ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

バンド名を“Bentham”にしたことを後悔!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の11時30分からの番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。6月29日(水)のオンエアには、7月6日(水)に4枚目となるEP「ExP」をリリースする注目のバンド「Bentham」からボーカルの小関竜矢さん、ドラムの鈴木敬さんがスタジオに登場してくれました!

小関さんは5月に心筋炎で入院されていたのですが…「ちょっとバタバタしていたんですけど、もう大丈夫です!」と元気な声を聞かせてくれました。なんと、退院から数日後にはライブもされたとか。回復おめでとうございます!

まずは“Bentham(ベンサム)”というバンド名の由来をお聞きしたのですが…。

「哲学者のジェレミ・ベンサムという方から取ったんですけど、ちょっと説明がいろいろめんどくさすぎて後悔してます(笑)」と小関さん。説明すると長くなるそうなのですが、簡単にいうとこのジェレミ・ベンサムの唱えている「不正解の中に正解がある」という言葉に感銘を受けたということだそうです。

鈴木さんはJ-WAVEをよ聴いてくださっているそうなのですが…。「いつも車ではエイティーン・ポイ…エイティーン・ワン・ポイント・スリーです!(笑)」と慌てて言い直し、すかさずサッシャから「今、危なかったですね!」とツッコミを入れられていました(笑)。

ところで、「ExP」は4枚目となるEPですが、経験値(experience point)を意味するこのタイトルにした理由とは?

「後付けになるんですけど…。全部で7曲入りで。全曲みんなで聴き直して『この曲は何?』『この曲はこうだあぁ』って話し合って並べていったら、これは1曲目から再生していって7曲目を聴き終わる頃にはレベルアップする1枚になっているんじゃないかってことで」(小関さん)

“聴くと経験値が上がる1枚”とのことですが、バンドとしても経験値が上がるような“攻めている”挑戦をされているそうです。

「メンバー全員が作曲していて、全部実体験から来ていて。4枚目っていうのもあるので、よりたくさんの人に聞いてもらえる機会もあると思いましたし、“全曲がリード曲でいける曲で”って思って作ったんですけど。幅も広がりつつ、今までなかったようなアレンジがあったりとか、レコーディングっていうことにも慣れてきたりだとか…自分自身への理解力とかも増えてきたので、面白い7曲になっていると思っております!」(小関さん)

このEP「ExP」をタワーレコード各店で予約購入すると、特典としてライブDVDが付いてくるそうです。ライブも迫力ありそうですよね! 今後の活躍に大注目のBentham。ロック好きは要チェックです♪

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト

http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

知ってた? フジロック会場で配られるゴミ袋の秘密(2016年06月25日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1820.html

栗原類 「ベビーカーの頃からフジロックに参加していた」(2016年04月20日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1423.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP