ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

松岡茉優&日高里菜 「現代の3大アニメ」を決める!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEの月曜−木曜22時からの番組「AVALON」(月曜ナビゲーター:松岡茉優)。6月27日のオンエアでは、新しい「3大アニメ」を決めるべく、徹底討論しました。

今週の「AVALON」は、新時代の「3大◯◯」を決めていきます。プレジデントが「FIGHITING DREAMERS」に与えた課題は「“3大アニメ”を決める」というものでした。

早速、『しろくまカフェ』『メジャー(MAJOR)』『けいおん!』『男子校高校生の日常』など、好きなアニメに関する意見が続々と寄せられましたが、松岡代表のおすすめは『がっこうぐらし!』。

「壮大などんでん返しがあるの。だから絶対にネットで検索して調べないで! 紙にメモしてそのまま買いに行って!」と訴えていました。

また、王道の『それいけ!アンパンマン』という声が上がったところで、松岡ならではのエピソードが披露されました。

「私、『アンパンマン』のグッズが大好きなんですけど『水族館ガール』では戸田恵子さんと共演させていただいていて、うっかり、つけたままにしていたんです。すると『アンパンマン』のハンカチをくださいまして。アンパンマンからアンパンマンをいただいたんです(笑)」

これは、本当に貴重な宝物ですね!

さて、アニメといえば声優さん…ということで、松岡とは子役時代からの知り合いで、高校のクラスメートでもあった日高里菜さんがスタジオに来てくれました! 高校生の時は松岡が一列目で、日高さんが二列目だったこともあるそうです。

松岡:里菜、久しぶり〜〜! ちょっと染めたね!
日高:そうなのよ〜! 暗めの茶色だから、あんまり気づかれないけどね。
松岡:ポニーテールも、いいね〜! 私も金曜22時から放送の「水族館ガール」のドラマのためにパーマをかけたんだけど…。
田中秘書:(笑)。
日高:高校時代の時は長かったよね。
松岡:腰ぐらいまではあった。
日高:昔、私のラジオで、「前の席の子(松岡)の髪が長くて綺麗なんです」っていう話をしたの。
松岡:あ!「日高里菜の王道☆ラジオ」ね。
日高:よく覚えてるね〜(笑)。

会って早々、同級生トークは尽きません。ちなみに、最近2人が会ったのはマッサージ屋さんで、それも偶然だったそうです。「そこ凝ってます」という声が聞こえてきて、その特徴のある声ですぐに「里菜だ!」と分かったのだとか(笑)。しかし、日高さんも昔から高い声だったわけではなかったとのこと。

松岡:里菜とは子役時代から一緒で、その頃から撮影スタジオとかで会っていたんだよね。その頃は今みたいにキューティーな声じゃなかったんだよ。
日高:中学生の頃に声優デビューしたけど、ハスキーボイスだった。聞くところによると、鍛えれば高い声が出るようになると。普段から高めの声を使っていたら、高くなったの。
松岡:耳心地が良くて、かわいいよね。私、音量を上げちゃう。

声はトレーニング次第で変われることが分かったところで、印象的なセリフの話題に。

松岡:里菜が心に残っている「3大セリフ」ってある?
日高:「見つかっちゃった!」※『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』より
松岡:うわ〜〜! 「あの花」はすすめられて観たよ。里菜が出ている作品で選ぶとしたら?
日高:『妖狐×僕SS』(いぬぼくシークレットサービス)の「君が自分のことを好きになれなくても、僕は・・・好き」
松岡:それ、めっちゃいいね。私も「里菜が自分のことを好きになれなくても、里菜のこと、好きだよ!」
日高:ありがとう!

続いて、日高さんに「3大アニメ」に入れたい作品について聞いたところ、松岡にとって意外なことが判明しました。

日高:やっぱり『メジャー(MAJOR)』は入るかな? お兄ちゃんが野球部だったし。
松岡:え? お兄ちゃんがいたの!? お兄ちゃんのことは何と呼んでいるの?
日高:「お兄ちゃん」って。
松岡:リアル「お兄ちゃん」だ! いいな〜!

せっかくなので、日高さんに言ってほしいセリフも急遽募集したところ、

松岡:時間が遅いからか「おやすみ」って言ってほしいっていう人が多いの。
日高:(おもいっきり、かわいい声で)「おやすみなさい」
松岡:ありがとうございます! ごちそうさまです! たまらんでございますよ!!

と松岡代表も大喜びでした(笑)。

最後は新世代が選ぶ「3大アニメ」を決めました。難航しながらも話し合った結果、

・松岡が全部観た作品でCDも持っているという『けいおん!』
・男女問わず人気で現在もアニメを放送している『ワンピース』
・『おそ松さん』

の3作品に決定! ツイッターでの意見で実際に多かったアニメは『ワンピース』『メジャー(MAJOR)』『NARUTO』『エヴァンゲリオン』。やはり、幅広い世代に支持されているアニメを挙げた方が多い結果となりました。

他にも『ジョジョの奇妙な冒険』『交響詩篇エウレカセブン』『だがしかし』『スペース☆ダンディ』『化物語』『四月は君の嘘』など続々と寄せられました。3作品に絞るのも、なかなか難しいですよね!

そして番組の最後では、プレジデントからAVALONの街に「マニフェストグランプリ」開催の発表が。「君たちの熱い想いが込められたマニフェスト、心から期待しているぞ!」とのことですので、募集ページを確認してぜひご参加ください♪

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

「AVALONマニフェストグランプリ」募集ページ
https://www.j-wave.co.jp/topics/1606_avalon.htm

松岡茉優VSももクロ百田 同級生でトークバトル!!(2016年06月07日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/vs.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP