ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【秋田県】田沢湖・寒風山・抱返り渓谷など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【一度は訪れてみたい秋田県の絶景スポット】

今回は、日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

≪スポット(例)≫

田沢湖・寒風山・抱返り渓谷・入道崎・七滝など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

田沢湖

水深423・4mという日本一深い湖。ルリ色といわれる美しい青は果てしない深さを思わせて神秘的。永遠の美貌を望んで龍に変身させられたといわれている「たつこ」の伝説が残っている。

ほぼ円形の周囲は約20km。たつこ像、湖神を祀る御座石神社、姫観音像が点在し、観光拠点の春山から遊覧船も出ている。

\口コミ ピックアップ/

日本一の水深を誇る田沢湖に行ってきました。 ほとりからの見学でしたが、田沢湖ブルーと呼ばれる美しい湖面を堪能しました。 透明度も高く、澄んだ青色の湖面に吸い込まれるようでした。たつこ像も輝いていて綺麗でした。 田沢湖

住所/秋田県仙北郡田沢湖町田沢

「田沢湖」の詳細はこちら

寒風山

全山が芝生で覆われたなだらかな山容で,山頂の回転展望台からは東に八郎潟干拓地,南に日本海さらに鳥海の秀麗を望み,西から北にかけては入道崎に至る北磯海岸線を一望におさめる。

\口コミ ピックアップ/

とにかく景色が素晴らしい。天気もよかったので山からすべて見下ろす事ができます。山の頂上までたどり着くのに、けっこうぐるぐる山を走らせられるかと思ってたら、そんなこともなく、ふもとからいがいとすぐ着きました。今度はパラグライダーを是非体験したい!絶対に綺麗な景色と気持ちよさを味わえると思う。 寒風山

住所/秋田県男鹿市脇本

TEL/0185-24-9141

「寒風山」の詳細はこちら

小安峡

皆瀬川が深いV字峡の底を流れ、滝や急流をつくる。また渓谷には大噴湯や不動滝などの名所もある。

\口コミ ピックアップ/

見どころは何といっても大噴湯です。谷のほうまで下る階段はかなりきついですが、がんばって下るだけの価値はあります。下った先には、音を立てて吹き出る熱湯が!いろいろな温泉地に行きましたが、ここまで激しく熱湯や蒸気が出ている場所は初めてです。

訪問したのは夏だったので尚更あつかったです。小安峡にはいくつか足湯もあり、これも気持ちよかったです。ガイドブックにはあまり載っていない場所のようですが、行ってみて本当によかったです。 小安峡

住所/秋田県湯沢市皆瀬字湯元

TEL/0183-47-5080

「小安峡」の詳細はこちら

鳥海山

秋田・山形両県にまたがり、コニーデ型火山のみごとな円錐形をなしている。出羽富士とも呼ばれ、山頂からの眺望は秀抜で、北に八甲田山,岩木山,岩手山,南に月山,朝日岳,蔵王の諸峰を望み、眼下には庄内平野が広がる。黎明時,山影が海上に映される「影鳥海」が知られる。また高山植物も豊富。

\口コミ ピックアップ/

天気のよい場合だと遠方からでもその姿を望むことができて、今日は鳥海山が良く見えるななど話の種になっています。車でドライブがてらに近くに行けば自然がたくさんで清清しい空気を味わうことができます。 鳥海山

住所/秋田県にかほ市象潟町

TEL/0184-38-4305

「鳥海山」の詳細はこちら

元滝伏流水

平成の名水百選に認定される。木々に囲まれた傾斜面から地表に湧き出る水量が豊富で見ごたえあり。

\口コミ ピックアップ/

鳥海山の伏流水が岩肌から溢れ出て滝になっている、夏でも涼しく幻想的な場所です。まるでジブリの世界に入り込んだような気になりますよ。 元滝伏流水

住所/秋田県にかほ市象潟町関元滝

TEL/0184-38-4305

「元滝伏流水」の詳細はこちら

抱返り渓谷

東北の耶馬渓と称される名渓谷。両岸には垂直の断崖,回顧の滝をはじめとする大小の滝,マツ・サクラ・カエデ等の混生林で被われる。遊歩道を散策しながら、新緑から紅葉まで楽しめる。河原での水遊びやなべっこも格別。

\口コミ ピックアップ/

初めて行ったのですが、素晴らしい!!!

渓流の水の色、流れ、森の緑、本当に心が豊かになる感じでした。心が洗われていきます…それを全身で感じながら歩いて行くと…そこにはまたしても絶景!!滝が目の前に広がりました。

滝の中央には………名前の由来になったその姿が!!本当に皆に訪れて頂きたい!と思うようなすばらしさでした 抱返り渓谷

住所/秋田県仙北市

TEL/0187-43-3352

「抱返り渓谷」の詳細はこちら

日本の滝100選 七滝

日本の滝百選のひとつに数えられる名瀑「七滝」。高さ約60mから七段にわたって落ちるこの滝は、源を十和田湖外輪山付近に発している。ふもとには、竜神を祀る七滝神社がある。

道の駅こさか七滝が隣接し、「滝の茶屋孫左衞門」や「産直センター・ハートランドマーケット」では御食事やお土産品が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

四季により表情の違う滝です。日本百選の滝の一つだったはず。

お勧めは春先の水量が多いときですが、秋の紅葉シーズンもきれいです。

十和田湖の途中ですので、近くのお店で山葡萄ソフトクリームを食べながら観光にぴったりです 日本の滝100選 七滝

住所/秋田県鹿角郡小坂町藤原

TEL/0186-29-3777

「日本の滝100選 七滝」の詳細はこちら

八幡平

火山地形に富み温泉が多く原始林と高層湿原に恵まれ高山植物の宝庫。樹氷原でのスキ-も最高。

\口コミ ピックアップ/

GWが過ぎてから足を運びました。

当日はとても天気が良く、アスピーテラインに入ってから風が冷たくてとても気持ち良かったです。

山頂からの景色も抜群でした!!

夏場に何度も訪れたくなるスポットです。 八幡平

住所/岩手県八幡平市

TEL/0195-76-2111

「八幡平」の詳細はこちら

入道崎

男鹿半島西北端の岬,芝草に覆れた台地の先端には灯台がたつ。大地と海と天空がダイナミックに交差する迫力の景観。

\口コミ ピックアップ/

入道崎には数回今までも行ったことがありますが、何回行ってもとっても癒される場所です。

都内とは空気が違う。そして日本海の綺麗な青い海がずっと続いている絶景。

時間がのんびりと流れている感じがして最高の場所です。

また来たいと思えるのが入道崎の魅力だと思います。 入道崎

住所/秋田県男鹿市北浦入道崎

TEL/0185-24-9141

「入道崎」の詳細はこちら

大沼

風光明媚な憩いの公園である。春は自生カキツバタが咲き誇る。

\口コミ ピックアップ/

新緑の花の時期も良いですが、何と言っても紅葉が最高です。背景の山々の紅葉が水面に移る姿は必見です。また、行きたいと思います。 大沼

住所/秋田県仙北市田沢湖

TEL/0187-43-2111

「大沼」の詳細はこちら

不動滝

小安峡にある名所。豪快に流れ落ちる姿は、見る者を圧巻させる。すぐ近くに小安峡温泉総合案内拠点施設があり、滝の音を聞きながら足湯なども楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

小安峡にあり水量の多さに感動させられます。

ごう音と共に流れ出るダイナミックな滝は見てみる価値があるのでオススメです。 不動滝

住所/秋田県湯沢市皆瀬字湯元

TEL/0183-47-5080

「不動滝」の詳細はこちら

白糸の滝

杉木立の中の岩盤全長約80mの滝。

\口コミ ピックアップ/

杉木立の中の岩盤全長約80mの3段ある滝です。白糸と云うよりは豪快な感じの滝です。近くに行くとマイナスイオンを感じることが出来ます。 白糸の滝

住所/秋田県大仙市協和峰吉川字滝の沢

TEL/018-892-2111

「白糸の滝」の詳細はこちら

玉川温泉大噴湯

\口コミ ピックアップ/

噂通りの、大迫力です。

自然の驚異と神秘さを感じます。

散策中、見応えある様々なスポットがありますが、なんと言っても大噴湯です。

引き込まれるようなすばらしさです。 玉川温泉大噴湯

住所/秋田県仙北市田沢湖玉川

TEL/0187-58-3000

「玉川温泉大噴湯」の詳細はこちら

秋田駒ヶ岳

秋田県第一の高峰で、変化に富んだ火山地形、豊富な高山植物と山頂からのすぐれた展望で知られている。

\口コミ ピックアップ/

八合目までバスで行けるので、初心者にも歩きやすく、のんびりゆっくり登山を楽しめました。

お花の季節は、色々な高山植物が咲いていて、とてもきれいです。

道も整備されているので、迷うことも無く、安心して登れました。

景色も良かったです! 秋田駒ヶ岳

住所/秋田県仙北市駒ヶ岳

TEL/0187-43-2111

「秋田駒ヶ岳」の詳細はこちら

男鹿西海岸

大棧橋道路では荒々しい岩礁の海岸風景と緑の山々をバックに大自然を満喫。遊覧船も運航。

\口コミ ピックアップ/

こんな素晴らしい絶景は初めてでした。まわり180度くらいは陸地が無いため、水平線がかなり広く見渡せます。

水平線に沈む夕日は感無量です。人生観が変わるような感慨深い、せつない、そして感動でした。

風が正面からきますので、よけいな雑音もかき消され、純粋に波の音だけでとても癒されます。

ぜひまた行きたいです。 男鹿西海岸

住所/秋田県男鹿市

TEL/0185-24-9141

「男鹿西海岸」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【滋賀県】琵琶湖・賤ケ岳・竹生島など一度は訪れたい絶景スポット
新アトラクションや花火をチェック!テーマパークで昼も夜も遊びつくす!【東海】
【福井県】荒波が作り出した東尋坊や越前海岸など一度は訪れたい絶景スポット

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP