテゴリー : ゲーム タグ :
深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる ▶

記者:

やわらかニュースサイト『ガジェット通信』発行人。未来検索ブラジル・東京産業新聞社社長。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラクターに興味がある。好きな食べ物はシュークリーム。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP