ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【茨城県】筑波山・袋田の滝・大洗海岸など一度は訪れたい絶景スポット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【一度は訪れてみたい茨城県の絶景スポット】

今回は、日本の絶景・秘境を都道府県別に厳選してご紹介いたします。

≪スポット(例)≫

筑波山・袋田の滝・大洗海岸・霞ケ浦・竜神峡など…

この機会に、日本が世界に誇る素晴らしき絶景を訪れてみてはいかがでしょうか?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

袋田の滝

奥久慈のシンボル。四度の滝とも呼ばれ、厳冬期には結氷する。新緑期、紅葉期がにぎわう。

\口コミ ピックアップ/

これだけ大きな一枚岩を滑るように落ちる滝の雄大さは今迄に見てきた滝の中でもぐっと心をつかまれました!!

鮎を食べることのできるお店も多く、塩焼はもちろん美味しく、鮎のお刺身を食べられるお店もあり、ここでしか楽しめないことがある場所です! 袋田の滝

住所/茨城県久慈郡大子町

「袋田の滝」の詳細はこちら

筑波山

美しい姿から富士山とも対比され、「西の富士、東の筑波」と並び称される。古くは万葉集にも詠まれた名山で、日本百名山、日本百景の一つに挙げられている。

百名山のなかでは最も標高が低く、開聞岳(標高924m)とともに1000m未満の山。 男体山と女体山の二峰があり展望が良く、筑波山神社からケーブルカー8分乗車後、徒歩15分で男体山山頂、つつじヶ丘からロープウェイ6分乗車後、徒歩15分で女体山山頂にいける。

\口コミ ピックアップ/

登山好きで挑戦しました。

関西住の私としては関西の山とは違い、なかなかハードなスタート。

所々、岩石がありなにか神秘的な岩石でした。

山頂では雲海が見れてラッキーでした。

昼はけんちんうどん頂き美味しかったです。 筑波山

住所/茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

TEL/029-866-1616

「筑波山」の詳細はこちら

千波湖

日本三名園(兼六園(金沢市)、後楽園(岡山市)、偕楽園(水戸市))の一つである偕楽園の下に広がる淡水湖です。千波湖とその周辺は、偕楽園の借景となっている自然豊かな空間であり、市民や多くの観光客に親しまれている。

\口コミ ピックアップ/

偕楽園に遊びに行くと、いつも立ち寄る大きい湖です。てんとう虫の形をした珍しいボートがあったり、CMに出てくるような白鳥と黒い白鳥(ブラックスワン?

名称が分かりません^^;)がいてとっても可愛い♪餌が売っていて、ちょっと撒くと鳥や鯉が一気に寄ってきてびっくりするほど迫力があります。 千波湖

住所/茨城県水戸市千波町

TEL/029-232-9214

「千波湖」の詳細はこちら

利根川

\口コミ ピックアップ/

東の千葉県銚子市から上流へとさかのぼり群馬県渋川市まで堤防上には延々とサイクリングロードが整備されています。日本でも最長のサイクリングロードのひとつではないでしょうか?

日本一広い関東平野を流れる日本第二の長さと最大の流域面積をほこる利根川ですので、とても大陸的な光景を楽しむことができます。 利根川

住所/茨城県神栖市

TEL/0299-90-1111

「利根川」の詳細はこちら

大洗海岸

日本三大民謡「磯節」で知られる代表的観光地。四季を通じて観光客で賑わう。

\口コミ ピックアップ/

静かな海岸です。道路沿いに行っても、太平洋がよく見え、

海岸側をあるくと、小さな灯台や鳥居があります。

海水浴やマリンレジャーでなく、散歩や写真撮影などで訪れても

十分楽しいと思います。

近くに漁港の食堂もあります。 大洗海岸

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町地先

TEL/029-267-5111

「大洗海岸」の詳細はこちら

霞ケ浦

面積178平方キロで琵琶湖に次ぐわが国第二の大きな湖。ワカサギなど淡水魚の宝庫。夏には、帆曳船がみられる。

\口コミ ピックアップ/

夕焼け空と筑波山がお薦め絶景です!

こんなに素敵な霞ヶ浦ですが、いつ行ってもあまり観光する方がいらっしゃらず、ゆっくりとした時間を過ごすには最高です!

霞ヶ浦を囲んで道の駅・温泉・公園・淡水魚水族館などの施設があるので、下調べしてから是非出掛けて下さい!

蓮の時期は、近くに立派なハス畑を是非見て欲しいです!

道の駅であくが無くシャキシャキと水水しいハスを購入する事が出来ます。

あ~ハスって、こんなに美味しいんだ と感動する事間違え無しです。

私はハスの時期に必ず出掛けます! 霞ケ浦

住所/茨城県土浦市(玉造町・美浦村・東町・霞ヶ浦町)

「霞ケ浦」の詳細はこちら

花貫渓谷

花貫渓谷沿いの小滝沢キャンプ場から汐見滝吊り橋付近の景色が見事です。特に、約60メートルの長さの汐見滝吊り橋を渡ると、川沿いに生い茂る木々の枝が左右からせり出し、華やかなトンネルとなり、眼下に見える汐見滝と相まって絶景を味わうことができます。

\口コミ ピックアップ/

ダムに公園、吊り橋と、遊び場あふれる渓谷です。特にダムからは海も見えるので絶景!ぜひお天気がいい日に行っていただきたいです!まあ雨でぐずぐずの日に渓谷に行こうと思わないとは思いますが……笑

森林浴で気分もリフレッシュできるので疲れた時やもやもやした時にお勧めですが、ぜひ動きやすい格好で!楽しいので!ヒールで行くと楽しみ切れず……なんてこともあり得ます…… 花貫渓谷

住所/茨城県高萩市大能地内

TEL/0293-23-7316

「花貫渓谷」の詳細はこちら

涸沼

水深2~3m、潮の満干によって6時間ごとに太平洋の海水が出入する汽水湖で、関東一の釣りの名所としても知られる。

\口コミ ピックアップ/

淡水と海水が入り交じる汽水の湖沼で、微かに潮の香りが楽しめるところも。かつては、水遊びや、のんびりと釣りをしたり、岸辺の草花と戯れたりできる貴重な場所でした。

今ても、のんびりと過ごせる場所は残ってはいます。 涸沼

住所/茨城県東茨城郡茨城町/大洗町/鉾田市/水戸市

TEL/029-292-1111

「涸沼」の詳細はこちら

那珂川

栃木県を源流とし那珂湊で海にそそぐ。夏にはアユ釣りが楽しめ、また、秋には鮭の遡上もみられる清流。カヌーポイントとしても有名。

\口コミ ピックアップ/

道の駅かつらの横の奥の方の那珂川沿いに広い駐車場があります。目の前には広々とした那珂川があり、他にさえぎるものが無く、とても眺めのよい場所です。三連休だったので、家族連れがテントをはって、オートキャンプみたいなことをして楽しんでいましたよ。

道の駅かつらで調達した食材でのんびりとバーべキューをするもよし、御前山県立自然公園へハイキングするもよし、いろいろ楽しめそうな那珂川の一帯です。 那珂川

住所/茨城県東茨城郡城里町

TEL/029-288-3111

「那珂川」の詳細はこちら

男体山

標高654mの男体山は、別名「鼻かけ山」とも呼ばれる、奇抜な形状をした岩山が並ぶハイキングの名所。竜神峡、安寺、持方、そして男体山を結ぶ一帯は、奥久慈県立公園に当たり、春秋には多くのハイカーで賑わいを見せます。

山頂からは、東南から東北にかけて高鈴・堅破(山)・花園の諸峰、北に八溝山、南に西金砂の大森林など、雄大な眺望が広がります。その絶景を、明治、大正の文学者・大町桂月は「奥久慈の 男体山を 仰ぎ見て 絵を学ばんと 思ひけるかな」と詠んで称えています。山頂北側にはブナ、イヌブナ、ミズナラなどの大木からなる林が見られ、植物観察の宝庫であります。山頂近くにはニッコウキスゲも開花します。

\口コミ ピックアップ/

子供が小さく登山は、迷ったのですがケーブルカーがあったので頂上まで行きました。天気も良く最高の景色で大喜びしてくれました。

登山道は沢山ありますが所々、小さい子供では危険かなと思う所がありますが目を離さなずに協力してチャレンジする事で親子の仲が深まると思います。 男体山

住所/茨城県常陸太田市

TEL/0294-85-1116

「男体山」の詳細はこちら

五浦海岸

岡倉天心が日本美術院の再興をはかったところとして有名。天心ゆかりの六角堂が美しい。

\口コミ ピックアップ/

ちょっといわゆる五浦海岸とは違う場所の写真ですが。。。

六角堂脇の小道を降りて行って、六角堂を斜め下から撮ってみました。

白砂青松100選、渚100選にも選ばれている景勝地、五浦は太平洋を見晴らす、波の静かな美しい海岸線が続く場所です。

天心記念五浦美術館、六角堂、岡倉天心の墓(小さい!)など、時間をかけてゆっくりのんびり観光できる場所だと思います。

五浦海岸遊歩道なんてのもありますから、歩くのも良さそうです 五浦海岸

住所/茨城県北茨城市大津町五浦

TEL/0293-43-1111

「五浦海岸」の詳細はこちら

御前山

関東の嵐山とよばれ四季を通じその雄大さが楽しめる。また、この山は自然の宝庫としても知られ、原生林を行くと貴重な植物や野鳥との思いがけない出会いが待っている。

\口コミ ピックアップ/

御前山県立自然公園は、山と川がセットになって美しい風景を作り出してくれています。場所的には、城里町と日立大宮市にまたがっているようですから、住所を知らせる時には要注意ですよ。

ともかく関東の嵐山といわれるこの風景はすてきです。特に御前山をバックにして那珂川にかかる赤い橋は、記憶にずっと残るに違いないでしょう。 御前山

住所/茨城県東茨城郡城里町御前山地内

TEL/029-288-3111

「御前山」の詳細はこちら

竜神峡

男体山の麓を流れる竜神川がつくる峡谷で河口にダムがある。探勝路あり。

\口コミ ピックアップ/

駐車場はスペースが少ないが、空いていたため運よく駐車出来ました。

竜神峡は紅葉していたが、茶色で鮮やかな赤や黄色の木々が少なく見事というほどではなかったが、ダムから見上げる竜神大吊橋は壮大で見事でした。

ダムから竜神大吊橋へ徒歩で登ることが出来そうですが、年寄りの私にはきつそうなので途中でやめました。 竜神峡

住所/茨城県常陸太田市下高倉 天下野

「竜神峡」の詳細はこちら

阿字ケ浦海岸

\口コミ ピックアップ/

東洋のナポリ、と言われるほどとにかく水が青くてきれいです。近くの大洗は混みますが大洗と比べると圧倒的に空いており、穴場スポットともいえます。バナナボートに乗ったりもできました。歩いてすぐの阿字ヶ浦駅も田舎の趣があり、夏休みの一コマに最適な場所です。素敵な思い出ができました。 阿字ケ浦海岸

住所/茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町

「阿字ケ浦海岸」の詳細はこちら

※この記事は2016年月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP