ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【岩手県】厳美渓・浄土ヶ浜・岩手山など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【岩手県】厳美渓・浄土ヶ浜・岩手山など一度は訪れたい絶景スポット

岩手

【一度は訪れてみたい岩手県の絶景スポット】

今回は、日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

≪スポット(例)≫

厳美渓・浄土ヶ浜・岩手山・岩洞湖・北山崎など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

厳美渓

厳美渓

岩手県の磐井川沿いにある渓谷。磐井川が巨岩を浸食し、2kmにわたり渓谷美を見せる。渓流をはわんだ対岸のお茶屋からだんごとお茶を買う「郭公だんご」が名物。

吊り橋から眺める蒸留の荒々しい流れと下流のゆったりした淵が対象的。甌穴が見せる渓流美が美しい。名勝天然記念物指定。紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬。

\口コミ ピックアップ/

奇岩とエメラルドグリーンの水流と緑の木々が自然の雄大さを教えてくれます。ロープの籠にお金をいれてカンカンとたたいて合図すると対岸から作り立てのお団子がすーっと降りてきます。

紙コップに入ったお茶がこぼれてないのが不思議です。近くにサハラガラス館もあり見ているだけでも楽しいです。 厳美渓

住所/岩手県一関市厳美町

TEL/0191-23-2350

「厳美渓」の詳細はこちら

岩手山

岩手山

日本百名山のひとつ「南部片富士」の名で知られる秀峰岩手山は標高2,038メートルで岩手県の最高峰。有史以来5回の噴火による火山地形は日本でも珍しく、四季折々豊かな表情を見せてくれます。

馬返しからは最もポピュラーな登山コースとして大勢の人々が登山します。岩手山の登山は山頂から望む風景だけでなく数多くの高山植物が生息し、登山の人々の目を楽しませています。

\口コミ ピックアップ/

周りの観光、ドライブ、温泉、スキー場など多く、景色も大変素晴らしく素敵なスポットです。

私は岩手高原スキー場や温泉など冬の利用が多いですが、旦那は春夏に登山に行きます。

熊避けや服装などしっかり装備を整えて行かないといけないらしいです。

私は車で行ける範囲で少し散歩しながら綺麗な景色を楽しむで十分です(笑)

富士山はちょっと遠いから行けないぞ!でも岩手山がありますよーo(^-^)o 岩手山

住所/岩手県岩手郡滝沢村滝沢字岩手山

TEL/019-684-2111

「岩手山」の詳細はこちら

岩洞湖

岩洞湖

日本一美しいといわれる人造湖。白樺・赤松などの林が神秘的です。湖畔には、シラカバやナラなどの広葉樹が群生しており、春の新緑や秋の紅葉など、四季それぞれに美しい風景を観ることができます。また、周辺には、キャンプ場や広場、遊歩道が整備されています。

\口コミ ピックアップ/

日本一美しい人造湖と言われている岩洞湖。白樺や赤松などの林に囲まれていてとても神秘的です。眺めているだけでとても癒されます。 岩洞湖

住所/岩手県盛岡市玉山区薮川字亀橋

TEL/019-683-3852

「岩洞湖」の詳細はこちら

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜

陸中海岸を代表する景勝地。白い流紋岩でできた美しい海岸。磯遊び、海水浴客で賑わう。日本の快水浴場百選の『海の部特選』に選定された。

浄土ヶ浜の地名は天保年間(1681~1683)に宮古山常安寺七世の霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名づけられました。東日本大震災の被害による復旧工事のため、浄土ヶ浜区域内遊歩道が通行止めとなっております。

\口コミ ピックアップ/

ゴールデンウィークに三陸海岸へ行きました。たまたま観光ガイドで浄土ヶ浜を見つけた。悩んでいたけど、行くことになりました。着いた瞬間、凄く感動!その美しさは思った以上に!写真もいっぱい撮った。白流紋岩が海の中に林立、青い海と絶妙のコントラストを見せて、本当に一見の価値あると思います。 浄土ヶ浜

住所/岩手県宮古市

TEL/0193-68-9091

「浄土ヶ浜」の詳細はこちら

北上川

北上川

岩手県北部岩手町御堂(御堂観音境内の湧き水という説が一番有力)を源として、北上・奥羽山脈から発する幾多の大小支流河川をあわせて、岩手県の穀倉地帯を南に縦貫し一関下流の狭窄部を経て宮城県に入る。

その後旧北上川を分流、本線は追波湾に、旧線は石巻湾に注ぐ。本流が太く支流が細いという特徴があり、多くの支流は排水路的な役割をもつ。盛岡駅前を流れ、そこからは岩手山ものぞむことができる盛岡を代表する景観を作り上げている。

\口コミ ピックアップ/

素晴らしい眺めは、盛岡駅を出て最初に出会う開運橋からの岩手山を望み、その下をとうとうと流れる北上川の流れ。いつまでも立ち尽くして気分が爽快になります。

街の中に北上川、途中で合流する雫石川、そして繁華街を抜けると鮭の上る中津川、川のある街はすがすがしいです。この北上川が岩手県を縦に貫いて流れているのですが、一度上流からボートなどで下る面白い競技を見たことがあります。川くだりをしてみたくなる川です。 北上川

住所/岩手県盛岡市(岩手町~宮城県追波湾・石巻湾)

TEL/022-225-2171

「北上川」の詳細はこちら

北山崎

北山崎

北部陸中海岸の白眉。高さ200m前後の断崖絶壁が続く。通称海のアルプスと呼ばれ、(財)JTBの観光資源評価において、日本一の海岸美と評価されている。

\口コミ ピックアップ/

7月初旬にしては珍しく快晴という絶好のコンディションで、リアスの海岸美を堪能することができました。

絶景!の一言です。

写真や動画では何度も見ていましたが、実際に自分の目で見た風景は感動でした。

それから、田野畑牛乳のソフトクリームが大変美味しかったです。 北山崎

住所/岩手県下閉伊郡田野畑村北山

TEL/0194-33-3248

「北山崎」の詳細はこちら

不動の滝

不動の滝

高さ15mの滝が周囲の静かな空気を震わせながら流れ落ちる。かつて修験者の道場だったといわれ、森閑とした一帯は今なお、その雰囲気が漂う。滝の中ほどに、石彫不動明王が安置されている。

日本の滝百選。不動の滝を有する桜松神社には、境内に縁結びの木がある。渓流に沿った遊歩道の散策も楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

三段からなる名滝「不動の滝」は日本の滝百選と岩手の名水二十選に選ばれています。水量が多く、激しくながれ落ちる姿はとても迫力がありました 。 不動の滝

住所/岩手県八幡平市高畑

TEL/0195-76-2111

「不動の滝」の詳細はこちら

早池峰山

早池峰山

北上山系の主峰。宮沢賢治が愛した。ハヤチネウスユキソウ等高山植物が豊富。河原坊より3時間。

\口コミ ピックアップ/

早池峰山の山開きは、毎年6月の第二日曜日に行われます。わりとお天気には恵まれて、たくさん登山客が訪れます。山頂では、早池峰神楽の奉納もあります。急登りの岩場が多いですが、山頂からの眺望は素晴らしいです。今年も登れる日が待ち遠しいです。 早池峰山

住所/岩手県遠野市(宮古市)

TEL/0198-62-2111

「早池峰山」の詳細はこちら

碁石海岸

碁石海岸

大船渡市末崎半島の東南端約6kmの海岸線で背後のアカマツやたくさんの草花が彩りを添えるなど、変化にとんだ岸景勝地である。

「国の名勝・天然記念物」に指定されているほか、「日本の渚・百選」にも選ばれている。なかでも波の浸食により3つの大きな穴が開いた穴通磯は絶景スポットである。名前の由来は、碁石のような扁平な石(黒色の泥岩による円礫)で構成されている海岸があることによる。

\口コミ ピックアップ/

美しい海とリアス式の海岸線はとても素晴らしいですね。整備もされていて良いですね。雷岩や碁石浜、穴通磯など、見どころが沢山あります。 碁石海岸

住所/岩手県大船渡市末崎町

TEL/0192-27-3111

「碁石海岸」の詳細はこちら

月山

月山

重茂半島の主峰。浄土ヶ浜,宮古湾を眼下に望む。新宮古八景の一つ。

\口コミ ピックアップ/

自然豊かで、風光明媚。岩手らしい景色が全面展開する。とくに、浄土ヶ浜の眺めはほんとうに美しい、のひとこと。 月山

住所/岩手県宮古市重茂第26地割字鵜磯

TEL/0193-68-9091

「月山」の詳細はこちら

猊鼻渓

猊鼻渓

北上川の支流・砂鉄川両岸に巨岩・絶壁の連なる約2kmの渓谷を舟下りで楽しめる。大正14年に名勝に指定され、日本百景のひとつに数えられる。史蹟名勝天然記念物。

\口コミ ピックアップ/

船頭さんの歌を聞きながら、ゆっくり川をくだるのがオススメです♪両サイドを崖に囲まれ、川幅の狭いところを崖すれすれに下るのは圧巻です!写真よりも断然すごい景色ですよ! 猊鼻渓

住所/岩手県一関市東山町長坂字町375げいび観光センター

TEL/0191-47-2341

「猊鼻渓」の詳細はこちら

御所湖

御所湖

御所湖は、上流から流れ込む雫石川をせきとめてつくられた、巨大な人造湖です。湖周囲はレジャーやスポーツのメッカ。湖上ではウインドサーフィンやボートセイリングが盛んに行われ、周辺にはプールや釣りなどのスポーツが楽しめる施設もあり、総合レジャースポットとして親しまれています。

\口コミ ピックアップ/

この冬初めて御所湖を見ましたが、2月も終わりというのに殆ど凍りに覆われ、自然の偉大さに驚きました。

とても景色が美しくその向こうには岩手山が聳え立ち、なんとも言えない雄大さを感じ、とても嬉しかったです。またいろんな季節を見てみたいと思いました。 御所湖

住所/岩手県盛岡市繋

TEL/019-692-4855

「御所湖」の詳細はこちら

安比高原

安比高原

日本有数のオールシーズンリゾート地。ゴンドラ遊覧、パークゴルフ、四輪バギーや引き馬などの牧場アクティビティ、森林浴の森日本百選に選定された「安比高原ブナ二次林」の散策などが楽しめる。

また、冬は全21コース、最長滑走距離5,500mの広大なゲレンデで、スキーやスノーボードを楽しむことができる。

\口コミ ピックアップ/

安比高原は、緑豊かな日常を忘れさせてくれる高原です。

安比高原駅は、駅周辺に水芭蕉が何気なく群生し、白樺と緑でメルヘンチックな高原です。

夜の暗闇に、安比高原駅に列車が発着する場面に遭遇すると、まるで銀河鉄道の離発着のようです。 安比高原

住所/岩手県八幡平市松尾

TEL/0195-73-5111

「安比高原」の詳細はこちら

不動滝

不動滝

趣のある二つの鳥居を越え、水のせせらぎと鳥の声を聞きながら進んだ先にあるのが、15メートルの高さから静かに落ちる不動滝です。不動滝は右側の滝を男滝、左側を女滝といい、その中間の岩窟に不動尊が祀られていることから不動滝の名で親しまれています。

古来より五穀豊穣・不老長寿の神水として地元の人たちに信仰されてきました。この不動滝の清く澄んだ水と優れた水環境は、岩手の名水20選にも選定されております。寒い日が続くと、滝の水が凍ることもしばしば。冷たくピンと張り詰めた空気の中、静かに凍りつく滝の姿もまた、神秘的です。

\口コミ ピックアップ/

不動滝は岩手の名水20選に認定されており右側を男滝、左側を女滝と呼びかたわらには五大明王の1つ不動尊が祀られています。とても美しく迫力があります。おすすめです。 不動滝

住所/岩手県大船渡市三陸町綾里

TEL/0192-27-3111

「不動滝」の詳細はこちら

鵜の巣断崖

鵜の巣断崖

島越の南、弧状200mの高さの絶壁が5層に渡りそそり立つ。赤松と海の色が調和した見事な絶景である。

\口コミ ピックアップ/

岩手県の三陸海岸が一望できるようのに展望台がありました。無料駐車場からは徒歩で10分くらいあります。遊歩道が綺麗に整備され、そして木々に囲まれていてとても気持ちよく歩くことができました。

展望所に着くとリアス式の海岸線がとてもきれいに見えて、素晴らしかったです。下に降りて海岸を歩けるようにもなっていました。 鵜の巣断崖

住所/岩手県下閉伊郡田野畑村真木沢

TEL/0194-33-3248

「鵜の巣断崖」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。