ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【福井県】荒波が作り出した東尋坊や越前海岸など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【一度は訪れてみたい福井県の絶景スポット】

日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

東尋坊・越前松島・瓜割の滝・水晶浜など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

仏御前の滝

日本百名山の荒島岳から流れ出る落差100mに及ぶ3段の滝。平清盛に愛された仏御前がこの滝の水で髪を洗ったという。年中,水がかれることがない。

\口コミ ピックアップ/

駐車場からの登り遊歩道が少しキツかったですが、登るだけの価値のある滝だと思います。自然に囲まれてた遊歩道を、少し汗ばみながら上がっていくと、最後には滝のすぐ近くまで寄れて、マイナスイオンをいっぱい浴びた気分になりました。リフレッシュできます。 仏御前の滝

住所/福井県大野市仏原

TEL/0779-66-1111

「仏御前の滝」の詳細はこちら

一乗滝

一乗谷川上流にある水量豊かな滝。この滝で、宮本武蔵のライバルである佐々木小次郎が「つばめ返し」をあみだしたという言い伝えがあります。

\口コミ ピックアップ/

静かな森に囲まれた、透き通った水の滝。心洗われるかんじでした。

説明書きの立て札には、滝の上に神社があると記してあったので、滝の横の舗装路から行ってみました。

歴史と刻まれた時を感じさせます。 一乗滝

住所/福井県福井市浄教寺町

TEL/0776-20-5346

「一乗滝」の詳細はこちら

六呂師高原

雄大な牧場風景等自然を満喫できる行楽向きの高原。アイス作り体験のできるミルク工房奥越前、円山公園のミニ動物園などアクティビティがいっぱい。

\口コミ ピックアップ/

自然豊かで見晴らしがよい。夜は眺めがよく、星が綺麗に見られる。近くで売っているアイスがおいしかった。 六呂師高原

住所/福井県大野市六呂師

TEL/0779-66-1111

「六呂師高原」の詳細はこちら

刈込池

願教寺山の麓にある伝説を秘めた小池。遊歩道がある。

\口コミ ピックアップ/

紅葉の名所で有名です。

私は夏に行ったので残念ながら紅葉は見れなかったのですが、とても晴れた日で水面に反射する木々がとてもキレイでした!!!

次回は是非紅葉の時期に行きたいなと思います。 刈込池

住所/福井県大野市小池

TEL/0779-66-1111

「刈込池」の詳細はこちら

龍双ケ滝

日本の滝100選の1つ。落差60mの滝の下から見上げる景色は最高!龍双坊の伝説がある。(昔、ここに龍双坊という修行僧が住んでいたとも、深い滝つぼには龍が住み、時々昇天のため滝上がりをしたともいわれている)

\口コミ ピックアップ/

緑深い山奥にある神秘スポット。駐車場から徒歩で1~2分ほど歩いていくと次第に空気がひんやりとして、見えてくるのは白糸の滝。細くなく、滝の面積が広いせいか、静かな迫力があります。涼しいので、秋や春先は羽織るものを持っていくのをおすすめします。 龍双ケ滝

住所/福井県今立郡池田町東青

TEL/0778-44-6000

「龍双ケ滝」の詳細はこちら

気比の松原海水浴場

白砂青松のコントラストが美しい、「気比の松原海水浴場」。日本三大松原のひとつで、毎年大勢の海水浴客で賑わう人気の海水浴場です。浜茶屋もたくさんあり、子供向けの海上遊具などの設備もあるのでカップルや家族連れまで、幅広い層に人気の海水浴場です。

\口コミ ピックアップ/

海の際まで松原がせまり、松原の中の小道を歩くと現代的なものと遮断されて良い景色です。松越しの日本海も絵になります。駐車場も無料で良心的だと思います。 気比の松原海水浴場

住所/福井県敦賀市松島

TEL/0770-21-8686

「気比の松原海水浴場」の詳細はこちら

水島

敦賀半島の先端に浮かぶ小さな無人島で、透明度の高い水質と白砂が魅力的なビーチです。

海水浴期間中、毎日運航している渡し舟に乗って島に渡ります。(渡し舟は、別途料金が必要となります。)

\口コミ ピックアップ/

水島はホントにキレイな海で毎年行っています!ここは海外ではないかって思う位キレイです。人には知られたくない場所!一度行ったら、絶対にまた行きたくなる場所です! 水島

住所/福井県敦賀市水島

TEL/0770-21-8686

「水島」の詳細はこちら

竹波(水晶浜)海水浴場

県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。海外線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。付近には民宿も多く利便性も高い。

\口コミ ピックアップ/

海水浴でいろんなビーチに行きましたが、一番のお気に入りです。砂浜、水質ともとても綺麗です。オフシーズンでひと気のない時に行って夕焼けをぼーっと眺めていると、とても癒されます。 竹波(水晶浜)海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町竹波

TEL/0770-39-1651

「竹波(水晶浜)海水浴場」の詳細はこちら

瓜割の滝

「水の森」ともいわれる天徳寺境内奥の森では,湧水が斜面に沿って滝のように流れ落ちている。柵内の岩の割れ目から湧き出す水量は,一日4500t。水温は12度。冷たい水で瓜が自然に割れたという故事からその名がつけられた。

水道水の質が良くない滋賀や京都の人たちは,一日かけて車で訪れ,隣近所の分までまとめて汲んでいく。ミネラルが豊富に含まれた湧水のため,水割りや冷やっこが一味違うと評判。湧出口付近では,この湧水の中でしか育たない,珍しい紅藻が付着するため,石は紅色に染まって見える。全国名水百選。

\口コミ ピックアップ/

ここは知る人ぞ知る名水が湧き上っている場所でした。京都からも足を延ばして汲みに来ている方もいました。奥に進むと滝がありまるで屋久島に来たような景色でした。

行って損はありませんし、近くに寄ったら行くべきです。お水はまろやかでのどこしが良く甘みがありました!(近くの売店でボトルが買えます) 瓜割の滝

住所/福井県三方上中郡若狭町天徳寺

TEL/0770-45-0113

「瓜割の滝」の詳細はこちら

蘇洞門めぐり遊覧船

\口コミ ピックアップ/

若狭国定公園を代表する豪壮な蘇洞門海岸を遊覧出来ます。

名勝”大門小門”で折り返す約50分のコースです。

大迫力であっという間でした。 蘇洞門めぐり遊覧船

住所/福井県小浜市川崎1丁目

TEL/0770-52-3111

「蘇洞門めぐり遊覧船」の詳細はこちら

東尋坊

日本海に突き出した柱状の断崖が1km余も続く奇観で、輝石安山岩の柱状節理という地質学上にも珍しい奇岩。国の名勝・天然記念物に指定されており、断崖上に荒磯遊歩道(約4km)が続いている。

また、すぐ下から観光遊覧船運航しており、海上から眺める東尋坊もひと味違った見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/

素晴らしい断崖絶壁です。高所恐怖症の人にはちょっと厳しいかもしれませんが、日本海の荒波が作り出した岩の姿を是非みてもらいたいです。 東尋坊

住所/福井県坂井市三国町

TEL/0776-50-3152

「東尋坊」の詳細はこちら

雄島

越前海岸で一番大きく、標高27メートル、周囲2キロ。224mの朱塗りの橋を渡り78段の階段を上がると、ヤブニッケイやタブの樹木の中へ。伝説と神秘に満ちた雰囲気に出会えます。

\口コミ ピックアップ/

東尋坊に行った時、近くに島があるのを発見して雄島に寄りました☆土曜の夕方に行ったのですが、人は少なく、穴場という感じでした。自然が豊かですが遊歩道は舗装されていて、いい散歩コースです。

小さい島なのですぐに歩いて一周できますよ。私たちが行った時は、ホトトギスが鳴きまくっていて声を聞いたのと、キツツキを見ることができました☆あの辺の独特な岩もたくさんあって、海岸もきれいですよ。自然好きの人にはオススメの場所です。 雄島

住所/福井県坂井市三国町安島

TEL/0776-50-3152

「雄島」の詳細はこちら

三国サンセットビーチ

三国港の北西部に広がる海水浴場。遠浅なので子供連れの家族に人気がある。毎年8月11日には、北陸最大規模を誇る三国花火大会のメイン会場となる。また、シーズン中は、ヨットやウィンド・サーフィンをする人たちのマリンリゾート地とにもなります。

\口コミ ピックアップ/

サンセットビーチって事で、夕陽を期待して訪れました。

遮る物の無いビーチはまさにサンセットビーチと言う感じで本当にステキな夕陽が見れました。

夏だと海水浴客で賑わうのでしょうが、冬の日暮れもとても良かったです。 三国サンセットビーチ

住所/福井県坂井市三国町宿・米ケ脇

TEL/0776-82-5515

「三国サンセットビーチ」の詳細はこちら

越前松島

崎と梶港の間、海蝕崖に松をおいた景勝地。石橋で結ばれた岩山登山コース、海食洞遺跡・探訪コースなどの遊歩道があり、40分ほどの磯歩きが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

夕日がきれいなのは年中。

夏には海水浴もでき、釣りも通年で楽しめるのかな?

民宿がいくつか立ち並んでいて、近くには水族館もあり、のんびりと時間を過ごすことができます。 越前松島

住所/福井県坂井市三国町

TEL/0776-50-3152

「越前松島」の詳細はこちら

越前海岸

自然の岩礁断崖の景観

\口コミ ピックアップ/

夕日が真っ赤に沈んでいくのもきれいですが、

荒々しい冬の日本海も一度みてほしいです。

「波の華」はきれいですよ。

一面に咲き誇る越前水仙も冬ならではの風景です。 越前海岸

住所/福井県丹生郡越前町

TEL/0778-37-1234

「越前海岸」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP