ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

飯尾・ワッキー・渡辺直美が考える「新・3大ギャグ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜22時からの番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。6月30日のオンエアは、新世代の3大ギャグを選ぶべく、ずんの飯尾和樹さん、ペナルティのワッキーさん、そして、SHINee からTAEMINさんが登場しました。

今回、プレジデントが渡辺直美率いる「CRAZY IN LOVE」に与えた課題は“新世代の3大ギャグを決めよ”ということで、さっそくリスナーから続々とコメントが寄せられました。

「オリエンタルラジオの、体からWi-Fiを飛ばすっていうネタが好き」
「サバンナの八木さんの『ブラジルの人、聞こえますかー!?』
「(トレンディエンジェルの)『斎藤さんだぞ!』」

また、渡辺が「ENGEIグランドスラム」(フジテレビ)で披露したレディ・ガガのネタが好きという人も。

ここで、ギャグといえばこの2人! ということで“ギャグマシーン”の飯尾さん、ワッキーさんが登場。余談ですがスタジオに入るや否や、ワッキーさんは「スタジオの室温が低いね〜。さすが直美ちゃんの番組!」と納得。渡辺は「ギャグをすれば暑くなりますから(笑)」とフォローしていました。

ちなみに、ワッキーさんの持ちギャグは「141個」あるそうです。それでも十分に多いと思いますが、ワッキーさんの話では、FUJIWARAの原西さんの持ちギャグはなんと1兆個あるとか。2人はギャグを思いつくとどうするかというと…

ワッキー:ライブのエンディングで試してます
飯尾:僕の場合、まずは相方のやすに披露して、あいつがアイスティーを吹いたら採用です。やすはコーヒーが飲めないので
渡辺:(笑)
ワッキー:そんな情報、いらないよ!

ちなみに、ワッキーさんはギャグについて持論があるそうで「絶対、顔芸が大事! 見た目がおもしろいと子どもが笑ってくれるし。ギャグは流行りで終わるんじゃなくて、いつまでもおもしろくあってほしいから」と言っていました。一方、渡辺は自分に持ちギャグがないことを気にしている様子。

渡辺:私、ギャグがなくて…
飯尾:直美ちゃんがおいしいものを食べたときに鼻が膨らむのが好き。あれはギャグじゃないの?
渡辺:あれはギャグじゃないですよ(笑)
ワッキー:(西川のりおさんのギャグ「のりおちゃん、ポーン」のように)「直美ちゃん、ポーン」とかどう?
渡辺:ダメですよ(笑)

こうして聞いてみると、ギャグを生み出すのって難しいですね…。

●ワッキー&飯尾、TAEMINのギャグを考える

さて、ここでもう1組のゲスト、SHINeeのメンバーで、ソロデビューミニアルバム「さよならひとり」をリリースしたTAEMINさんが遊びにきてくれました。そこでTAEMINの好きなギャグを聞いてみたところ…。

「ダチョウ倶楽部の『…だったら俺がやる』『いや、俺がやる』『じゃあ、俺がやるよ』『どうぞ、どうぞ、どうぞ』のギャグです」(TAEMINさん)

とのことでした。せっかくなので、TAEMINさんのために飯尾さんとワッキーさんがギャグを考えることに。すると…。

「カミングスーン、テミングスーン!」(ワッキーさん)
「お客さん、テミンをロックオン!」(飯尾さん)

TAEMINさんは少々ひき気味ながら(笑)、なんと2つとも使ってみたいと言ってくれました。まさか採用してくれるとは思わなかったようで、飯尾さんは「明日の朝起きて、コーヒーを飲んでから、どうするか決めていいからね。関係者のみなさん、困らせてすみません」と謝罪する一幕も(笑)。

●「3大ギャグ」選びは難航

飯尾さんがイチオシしていたのは、ホンジャマカの石塚英彦さんのギャグ「まいうー」でした。「『まいうー』のおかげで、芸人にも食レポの仕事がまわってきたんです」という飯尾さん。

ほかにも明石家さんまさんの「しょうゆうこと!」、ジミー大西さんの「やってる! やってる!」などが挙げられました。

しかし、若者が選ぶ3大ギャグとなると、ほかのギャグではないか…ということで難航。あれこれと考えた末、3人で選んだのは…

小島よしおさん「そんなの関係ねえ」
ダンディ坂野さん「ゲッツ!」
とにかく明るい安村さん「安心してください、履いてますよ」

でした。ちなみにリスナーが選んだギャグの中で多かったものベスト3は…

ビートたけしさん「コマネチ!」
志村けんさん「だっふんだ!」
ヒッキー北風さん「(ブリーフを1枚ずつ脱ぎながら)スキ? キライ? スキ? キライ? …キライじゃないけど… ○○的にムリ」

となり、思っていた以上に王道のギャグでした(笑)。

次回、月曜22時のオンエアは「FIGHTING DREAMERS」の松岡茉優が登場します。お聴き逃しなく!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

LiLiCo×渡辺直美「いじめ」に苦しんだ過去(2016年06月25日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/lilico-2.html

渡辺直美の元カレ「ファッションひどい」(2016年06月17日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1772.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP