ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【滋賀県】琵琶湖・賤ケ岳・竹生島など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【滋賀県】琵琶湖・賤ケ岳・竹生島など一度は訪れたい絶景スポット

滋賀

【一度は訪れてみたい滋賀県の絶景スポット】

日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

東西南北で楽しめる琵琶湖・伊吹山・竹生島など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

夕陽

夕陽

長浜の夕陽は「日本の夕陽100選」に選ばれました。

\口コミ ピックアップ/

湖北最北端ということもあり、朝早くも夕陽もとてもきれいです。道の混雑しない時間帯は時間が止まっているように静粛の中美しさを感じ素晴らしい風景でした。 夕陽

住所/滋賀県長浜市豊公園・湖周道路

TEL/0749-62-4111

「夕陽」の詳細はこちら

伊吹山

伊吹山

滋賀県最高峰で日本百名山のひとつ。滋賀県の東北部に位置し岐阜県との県境にある。琵琶湖の展望と御来光の名所で,夜間登山も盛ん。登山の場合は、麓から山頂まで約6kmで所要時間は、片道約3時間30分。

琵琶湖国定公園であり植物群落が国の天然記念物に指定されている山頂お花畑では、春から秋にかけて色とりどりの花が咲きます。

特に、7月下旬から8月中旬頃には、ピンク色のシモツケソウが一面に咲き乱れ、天空の楽園のようになり多くの観光客で賑わいます。また、山頂の気温は麓と比べ8℃~10℃低いため夏場、涼を求め多くの人で賑わい

\口コミ ピックアップ/

お花畑が有名な伊吹山ですが雪の伊吹山も良いですよ。経験者なら3~4時間程度で雪山が楽しめます。常に山頂が見えて登った踏み跡も確認できます。

雪が深い時は直進に近い登山も。山頂は厳しい風に全てが一方向を向いて凍りつき、樹氷も間近に見え伊吹山の荒々しい一面を体験します。 あくまでも山の経験が深く冬山装備必須です。 雪山練習するには良いですね! 伊吹山

住所/滋賀県米原市上野

TEL/0749-58-2227

「伊吹山」の詳細はこちら

竹生島

竹生島

「神を斎く島」に名を由来し、信仰対象にふさわしい威厳を感じさせる。琵琶湖八景の一つでもある。

\口コミ ピックアップ/

神の住む島「竹生島」!

大きな琵琶湖の中にこんな島があって寺院があるなんて神秘的です!百段を超える急な石段もいつからあるのかと思いを馳せてしまいました。

もっと歴史に詳しいといろんな視点で見ることができるのでしょう。

わたしにとって初竹生島。一度行ってみたかったのだけれどほんとに一見の価値があります。かわらけ投げもしてみました。鳥居を通すなんて難しい(笑)

湖なのでクルーズも波がなく快適!

もう少し勉強してまた出かけてみたい! 竹生島

住所/滋賀県長浜市早崎町竹生島

TEL/0749-62-4111

「竹生島」の詳細はこちら

賤ケ岳

賤ケ岳

琵琶湖北岸の古戦場。大音からリフトで6分。リフトから山頂まで歩いて10分。「新雪-賤ケ岳の大観」として琵琶湖八景の一つに数えられる。

\口コミ ピックアップ/

木之本駅でレンタル自転車(勿論電動)を借りて、賤ヶ岳ロープウエィへ走りました。

田園風景を気持ちよく走り抜けて、リフトに乗って賤ヶ岳へ。

リフトを降りて展望台まで坂道は結構きついけれど上りながら振り返りつつ景色を楽しみつつ進みます。

展望台から眺める琵琶湖と余呉湖は絶景です。

曇りでもそれなりにいい眺めです。

木のテーブルとベンチでお弁当など最高です。 賤ケ岳

住所/滋賀県長浜市大音

TEL/0749-82-5909

「賤ケ岳」の詳細はこちら

余呉湖

余呉湖

賎ケ岳北麓にあり「伊香小江」といわれた。わが国で最も古い羽衣伝説がある。北岸には天女が羽衣をかけたと伝えられる柳が今なお残る。

\口コミ ピックアップ/

駅に降り立つと目の前に余呉湖が広がっている。むやみやたらな観光開発の手からうまい具合に逃れて周辺は大変静かで美しい風情が保たれている。心を鎮めたい向きにおすすめ。 余呉湖

住所/滋賀県長浜市

「余呉湖」の詳細はこちら

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖の自然を眼下にスカイドライブを満喫!

\口コミ ピックアップ/

奥琵琶湖半周ドライブをしました。初夏の天気の良い日曜日なのに、車が少なく、観光客も少ないまるで秘境みたいで景色も良く感激しました。でも大阪・京都から近いのに(東京から伊豆や房総より近いのに)観光客が少ないのは勿体無いとも感じました。 奥琵琶湖パークウェイ

住所/滋賀県伊香郡西浅井町

「奥琵琶湖パークウェイ」の詳細はこちら

オーミマリン彦根港

オーミマリン彦根港

輝く水面に浮かぶいにしえの島々、ロマンあふれる島々を巡る旅雄大な琵琶湖に浮かぶ神秘的な島々。琵琶湖八景のひとつ竹生島(ちくぶしま)、見る方向によって様々な島影を見せる多景島(たけしま)。

雄大な琵琶湖に包まれ静かに浮かぶ神秘的な島をゆっくり巡ると、自然の美しさ厳しさを肌で感じることができます。琵琶湖でしか味わえないロマンに触れてみてください。

\口コミ ピックアップ/

景色が天気が良かったおかげで素晴らしく、琵琶湖の広さを実感できるクルージングでした。竹生島はとてもこじんまりした島です。便数は結構あり、お参りをするとちょうどいい時間に帰りの便がでていました。 オーミマリン彦根港

住所/滋賀県彦根市松原町3755

TEL/0749-22-0619

「オーミマリン彦根港」の詳細はこちら

琵琶湖

琵琶湖

滋賀県の面積の1/6を占める日本最大・最古の湖。クルージングやボート遊び、湖沿いをゆったり散策したり雄大な自然の中でたくさんのレジャーが楽しめます。1950年国定公園に指定されたのを機に選定された琵琶湖八景の風光明媚な景観は、多くの詩歌や絵画にも表されています。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖はとーっても広いのでいろんな表情が楽しめます。

湖北の静かな景色、南のにぎやかなスポット。

海とはまたちがう良さがありますね。

おすすめはゆっくり一周ドライブかツーリング。

時間によって湖面の色が変わっていく姿を楽しめます。 琵琶湖

住所/滋賀県大津市

TEL/077-521-4288

「琵琶湖」の詳細はこちら

三上山(近江富士)

三上山(近江富士)

高さ432mの三上山。なだらかな稜線を描く姿が大変美しく、古くから「近江富士」とも呼ばれています。「一度ならず二度、三度登ってみたい山」として親しまれているこの山は、県内各地から眺望でき、その雄大さや美しさは人々に誇りとやすらぎを与えています。

みなさんも近江富士の変わりゆく山容、そして四季折々の大自然のステージをお楽しみください。

\口コミ ピックアップ/

滋賀県の南部にある山で富士山に似ている事から、近江富士として親しまれている山です。こちらは標高もそれほど高くないので、子供から年配の方まで登りやすい山で、ハイキングをされている方が多い山です。

山頂からは湖南地方一帯が良く見え、琵琶湖も見えるので山頂付近でお弁当を食べるのがおすすめです。登山道も比較的登りやすく、駐車場は御上神社さんの無料の駐車場が利用できます。 三上山(近江富士)

住所/滋賀県野洲市三上

TEL/077-587-3710

「三上山(近江富士)」の詳細はこちら

金勝山

金勝山

太神山と相対する信仰の山。片山から40分。

\口コミ ピックアップ/

最初は新名神から見える山容に惹かれて登りました。狛の磨崖仏や金勝寺(こんしょうじ)など歴史も楽しめて一時は通いつめました。湖南アルプスと言われるだけあって、低山ながら楽しさ満載です。 金勝山

住所/滋賀県栗東市荒張

「金勝山」の詳細はこちら

八幡山ロープウェー

八幡山ロープウェー

★概要★

山頂からは四季折々の琵琶湖、西の湖、安土城址、旧城下町近江八幡などが見渡せる大パノラマが広がります。

1585年(天正13年)に豊臣秀次によって築かれた八幡城。

標高271.9mの八幡山最頂部に本丸をもうけ、二の丸、西の丸、北の丸、出丸が配置された一大要塞であったと推測されます。

現在は石垣を残すのみですが、本丸跡には村雲御所瑞龍寺門跡が京都から移築されています。

☆恋人のためのスポット☆

2014年5月にプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして「恋人の聖地サテライト」に認定されました。

近江八幡の特産品である八幡瓦で作った「えんむすび瓦」や「願の瓦」に願い事を書いて村雲御所瑞龍寺門跡に奉納していただきます。

*お土産*

山麓と山頂に売店を備えており、近江八幡市名物の赤こんにゃくなどお土産品をご購入いただけます。

\口コミ ピックアップ/

近江八幡の市街を一望できる絶景スポットです。散策するにも丁度よく、安土山や琵琶湖も一望できました。お土産屋さんやトイレといった設備も整っており、駐車場が無料だったのは助かりました。 八幡山ロープウェー

住所/滋賀県近江八幡市宮内町257

TEL/0748-32-0303

「八幡山ロープウェー」の詳細はこちら

水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)

水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)

\口コミ ピックアップ/

ゴールデンウィークに行きました。水郷めぐりは大好きで、近江八幡以外でも何度か乗船しています。

ここの水郷めぐりは、自然のよし原を手漕ぎボートでゆったりと進む、のどかなもので、タイムトリップしたかのような感覚になります。日常を離れた世界へ連れて行ってくれるので、またぜひ、乗船したいと思っています。 水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)

住所/滋賀県近江八幡市北之庄町880

TEL/0748-32-2564

「水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)」の詳細はこちら

御在所岳

御在所岳

鈴鹿山脈中の最高峰であり,山頂付近は公園になっている。展望は広大。野洲川ダムから約4時間。

\口コミ ピックアップ/

ロープウェイでハイキング、登山に、冬はスキーと色々な楽しみ方ができます。

山頂は眺望もよく心地よいです。

下山後は湯の山温泉に寄れるところも魅力的です。 御在所岳

住所/滋賀県甲賀市土山町

TEL/0748-60-2690

「御在所岳」の詳細はこちら

海津大崎

海津大崎

自然の造型美が見事な湖北随一の景勝地。桜の名所。

\口コミ ピックアップ/

大阪より10日遅れて満開になる海津大崎。シーズンは今津あたりからシャトルバスも出るし、一帯は北行き一方通行にもなるほど行楽客で溢れかえるが、湖に張り出す桜と道路をまたぐトンネルは夢のような光景。

夕方を過ぎると一方通行も解消され、人も少なくゆっくり鑑賞できる。桜のシーズンでなくても早朝の湖畔は静かで素晴らしい景色です。敦賀からのフェリーの行き帰りにわざわざ遠回りしてでもここを走ると癒されます。 海津大崎

住所/滋賀県高島市マキノ町海津

TEL/0740-22-6108

「海津大崎」の詳細はこちら

マキノ・サニービーチ

マキノ・サニービーチ

奥琵琶湖有数の景勝と水のきれいさをほこっている。平成18年の環境省選定の「快水浴場百選」によって、湖の部「特選」に選定されました。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖北部で、とても水が綺麗でした。駐車場など有料ですが、とても綺麗なビーチですので、湖水浴ならサニービーチがオススメです

8月末でもクラゲの心配もないですからね。 マキノ・サニービーチ

住所/滋賀県高島市マキノ町

TEL/0740-28-1188

「マキノ・サニービーチ」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【石川県】輪島の千枚田・千里浜・鶴仙渓など一度は訪れたい絶景スポット
【岩手県】厳美渓・浄土ヶ浜・岩手山など一度は訪れたい絶景スポット
【茨城県】筑波山・袋田の滝・大洗海岸など一度は訪れたい絶景スポット

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。