ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

青と白の絶景に心洗われる…日本国内にある美しい灯台7選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

今後の絶景ブームの中心として、じわじわと人気を集めているのが…日本全国にある灯台!

海と空、周囲の自然とのコントラストが素晴らしいと評判の灯台絶景は、日本各地、様々な場所にあります。

白亜のキレイな灯台は、その先にある美しい海とともに、私たちの心を癒してくれるはず。では早速、日本国内の綺麗な灯台7選を見ていきましょう。

 

地球岬灯台(北海道室蘭市)

@studio335が投稿した写真 – 2015 10月 14 10:30午後 PDT

太平洋を一望できる、大パノラマが美しい北海道の地球岬。

その地球岬の突端に「地球岬灯台」はあります。太平洋のマリンブルーと白亜の灯台のコントラストが美しく、絶景スポットとして注目を集めています。

灯台が雲海に包まれる時もあるらしく、神秘的な景色を楽しむことができます。
■詳細情報
・名称:チキウ岬灯台
・住所:北海道室蘭市母恋南町4丁目
・アクセス:JR母恋駅から車で10分 /地球岬団地バス停から徒歩で15分

 

伊良湖岬灯台(愛知県田原市)

はるきちさん(@harukichi1122)が投稿した写真 – 2015 9月 27 4:20午後 PDT

渥美半島の最先端に建つ「伊良湖岬灯台」は、昭和4年の建設以来、現在も現役で海の安全を守っています。

思い出に残る灯台として「日本の灯台50選」にも選ばれています。特に夕暮れ時が美しいと評判です。
■詳細情報
・名称:伊良湖岬灯台
・住所:田原市伊良湖町古山
・アクセス:三河田原駅から豊鉄バスで50分 / 伊良湖岬から徒歩で15分

 

塩屋埼灯台(福島県いわき市)

@amber.1004が投稿した写真 – 2016 2月 8 7:35午後 PST

映画「喜びも悲しみも幾年月」の舞台としても知られる「塩屋埼灯台」。海抜73メートルの断崖に建設され、海の安全を守っています。

東日本大震災で被害を受けてしまいましたが、その後修復されました。
■詳細情報
・名称:塩屋埼灯台
・住所: 福島県いわき市平薄磯宿崎33
・アクセス:いわき駅/江名~小名浜行きバス/30分 灯台入口下車
・営業時間:見学時間:9:00~15:30
・電話番号:0246-39-3759

 

大瀬埼灯台(長崎県五島市)

@wgnt41が投稿した写真 – 2016 5月 11 6:47午前 PDT

五島列島福江島の西端・大瀬崎の断崖に建てられた灯台で、大型のものです。建設当時から、東シナ海の航海を支えてきた「大瀬埼灯台」。

光の届く距離は、日本屈指だと言われています。また、日本の灯台50選にも選ばれています。
■詳細情報
・名称:大瀬埼灯台
・住所: 長崎県五島市玉之浦町玉之浦
・アクセス:沼津インターから山道を30分ほど走る
・電話番号:0959-87-2211

 

日御碕灯台(島根県大社町)

magmagcrewさん(@magmagcrew)が投稿した写真 – 2016 5月 5 7:31午後 PDT

島根半島の最西端、日本海につき出た岬の先端にある「日御碕灯台」。

海面から63mに建てられた石積み灯台としては、日本一の高さだと言われています。

また日御碕から桁掛半島を経て鷺浦に至る地域では、およそ1600万年前に噴火した流紋岩の様々な産状が見ることができるらしく珍しいスポットとしても有名。毎年多くの人が訪れています。
■詳細情報
・名称:日御碕灯台
・住所:島根県出雲市大社町日御碕
・アクセス:JR出雲駅から一畑バスで日御碕まで40分

 

平安名埼灯台(沖縄県宮古島市)

@ichiro_willam_nakataが投稿した写真 – 2016 4月 20 10:15午後 PDT

沖縄で唯一、日本の灯台50選に選ばれている「平安名埼灯台」。

沖縄本島の南西約300キロメートルに位置する宮古島にあり、美しい沖縄の景色と相まって、優雅な姿で佇んでいます。

中の見学ができるので、灯台に登って綺麗な宮古島の海を見渡すことができます。
■詳細情報
・名称:平安名埼灯台
・住所:宮古島市城辺町保良平安
・アクセス:宮古空港から車で30分
・営業時間:9時~16時30分頃/悪天候の場合は休み
・電話番号:090-8294-4010
・料金:大人150円、小人20円

 

足摺岬灯台

@nuts_1986が投稿した写真 – 2016 5月 4 1:07午前 PDT

「足摺岬灯台」の魅力といえば、やはり目の前に広がる壮大な太平洋です。青い海と空、白い灯台と岬の自然が非常に美しく、訪れる人を魅了します。

またおいしい海の幸にも恵まれており、ゆっくりとした時間を過ごすにはオススメの場所です。
■詳細情報
・名称:足摺岬灯台
・住所:高知県土佐清水市足摺岬
・アクセス:中村駅からバスで90分

 

絶景灯台が見たい!

どの灯台も、その美しい風貌で、訪れる人をノズタルジックな気分にさせてくれます。それと同時に壮大な海や景色を楽しむことができるのも、また魅力!

皆さんも、ぜひお気に入りの灯台へと足を運んでみてくださいね。

関連記事リンク(外部サイト)

アジアのビーチでバカンス!これから人気になる美しいビーチ5選
人気急上昇ランキング、3年連続ランクイン!ベトナム「ダナン」の3つの魅力
文明を飲み込む自然の力を感じる12の場所
まさに断崖絶壁「トロルの舌」は訪れる人も景色も想像以上にクレイジーだった!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP