ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女子はドン引き?男の妄想あるある【back number】の歌詞に見る共感系恋愛ソング

DATE:
  • ガジェット通信を≫


音楽と人
Fujisan.co.jpより

2011年にメジャーデビューしたback numberは、JR東日本の「JR SKISKI」CMソング『ヒロイン』や月9『5→9~私に恋したお坊さん~』の主題歌『クリスマスソング』などで知られる、今最も勢いのある男性3人組バンドです。

 

最近では、二階堂ふみと山崎賢人がW主演する映画『オオカミ少女と黒王子』の『僕の名前を』を書き下ろしで主題歌を担当しています。

 

参照 http://wwws.warnerbros.co.jp/ookamishojo/

 

back numberといえば特徴的なのは、女々しくてネガティブなその歌詞。男性が一度は経験したであろう身悶えるようなような失恋や妄想を歌にしています。疾走感のある爽やかなものから、しっとりとしたバラードまで楽曲の幅も広く、個人的には「カラオケで彼女に歌ってあげたいアーティストNo.1」。

 

妄想膨らみすぎ、一人ツッコミ『高嶺の花子さん』

キャッチーなタイトルと印象的な歌詞が話題の8thシングル『高嶺の花子さん』さんでは、自分では手の届かないような女子に恋した夏を、アップテンポな音に乗せて歌い上げています。

 

【高嶺の花子さん 】Single, Maxi back number 出典amazon


君の恋人になる人はモデルみたいな人なんだろう そいつはきっと君よりも年上で焼けた肌がよく似合う洋楽好きな人だ キスをするときも君は背伸びしている 頭をなでられ君が笑います 駄目だ何ひとつ勝ってない  いや待てよ そいつ誰だ
【高嶺の花子さん】出典 http://j-lyric.net/

 

一人ツッコミです。思わず笑ってしまう女子もいるかもしれませんが、これが男性なんです。多分、ひと目惚れでしょうか。「あんなに可愛いからきっと彼氏が居るんだろうな」という妄想から始まり、寝るときベッドの上でずっと考えるんでしょうね。

 

「僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」

もう、タイトルそのまんま。徳永英明の『レイニーブルー』も恋を引きずるネガティブな曲でしたがそれ以前の問題。サビの部分は

 

収録アルバム【シャンデリア】back number 出典amazon


僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい  答えがあまりにシンプル過ぎて もうね何も言えないね  ぐうの音も出ないってこの事だね でも気が済むまで好きでいるけどあんまり気にしないで 
【僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい】 出典 http://j-lyric.net/

 

本当は気にしてほしいんです。こういう耐え忍ぶところに、女子はキュンときたりもしますよね?。この曲はネガティブな気持ちから想いを抑えきれなくなって最終的にポジティブになっているのがポイント。

 

今日も行き場の無い想い 身体中に詰め込んでパンパンだぜ もうやけくそだって バカなフリして来週また言ってみようかな 毎週言ってみようかな

 

フラれた相手に何度も告白なんてできないもの。それでも抑えられない強い感情は、どん底を彷徨って分かった本当の気持ちなんでしょうね。

季節は夏!波のように寄せては返す“妄想”を力に

back numberの歌詞のように、妄想したりネガティブになるのは世の男性の共通項。それだけ好きなあの子を考えている証拠です。男性諸君、夏は出会の季節。自分に釣り合わないと思う“高嶺の花子さん”にも向き合い、思い切ってアタックしてみましょう。

 

さて、女子諸君。びっくりするかもしれませんが、男性はだいたいネガティブです。でもそれはロマンチストの表れでもあります。来週、また告白されても嫌な顔しないであげてくださいね。でも、毎週はちょっとな…

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP