ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

“ひねくれ者”平井堅が思わず歌ってしまった曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
“ひねくれ者”平井堅が思わず歌ってしまった曲

J-WAVE金曜6時からの番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。今、一番好きな曲、繰り返して聴いている曲を紹介していただくコーナーです。7月1日のオンエアには平井堅さんが登場しました。

平井さんが紹介した曲は、Justin Timberlakeの「Can’t Stop The Feeling!」でした。しかし、自称「ひねくれ者」の平井さんは、この曲を初めて聴いたときは素直に受け入れられなかったようです。

「この曲、J-WAVEでもかかりまくってて『TOKIO HOT 100』ではずっと1位ですよね。初めて聴いたときに、私はひねくれ者なもんですから、『こんなキャッチーな曲にひっかかってたまるもんか!』『Justin Timberlake、久しぶりにキャッチーな曲出しやがって。ひっかかるもんかコンニャロー!』と思って、かたくなに拒んでたんですけど、気が付けばお風呂場で歌ってる今日この頃です。

問答無用にちょっとウキウキする、四分打ちのダンスチューンですけれども、みなさんもこの曲を聴いて、まさにCan’t Stop The Feeling、止められない、止まらない、ということで、踊っていただきたいなと思います」

と、見事にハマってしまった様子でした(笑)。そんな平井さんは7月6日に、ニューアルバム「THE STILL LIFE」をリリースします。CDのタイトルとジャケットにはちょっとした秘密があるとか。

「タイトルには『静物画』もしくは『静物』、『静かな物』という意味がありまして、ジャケットは、僕の油絵の肖像画になっております。肖像画なのに静物画ということで矛盾してるんですけども、平井堅という歌手、コンテンツを静物と捉えたいという想いがありまして…。

曲を書いたり、何かを発信したりしているけれど、あくまで僕はスピーカーでありたいという想いがあって、いろんな人の才能や情熱やアイディアを、ただただ吸収してそれを発する静物でありたい…という願いを込めて『THE STILL LIFE』というタイトルにしました」

平井さん曰く「毒と陽だまりが交互に攻めたててくるような、そんなアルバム」とのこと。ジョン・カビラも思わず「独特の表現ですね!」と感心していました。初回限定盤には撮り下ろしのスタジオライブ映像やミュージックビデオも収録。みなさんもぜひチェックしてみてください。

【関連サイト】
「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

木村カエラ 「一歩を踏み出す朝」に聴きたい5曲(2016年04月22日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/-5-2.html

声だけが頼りのアカペラパートは“曲の顔”(2013年05月09日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2013/05/post-418.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。