ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【レシピ付き】低カロリーなだけじゃない!脂肪分解酵素を含む「きゅうり」でダイエット!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


あっさり&さっぱりしていて美味しいきゅうり。サラダや酢のものには必ずと言っていいくらい入っていますよね。きゅうりは90%が水分でできているので、汗をたくさんかく夏にはぴったりです。また、低カロリーで各栄養素の含有量は少ないのですが、それぞれがバランスよく含まれていて、ダイエット効果が期待できる野菜なのですよ!

脂肪を分解する酵素「ホスホリパーゼ」

きゅうりはカロリーが低いだろうということは簡単に想像できますが、それ以外のダイエット効果はあまり知られていません。

実は、脂肪を分解してくれる「ホスホリパーゼ」という酵素が含まれているのです。その他にも利尿作用があるのでむくみ防止効果も期待できます!

食べ方としては、そのままよりもすりおろした方が細胞膜が壊れるので、より効果的だと言われています。

普段とは違う食べ方で。冷製スープにしてみましょう。

サラダや塩もみ、お漬物などに使われることの多いきゅうりですが、冷製スープにするのも美味しいです。ミキサーにかけるので、きゅうりが入っているかどうかはわかりません!ヨーグルトと一緒にすることで、苦手な方でも美味しくさっぱりと召し上がって頂けると思います。

「きゅうりのガスパチョ」のレシピを紹介します。


<材料(2~3人分)>
きゅうり   1本
ピーマン   1個
にんにくすりおろし  少々
プレーンヨーグルト 90g
バゲット   20g
オリーブオイル  大さじ1
塩・こしょう   適量
ミントの葉    適量

<作り方>
1.きゅうりは一口大に切り、ピーマンは種を取り一口大に切る。
2.バゲットは水に浸しギュッと水分を絞る。
3.ミントの葉以外の材料をすべてミキサーにかけ、なめらかにする。
4.器に注ぎ、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、ミントの葉を飾る。

※冷蔵庫で冷やすと美味しいです。
※バゲットの代わりに食パンでもOKです。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

秘訣は「足指」!憧れの美脚を手に入れる方法3つ
落ちすぎるクレンジング剤は危険!?合成界面活性剤フリーで、肌のバリア機能を守る
入れるだけダイエット!体内を燃焼モードにする「パワースパイス」3選
これを知ってれば近道!マシュマロヒップのつくり方♡~おしりの筋肉のはたらき~
トレンドカラーを着こなそう!苦手感がでない「ベージュ」の選び方

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP