ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホであなたの呼気中アルコールをチェック

DATE:
  • ガジェット通信を≫


悲しいかな、酒を飲んで酔いが進むと、自分の酩酊度が把握できなくなるもの。わからない時点でだいたい問題のあるレベルになっているものですが、翌日クルマの運転を控えていたりすると、客観的かつ具体的な警告を出してもらいたいところです。

【もっと大きな画像や図表を見る】

そこで役立つのがスマホ連動型のアルコールマネージャー『フルーミィ』です。フルーミィは本体に息を吹きかけるだけで、血中アルコール濃度を計測できるアルコールチェッカー。業務用アルコールチェッカーと同等レベルのセンサーを搭載することで、精度の高い計測が可能となっており、道路交通法の法定制限を超えるアルコール濃度を検出した場合はアプリで警告してくれます。

さらに、体重、身長、性別、年齢などのデータと、これまでの測定データを掛け合わせることで、アプリがあなたのアルコール代謝率を把握。「あと何時間でアルコールが抜けるのか」その時間の目安を示してくれます。

また、飲酒の度に使用することであなたのアルコール摂取量のデータ、摂取アルコールによるカロリー摂取量のデータが蓄積され、飲酒状況を週ごとのグラフで見ることも可能。飲酒習慣の見直しなどにも役立ちそうです。

どうにもこうにも飲みすぎで困ったなという場合には、アプリから友達やタクシーを呼ぶことができたり、酔いを醒ますためができたりとユニークな機能も満載。

お酒とうまく付き合いたいなら、こんなグッズの導入を考えてみてはいかがでしょうか。筆者も買っちゃおうかなと思っています。

(熊山准)

『フルーミィ』(INNOVA GLOBAL/価格:1万3824円)

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

スマホであなたの呼気中アルコールをチェックはコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

飲んでなくても酔っ払う病気!?
「体臭がキツくなる食べ物」の対策
「ほろ酔い」だと1.5倍美女になる
ポカリとお酒で酔いがまわるのウソ!
酒臭さは梅干し・海藻で打ち消せる

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。