ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【教えてブラックダイヤモンド! ③】「36歳の男です。この歳でもLINEのスタンプって使っていいんですか?」(会社員/36歳/男性)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ブラックダイヤモンドとは?
2012年に結成し、メディアで大注目の「強め黒ギャル」ユニット。渋谷を拠点に活動し、全国に150名以上のメンバーを擁する。オリジナル楽曲を世界112ヶ国にて配信し、フランスやアメリカでLIVEをするなど、グローバルに活動を展開。彼女達に会える、渋谷の「ガングロカフェ」は人気の観光スポットとなっている。今回の講師は、写真左より三度の飯よりお酒が好きという「えりもっこり」(23歳)、いまでは貴重なパラパラの伝道師「ぽみたん」(25歳)、少女漫画を描くのが趣味の「あゆゆん」(25歳)の3人

Twitter、FacebookにLINE。ケータイやスマホによるSNSコミュニケーションの悩みを持つ20~40代男子が、ちょいと黒めのギャルユニット「ブラックダイヤモンド」に悩みを打ち明け、ありがたいアドバイスをいただくという本連載。
第3回目のお悩みは、「どうすれば女子のハートをキャッチできる? 三十路男のスタンプ講座」である。

いずれも、ギャルには必須のコミュニケーション術と恋愛術に長けた選抜メンバー。彼女たちの口から、どんな本音が飛び出すことやら……。

OKスタンプ、NGスタンプの線引きはどこなのか?

――今年で36歳なんですけど、LINEのスタンプを使うのってちょっと抵抗があるんです。いや、本当は使いたいんですけどね。いい歳した大人がどうかなっておもってるんですよ……。

P「なにそれ。そんなの全然気にしないんだけど。」

A「むしろなんでそんなこと気にしてるのかが気になる(笑)」

――おっさんがムリして若者カルチャーを取り入れようとしているその姿がなんというかダサく見えるんじゃないかなぁとか……。

P「自意識過剰だからソレ。」

A「女子にはそういう発想はないと思う。」

E「逆に、おじさんが気の利いたスタンプとか送ってきたら、ちょっとカワイイって思うかも。」

――え、そんな感じ? じゃあガンガン使っていいんですかね?

A「つか、むしろ気にしてほしいのはスタンプ送るタイミングだよね。」

P「わかる! こっちにとっては「会話終了」の合図なのに、空気を読まずにさらに送ってくるやつはダメ。」

E「いるよね、そういう人。たぶん、そういう人は仕事もできない(笑)

P「とくに「OK!」っていうスタンプはピリオドと同じ意味なのに、なんでさらに返してくるの? っていう(笑)」

A「相手が先輩だとこっちから終わらせたら悪いかなっていうのがあるから、「OK!」って来ても「よろしくお願いします」のスタンプを返したりはするけど。」

P「女子同士ならいいんだよ。終わらせようとしてるのに何回もスタンプを送ってくる男は、たぶんもうちょっと絡みたいんだろうけど、だったらそう言えばいいのにって思う。」

――なるほど、「OK!」以降は返しちゃいけないと……。ほかにもイラッとするスタンプってあるんですか?

E「うちは「キャラもの」が好きなんだけど、そのスタンプをわざわざ買って「あうあう」って送られても気を惹こうとしているとしか見えないしちょっとうざい。若い女性とかとLINEしてんだなって思っちゃうんだよね(笑)。ふつうのおじさんは知らないはずだから。」

A「「酔っ払って」「トイレで吐いて」「今布団だよ」みたいなストーリーで送ってくるやつもいるね(笑)」

E「女の人に慣れてるんだなって思う。」

P「なんて返すか考えてるうちに次の用事が入るから(笑)。」

A「返信がほしいなら、ふつうに文章で質問した方がいいよね。」

E「クイズ気分で送って来られてもめんどくさい。」

A「逆にギャグセン高いスタンプはいい。個人的には、少し前でいうと「地獄のミサワ」とかがいきなり来ると、あ、こいつ面白いなってなる。」

――(軽く落ち込みつつも)で、どんなスタンプ使えばいいですかね?

P「最初から狙ってきてるなっていうのがわかるスタンプはダメ。なにもわかってないと思ってやってるんだろうけど、下心的なものが見えるとちょっとヤダ。スタンプのキャラで媚びようとするのはダメ。」

A「30、40代の男の人は、もともとスマホに入ってるやつを使ってるイメージ。それなら別に気にならないけど。」

P「無料の白黒系スタンプも無難でいいよね。悪い人にはみえないし。キャラものは女の子が使ってそうなものに寄せてくるといや(笑)」

E「私的にはゆるふわの動物系もかわいいよね。」

P「うん、女の子には最初はそういうのを送っておいて、慣れてきてから濃い系のスタンプを使えばいいんじゃない? 相手のこと気に入ってれば、ちょっと心を開いてくれたのかなって嬉しくなるかも。」

E「最初から「がんばりすぎない」「背伸びしない」ってことで。」

おじさんのスタンプ使用法について教えてくれたブラックダイヤモンドの3人。結論としては、「最初から無理に相手に合わせようとしない」のがポイントのようだ。これらのアドバイスを参考に、女子から好印象をゲットするスタンプ使いを目指したい。

T&S的 好印象を与えるスタンプ使用法の結論

① 「OK!」スタンプは会話終了のサインだと心得るべし
② ギャグセンが高いスタンプは一目置かれる
③ 「白黒系」や「ゆるふわの動物系」が無難

20〜30代の一般女子のアンケート結果はこちら

●男性がLINEの『有料スタンプ』を利用する場合の好印象ランキング

一般女子のアンケート結果を見ても、奇をてらったキャラスタンプを使用するのはバッド。使うなら、デフォルトのスタンプをさりげなく添える「パセリ戦法」が奏効するような!

(Time&Space調べ)

関連リンク

Black Diamond公式Twitter
ガングロカフェ公式サイト

関連記事リンク(外部サイト)

【紳士のSNS講座】第6回嫌われがちな「仕事忙しいアピ」を巧妙に、エレガントにカモフラージュする
アメリカの若者のあいだで人気大沸騰!! 最新SNS「Snapchat」ってなんだ?
【紳士のSNS講座】第5回 梅雨時期必勝! フジヤマツイートでアーバンライフを軽やかにお自慢する

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。