ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

JKの勉強机、のぞき見インタビュー!Vol.1 @あかねさん

DATE:
  • ガジェット通信を≫

はじめまして、大学生ライターのかほちんです。

音楽と人と旅が大好きな慶應義塾大学2年!ワクワクすることを見つけたらやりたいことに向かってまっしぐら!

さて、このコーナーでは、毎日勉強法を試行錯誤している高校生をご紹介!

毎日の勉強のテンションアップのグッズや工夫を公開していただこうという企画です!

記念すべき第1回は、ビジコンなどにもチャレンジしONEWAYを突き進み続ける元気JKあかねちゃん!とってもおしゃれに日常も勉強も楽しむあかねちゃんの机周りをご紹介!

あかねちゃん、よろしくおねがいします!

ーさっそく、この写真で質問です、赤いペンと青いペンがあると思うんだけど、何か工夫はしているの?

「合ってたら赤で丸、間違ってたら青で正しい答えを書いています(数学の場合)」

ーなるほど~!数学は得意ですか?

「苦手です!笑 昨日三者面談があってとても気が引き締まってるので、今自分史上最高にやる気に満ち溢れてます。笑」

ーすごい!!いいねいいね !

ちなみに、モチベーションを保つために工夫していることとかはある?

「ビジネスコンテストとかに応募したりしてるんですけど、いつも一緒にやってくれる相棒と何位以内に入れなかったら次のビジコンは、なしね。というようにあらかじめ目標やルールを決めておきます。

「あとは通学の電車の中とお風呂では思いっきり好きな音楽を聴いたり、リラックスする時間にしています。」

ー友達とやりたいことをやるために、目標設定をしてるってことか!!すごい切り替えが上手なんだね!

「ビジコン、勉強以外にもピアノや習字を習っているのでうまく時間を使いたいなって思ったのがきっかけです!」

ーいろんなことをやっているから勉強ができなくなるのではなくて、たくさん両立しているからこそ、一つ一つにかけられる密度が上がっているんだね~

やる気スイッチを入れるコツとかがあったら教えて欲しい!

「ビジコンで成績おさめれば学校としても推薦枠として出しやすくなる!と言われて俄然やる気がでます。笑」

「私は好きなことにはとことん夢中になるタイプで、特に英語とかが得意なんですけど1人で3週間セブ島に行ったりとかすぐ行動におこします。 行動におこしたらそれをもう日本で反映させるだけです。自分が体験したこと以上のことを日本に持ち帰ったり発表したりして私みたいにこういう活動をする人たちが増えればなって思ってます。」

「でも苦手なことやりたくないな、怠けたいって思うけど、ここで怠けたら全てが終わるって考えるとゾクゾクするので苦手なことも少しはするようにしてます。」

ーいいね!ポリシーが素敵!

じゃあ将来のことはいつも考えていて、危機感を持っているんだね

「これを読んでいる人に伝えたいことは、毎日机に向かって勉強する時間を30分でも1時間でもいいからなるべく早いうちから徹底させて癖付けて!って言いたい 。私は、そんなに勉強が苦手ではないけど、学校で習ったことが普通に理解できてしまっていたから勉強しなくても平気っていう変な思い込みがありました。」

「それが今になってだんだん裏目に出てきて毎日コツコツやってきた子たちがぐんぐん伸びてきて、これはやばいって危機感に襲われます。」

ーそれに早く気が付いたのはすごい!

予習、授業、復習、の黄金サイクルは絶対に崩さないほうがいいし、それを繰り返すことで授業が何倍も楽しくなった経験が私もあるよ~!

「模試においてもそうだと思うんです。目標、それに向けての勉強、受験、結果を見て振り返り、次に向けての勉強ってゆうルーティンを徹底させろって三面(三者面談)で言われました。笑」

模試とかはとってあったりするの?

「こんな感じですかね」

ーおおお!ありがとう!ちゃんと復習に取りかかれるようになっているんだね!あと、もうひとつ1枚目の写真から質問!ミストのお店と香りを教えて欲しいです

「 A TERREさんの オーガニックアロマミスト Sunning と Splash と Moonlitです!前の二つは朝に部屋にかけたり、勉強前にかけたりとスッキリ系で Moonlitは寝るときに寝室にかけています!」

ーいいね~!テンション上がりそう!!ちなみに、おすすめの音楽とかはある?これを聞くとリラックスできるとか!

「リラックスしたいときはクラシック、 朝からテンションあげなきゃ~~!ってときはONE OK ROCKです!!」

ーいいね!!わたしもクラシックよく聞いてたよ~

ーこの写真には、結構たくさんの参考書があると思うのだけど、これ1日で全部やるの~?

「1週間です!右から説明すると、右2冊は毎週テストがあるので使っていて、 『生き方』とその隣の小さい本は、暇なときにちょろっと。そして思いついたときにバンバン書くアイデアノートで左側の大きいのが予習が必要な英語の教科書やワークになります!」

「ここに置いておけば自分が何をすべきかわかるし、部屋をうろうろしていろいろ探す時間も省けます!」

ー整っている。すごい秘訣だね!部屋でも毎日気持ちよく過ごせそう!

以上!何事にもまっしぐらなのにコツコツ勉強を頑張っている元気JKあかねちゃんのインタビューでした!

関連記事リンク(外部サイト)

思い切りおしゃれが楽しめる! 生まれ変わるなら男or女?~女派編~ <高校生実態調査>
男の友情に憧れ! 生まれ変わるなら男or女?~男派編~ <高校生実態調査>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。