ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Hilcrhyme、3D LIVE映画特別先行上映会で主題歌「パラレル・ワールド」披露

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月9日に結成10周年を迎えたHilcrhyme。6月30日に東京・TOHOシネマズ新宿で行なわれた、映画『Hilcrhyme 10th Anniversary FILM「PARALLEL WORLD」3D』先行上映会の舞台挨拶に登壇し、同映画の主題歌となっているニューシングル「パラレル・ワールド」を披露した。

今回の映画は、4月15日に東京・ディファ有明で開催された、結成10周年のアニバーサリーイヤーの幕開けを飾る一夜限りのスペシャル公演を3Dカメラで撮影し、そのライブ映像にCG演出を加えた3D LIVE映画。“PARALLEL WORLD(並行世界)”というタイトル通り、「“実際のライブ”と、ライブ映像にCGなど別次元の映像を合成した視覚効果により生まれた“新しいライブ”、その両方を楽しんでいただきたい」という意図で企画されたものであり、Hilcrhymeのライブ演出やリリックの世界観の魅力を最大限詰め込んだ映像作品となっている。

さらに、最新の立体音響システム “ドルビーアトモス(Dolby Atmos)”も採用! 大迫力で臨場感があり、ライブ会場に負けないくらいの音響を楽しむことができるようになっており、邦楽アーティストのライブ映画として劇場上映されるのはHilcrhymeが初となる。

9月3日より全国の劇場で公開されることが決定しいる同映画だが、それに先駆けて前述の特別先行上映会が開催され、その舞台挨拶にHilcrhymeの2人も登壇した。

開演予定時刻になり、まずはMCが注意事項を伝えると、早速Hilcrhymeをステージに呼び込んだ。500人のファンの拍手と歓声に迎え入れられた2人は、これから上映される映画について「こんな映画なかなかない」(TOC)、「アトモスということで、DVDとはまったく別モノ」(DJ KATSU)とそれぞれコメントすると、「“自分は自分である”と誇ることを後押しできる、Hilcrhymeらしい曲ができたと思っています」と前日である6月29日にリリースとなった、同映画の主題歌「パラレル・ワールド」を披露。そのメッセージ性の強いリリックを会場中のファンに届けるようにTOCはステージを行き来して歌い、これにファンも手を前後に振って呼応。最後はTOCの「歌え!カモン!」の声に大合唱となった。その後、メンバーは客席を背景に、それもファン全員が3Dメガネを着用し、全員がHilcrhyme状態でフォトセッションが行なわれた。

いよいよ「Hilcrhyme 10th Anniversary FILM「PARALLEL WORLD」3D」の上映。オープニングの東京の夜景のシーンから、3Dならではの迫力ある映像が迫ってくる。そして、その場面がライブ会場に変わると、ドルビーアトモスの効果もあり、たちまち劇場内もライブ空間に変わる。当日の360度ぐるりとファンに囲まれた回転式の円形ステージは臨場感を掻き立てるものがあり、その映像に3Dによって奥行きが生まれることで、客席からステージをとらえた映像などは、あたかも自分がその場に立っているかのような錯覚に陥るほどだ。さらに、「NOISE」ではリリックの一節が飛び出した他、蛍が浮遊し、桜の花びらが会場を舞うなどといった当日の演出にはなかった演出がCGで合成されいて、3D映像ならではの仕掛けも見逃せない。同ライブに足を運んだファンは当日のライブを思い出すだけでなく、ライブに行けなかったファンであり、Hilcrhymeに初めて触れるリスナーも、新たなエンターテインメントとして存分に楽しめる映画となっている。

上映後、再びステージにHilcrhymeのふたりが上がると、“Hilcrhyme応援隊長”としてJOYが花束を抱えて登場。TOCとDJ KATSUそれぞれに花束を手渡した。なんでもJOYはTOCと友達だそうで、MCからHilcrhymeオススメの曲を問われると「バラエティー番組の本番前にテンションを上げるために『LIFE IS GOOD』を聴くし、『Changes』も好きです」とコアな楽曲を挙げ、客席を沸かせたのだった。そして、ふたりに花向けの言葉として「これからもずっと歌っていてほしい。20年、30年、40年…60年経って、ジジイになっても」と言い残し、ステージを後にした。

そんなHilcrhymeのふたりも「20周年を目指してフレッシュな気分でやっていく」(DJ KATSU)、「10年やってこれたのはファンの人のおかげです。これからもHilcrhymeを末永くよろしくお願いします」(TOC)とコメント。そして、客席からの今日一番の拍手と歓声の中、最後に「ツアーで会いましょう!」(TOC)という言葉で、本上映会は締めくくられた。

映画情報
『Hilcrhyme 10th Anniversary FILM「PARALLEL WORLD」3D』
9月3日(土)より全国劇場で公開
CAST:Hilcrhyme
主題歌:Hilcrhyme「パラレル・ワールド」(ユニバーサルJ)
監督:園田俊郎
制作プロダクション:D.Walker
企画・配給:ユニバーサル コネクト
企画・製作:ユニバーサル J
日本語/未定分/カラー/シネマスコープ/5.1ch&Dolby Atmos
©2016 UNIVERSAL MUSIC LLC.

関連リンク

Hilcrhyme レーベルサイトhttp://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/hilcrhyme/
Hilcrhyme オフィシャルサイトhttp://hilcrhyme.com/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP