体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

時間がない!お金がない!それでも俺が「通信講座」de資格を取れた理由 ~その2~

時間がない!お金がない!それでも俺が「通信講座」de資格を取れた理由 ~その2~

将来への不安を感じて「資格でも取るか」と思った俺。でも考えてみれば俺って、お金もない、時間もない、そもそも何の資格を取ったらいいかもわからない…そんなないないづくしだった俺の前に現れた「通信講座仙人」。通信講座なら、俺でも人生を変えられるって!?おい仙人、通信講座のすごいところ、もっと教えてくれ!

(前回のお話はこちら→時間がない!お金がない!それでも俺が「通信講座」de資格を取れた理由 ~その1~ – ケイマナニュース!)

しかも決断力もない!

f:id:keimanahensyu:20160622193410j:plain「牛丼屋に行って、並盛りか大盛かで10分悩んでしまう俺だ。こんなにたくさ

んの講座の中から、たった1つを選べるワケないだろう? なけなしの金を投資するんだ。『もし、失敗したら?』と考えるだけで心が震えてしまうぜ。」

f:id:keimanahensyu:20160622190241j:plain「まずは資料請求じゃ!お試し教材や事前説明会付きの講座もあるぞ。納得できるまで検討じゃ」

気になる資格や講座が見つかっても即決なんてしなくていい。まずは資料請求してみよう。受講料や支払い方法はもちろん、受講期間、添削回数、学習内容のレベル、受講中のフォロー体制や修了後のサポートなど、チェックできる項目は多数。できれば複数取り寄せて比較検討すれば各講座の特色も把握しやすくておすすめ。中には、お試し教材付きの講座や申込前の説明会を実施する講座もあるので、 ぜひ活用を。

ついでにノウハウもない!

f:id:keimanahensyu:20160622193410j:plain「資格といったら試験がつきものだろ。わかってると思うが、俺は極度のアガリ症だ。今から緊張しないノウハウを手に入れないといけないぜ。…え、そういうことじゃない? 模試? 答案練習? あのー、それって何? オイシイの??」 f:id:keimanahensyu:20160622190241j:plain「『資格試験の合格』という最大の目標を達成するために、多彩なフォローをしてくれる講座がほとんどじゃ!」

試験の受験が前提となっている講座は、文字通り「合格してなんぼ」。過去問題集が教材に含まれていたり、オプションで直前対策講座やスクーリング授業が受講できたり、最新の試験動向や関連法規の改定情報をメール配信してくれたりと、さまざまなフォローが用意されている。このあたりが通信講座と独学との大きな違い。受験日から逆算して進捗状況をチェックしてくれるメールサービスを行う講座もある。

そのうえ根性もない!

1 2 3次のページ
ケイマナニュース!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy