ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

丼の周囲を覆いつくすチャーシューと自家製麺、和風豚骨スープが人気「だるまや」【新潟】

DATE:
  • ガジェット通信を≫


古くから新潟市民に親しまれてきたお店

新潟市には「だるまや」という人気ラーメン店があります。

こちらは20年以上前、新潟が現在のようにラーメンが盛んになる以前より美味しいラーメンを提供しており、ラーメンフリークだけでなく一般認知度も非常に高いお店です。

看板は店名にもなっている「だるま」です。

花びらのように盛りつけられたチャーシューがインパクト大!

今回は看板メニューの「だるまラーメン」にチャーシューをのせた「チャーシューラーメン」をご紹介します。

▲チャーシューラーメン (880円)

たっぷりのモヤシとネギ、そして味玉にメンマ、海苔などバラエティ豊かなトッピングがのっています。

注目はやはり、丼の周囲を花びらのように覆いつくしたチャーシューです。

甘みとコクのある背脂が浮いた魚介風味の豚骨スープは、旨味たっぷりで飲み飽きる事がありません。

麺は自家製です。

スープに実に良く合う多加水中太麺です。

コッテリとしながらも、重たさはなく、食べ飽きる事のない一杯は、新潟市民にとってスタンダードともいえる一杯となっています。

「だるまや」の美味しさの秘密に突撃!

そんな「だるまや」の美味しさの秘密にせまるべく、厨房へと突撃してみました!

深い旨味を支える屋台骨となる豚骨スープは、20時間以上炊き込んでいます。

しっかりと炊き上げた後、仕上げに昆布、煮干し、削り節を投入します。

一晩寝かせた後、翌日に別で仕込んでおいた背脂を合わせ、営業用スープとして使用します。

▲醤油ダレ

▲自社製麺所が作るこだわりの自家製麺

そして、出来上がりはこちら。

▲だるまラーメン (680円)

濃厚な味わいの味噌ラーメン

もう一つの看板メニュー「味噌ラーメン」は、20種類以上の素材を使った味噌を使用しています。

▲味噌ラーメン (780円)

濃厚な豚骨魚介スープに加わる豊潤な味噌風味により、コク深い味わいの一杯となっています。

新潟市民のハートをガッチリとつかむ豚骨魚介の「だるまラーメン」、そして濃厚な「味噌ラーメン」。

機会があれば是非お試し下さい!

お店情報

だるまや 女池店

住所:新潟県新潟市中央区女池神明1-1608-1

電話番号:025-283-7803

営業時間:11:00~22:00、日曜日・祝日 11:00~21:00

定休日:無休

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。


書いた人:

新潟ラーメン.com

新潟新潟県内のラーメンを紹介するHPを運営しています。

サイト内では、仕込みに密着しお店のこだわりを紹介するインタビューや、新店情報、限定メニュー告知、クーポンの掲載などを行っています。 HP:http://noodles.bbshin.net/ Twitter:https://twitter.com/bbshin_t

関連記事リンク(外部サイト)

チャーシューがまるで花びらのよう! 細部にまでこだわり丁寧に作られた極上ラーメン【新潟】
新潟の美味しい日本酒と新鮮な魚介類やこだわりの創作料理を楽しめる居酒屋【新潟】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP