ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ガリガリ君 新フレーバー開発は若手社員の登竜門

DATE:
  • ガジェット通信を≫

『ガリガリ君』を製造販売しているのは、埼玉・深谷市の赤城乳業。社訓は、“異端児であれ!”。同社の営業本部マーケティング部・岡本秀幸さんは話す。

「新フレーバーの開発は、若手社員の登竜門。ぼくはどうしてもアイスの開発がしたくて、この会社に入ったので、社訓に従って斬新な味を考え続けました。コーンポタージュ味は大好評でしたが、ナポリタン味は3億円の赤字でした」と、苦笑い。

 さらに今年は25年ぶりの値上げという逆風が吹くが…。

「創業当時、主力商品だったのが、かき氷の『赤城しぐれ』。1979年のオイルショック時に20円値上げしたら、お客様が一気に離れ、会社が傾きかけました。社を救うべく、『赤城しぐれ』を片手で食べられるように新開発したのが『ガリガリ君』で、これが大当たりし、持ち直したんです。過去の教訓から、値上げは誠意をもってお客様に報告すべきと、CMで社員一同謝罪をしました」

 伝説のフォークシンガー故・高田渡の曲『値上げ』に合わせ、社員120人が頭を下げるCM(現在は放送終了)が、話題に。同社のウェブサイトで140万回再生され、海外で『ニューヨーク・タイムズ』にも紹介された。

 CMの効果もあったのか、60円から70円になった今も売上げは堅調だ。最近は、工場見学が子供たちに大人気。夏を迎え、ますます勢いが増しそうだ。

※女性セブン2016年7月14日号

【関連記事】
ガリガリ君がNYタイムズ1面 その扱いに赤城乳業が困惑
猛暑で絶好調だったガリガリ君 地元で地域貢献していた
ブルガリア人 VIAGRAと同様の効果あるVAITAGRA開発

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。