ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

獺祭の種類も豊富。新橋サラリーマンの癒し居酒屋「個室割烹 集」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

職場が都内になったら、お友達に飲みに誘ってもらう機会が増えました。この日は新橋の「個室割烹 集」

■あわせて読みたい
800円から!安くてうまい「ミシュラン1つ星レストラン」3選【東京編】
http://tabizine.jp/2015/11/20/50503/

JR新橋駅からは徒歩2分ほど。銀座線の新橋駅からは5分くらいかな。店内写真ないのですが・・・。すべての席が障子で仕切られた個室でした。

この日、お友達が予約しておいてくれたのは、和食会席コース(5,000円)。さらに飲み放題をつけました。


紅茶鴨の燻製仕立て/四季の彩り冷菜/季節旬菜の逸品/ 鮮魚と旬野菜の酢味噌

前菜と先付です。お料理の説明は特になかったのですが、季節旬菜の逸品、ひとつは伊達巻のような品でした。四季の彩り冷菜は蟹の寒天寄せ? 涼しげですよね。先付の鮮魚と旬野菜の酢味噌のお魚は鯛でした。


名古屋コーチンの茶碗蒸し

ちょっと順番が前後していましたが、歓迎のメニューです。ホームページでは蟹と本いくらの冷製茶碗蒸しとなっていましたが、この日は名古屋コーチンの茶碗蒸しでした。

最初の一杯はスーパードライエクストラコールド。仕事のあとの1杯は、五臓六腑に染み渡ります。

こちらのお店は獺祭の種類が豊富。


獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽

獺祭の中でも、ちょっと珍しい1本があったのでこちらを。


河豚と活鱧の天麩羅

揚物です。やはり天ぷらには日本酒ですね。ふっくらとした河豚の身と一緒に獺祭をチビリチビリ。日本に生まれてよかった!!


季節魚の西京焼き

この日の焼物は鰆といっていたような。しっかり西京味噌に漬け込んであって、獺祭がすすみます。


鮮魚のお刺身 大皿五種盛り

お刺身。鮪、スルメイカ、真鯛、赤海老、金目鯛。どれも美味しかったけど、この中では金目鯛のお刺身が、この日のお気に入り。


フリージングハイボール

この水滴からキンキンに冷えているのがわかりますよね。最近ハイボールがお気に入りです。飲んでも太らないから。


金目鯛のしゃぶしゃぶ

この日のメインです。新鮮な金目鯛をしゃぶしゃぶして

いただきます。

金目鯛のお出汁で煮込まれた野菜もおいしくて大満足~~。


金目鯛といくらの釜飯

お食事は釜飯でした。こちらも金目鯛の旨みを堪能できます。炭水化物は控えめにしているはずなのに、おかわりしちゃいましたよ。


ヨーグルト蕨餅 キナコ添え

ヨーグルトとキナコって面白い組み合わせ。ヨーグルトではなく、牛乳で作ってもおいしいかも。ゆっくり食べて、おしゃべりして、気づけば3時間経っていました。入店時、たくさんのサラリーマンで賑わっていましたが、私たちが帰るころには、ほとんど人がいませんでした。まぁ、10時過ぎていたし、平日だし。仕事帰り、ここでひと休みして、また明日からの仕事に備えるのかしら? サラリーマンの給水(酒)場のようなお店です。

■あわせて読みたい
800円から!安くてうまい「ミシュラン1つ星レストラン」3選【東京編】
http://tabizine.jp/2015/11/20/50503/

[寄稿者:さとちん]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/satochin/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP