ATSUSHI、日本人初のドジャースタジアムで『君が代』を熱唱

access_time create folderエンタメ

EXILE ATSUSHIが現地時間7月26日、米ロサンゼルスで行われる大リーグ (MLB/メジャーリーグベースボール)、ロサンゼルス・ドジャース対タンパベイ・レイズの試合前のセレモニーで国歌斉唱することが決定した。ドジャースタジアムで『君が代』を斉唱するのは、日本人アーティストとして初めての快挙となる。
EXILE ATSUSHI (okmusic UP's)
ドジャースタジアムは大リーグのロサンゼルス・ドジャースの本拠地で、かつては野茂英雄や、石井一久、黒田博樹が在籍し活躍。現在も前田健太投手が在籍するなど日本とのゆかりも深く、「ジャパンナイト(協賛:ジャパン・ハウス・ロサンゼルス)」と称し、日本の文化や芸能を紹 介することで日米親善、LA地域の観光を促進し友好関係をはかるため、試合前に30分ほどかけてお祭りやセレモニー(式典)を行うイベントが毎年夏の恒例イベントとなっており、今回の出演が実現した。

これまで、2012 年に東京ドームで開催された『2012 MLB グループス開幕戦』のオークランド・ アスレチックス対シアトル・マリナーズ戦(3 月 29 日)のGACKT など、日本人アーティストが 国家斉唱を行ったことはあるが、本土米国で開催される大リーグの試合で日本国家の斉唱を行う のは初めてのこととなる。

また、セレモニーではアメリカの人気番組「アメリカズ・ガット・タレント」のシーズン8で、日本人として初めて優勝し、マドンナやシルク・ド・ソレイユとの共演、数々の海外テレビ番組にも出演するなど国際的に活躍する日本人ダンサー蛯名健一氏によるスペシャルパフォーマンスや、スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソンなど大物アーティストのバックシンガーとして高い評価を得てきた日本人の母を持つソウルシンガー、ジュディス・ヒルによるアメリカ国歌斉唱も行われる。さらに、ドジャースはこの試合、先着 4 万名に前田健太投手ボブルヘッドを無料配布することも発表された。

現在、ソロアーティストとして史上初となる 6 大ドームツアーも開催中のEXILE ATSUSHI。グループのみならず、ソロとしても活躍の幅を世界に広げ、日本を代表するヴォーカリストへ進化を続ける 彼に注目だ。

【コメント】
■EXILE ATSUSHI

「一年に一度の、ドジャースのジャパンナイトの国歌斉唱ということ で、本ftに光栄ですし、ありがたく思います。そして何より、海外の ステージにオファーをいただいたということも、何よりも嬉しく思っ ています。日本の国歌斉唱、ということで、日本人の心を、アメリカ の方々に、丁寧に届けることができるよう、今から準備を重ね、誠心 誠意、歌わせていただきたいと思っております」

■前田健太投手(ロサンゼルス・ドジャース)

「ドジャースに入団して初めてのドジャースのジャパンナイトが、自分のボブルヘッドの日に開 催されるのは特別に嬉しいです。世界の舞台で活躍する日本人アーティストやパフォーマーの方 たちと一緒に、日本を代表してジャパンナイトを祝えることを楽しみにしています」

【佐藤弥生】(ドジャース・スポンサーシップ部スーパーバイザー)

「このたびご縁・機会があり、国民的グループの一員である ATSUSHI さんに君が代を唄ってい ただけるのは、日本のPRを目的にドジャースのジャパンナイトに協賛していただいたジャパン ハウスさんともどもぴったりの人選だと意見が一致し、是非にということでお願いした次第です」

【海部優子 館長】(ジャパン・ハウス・ロサンゼルス/協賛)

「ジャパン・ハウスは、今回のジャパンナイトを通じ、日本のアーティストやパフォーマーの方々 を紹介できることを光栄に思っています。彼らは、ジャパン・ハウスが伝えようとしている日本 の豊かで多様な日本のカルチャーを体現しておられる方々です」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ATSUSHI、日本人初のドジャースタジアムで『君が代』を熱唱
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。