ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アートをもっと身近に感じて!石川県のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる

石川県の美術館・博物館をご紹介!

金沢21世紀美術館、石川県立美術館、石川県能登島ガラス美術館など

体験型アートや伝統工芸にスポットを当てた施設も多く、見どころいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

金沢21世紀美術館

平成16年10月開館。円いガラスに囲まれた明るい美術館。気軽に立ち寄れ、無料ゾーンにコミッションワークもあり、建物そのものも一見の価値あり。

\口コミ ピックアップ/

日本庭園の兼六園とは対照的な21世紀美術館 和の風情のある庭園を見た後に現代アート いかにも芸術の街金沢という感じでどちらも金沢に行ったら外せない名所です。美術館は外観も素晴らしいし 展示物も興味深い物で記憶に残る作品ばかりです。

美術に興味のない人でも立ち寄ってほしい場所です。 金沢21世紀美術館

住所/石川県金沢市広坂1-2-1

TEL/076-220-2800

「金沢21世紀美術館」の詳細はこちら

日本自動車博物館

格調あるたたずまいと3,500坪の広大なスペースの中、歴史の一頁を飾った国内・外の走行可能車両約500台を展示。その時代ごとに人々の夢とロマンを彩り、時代と共に生き抜いてきた大衆車や名車の世界が、思い出と共によみがえります。

\口コミ ピックアップ/

レアな車がいっぱい!車好きな方はもちろん、そうでない方も十分楽しめると思います♪各車の製造年も表示されているので自分と同い年の車を探してみるのもいいかも(*^^*)v

あとは…各階のトイレにも行ってみて下さい!世界中のトイレが勢ぞろいしてますよ(笑) 日本自動車博物館

住所/石川県小松市二ツ梨町一貫山40番地

TEL/0761-43-4343

「日本自動車博物館」の詳細はこちら

航空プラザ

航空プラザはグライダーからジェット機まで揃った日本海側唯一の航空博物館です。見て、聞いて、さわって、航空文化が体験できる施設です。日本最大級の飛行機型コンビネーション遊具「飛ぶぅ~ん」もあり、親子で楽しめます。また、研修室や会議室も備えています。

\口コミ ピックアップ/

小松空港の前にあり、行ってきたのですが、飛行機の飛ぶ原理とか色んな飛行機の紹介と初めてしることが沢山ありました。また、入場無料というのがとても嬉しかったです。ちょうどその日は訓練だったみたいで、離着陸を繰り返す戦闘機を大迫力で見ることができました。 航空プラザ

住所/石川県小松市安宅新町丙92

TEL/0761-23-4811

「航空プラザ」の詳細はこちら

石川県立美術館

国宝仁清色絵雉香炉他、古九谷から再興九谷焼を含む古美術コレクション。また、石川県を中心とする近現代の美術と工芸作品。加賀藩前田家に伝わる文化財を展示する前田育徳会尊經閣文庫分館など。

\口コミ ピックアップ/

旅に行くと、必ずその土地の美術館を訪ねます。こちらの美術館は、入場料金も安く、絵画・彫金・焼き物・加賀友禅など一同に見ることが出来ます。観光客はあまり行かないのか、空いていて、一人で気がつけば長い時間をすごしておりました。各土地の県立美術館は私のお奨めです。 石川県立美術館

住所/石川県金沢市出羽町2-1

TEL/076-231-7580

「石川県立美術館」の詳細はこちら

コスモアイル羽咋

実物の宇宙開発機材(ロケット、カプセル)の展示及びUFO資料の展示・閲覧。

\口コミ ピックアップ/

公営?なのかとても安い料金で入れました。実際にソ連が使用していたロケットが展示されてあったりしてビックリしました。子供も楽しめますが、大人もとても楽しめました。また、UFOに関する写真等もあり、興味がそそられます。おみやげは、宇宙食ですね。 コスモアイル羽咋

住所/石川県羽咋市鶴多町免田25

「コスモアイル羽咋」の詳細はこちら

松井秀喜ベースボールミュージアム

日本球界を代表するホームランバッター、松井秀喜選手に関する資料や、記念品が多数展示されている「松井秀喜野球の館」。館内には、プロ入り第1号ホームランのバットとボールや、本塁打王・打点王など多数の盾、トロフィーのほか、少年野球、中学野球、高校野球時代の写真などが、所狭しと並んでいる。

\口コミ ピックアップ/

うちの子供も野球をしていますが、ここを訪ねて一周して帰るときには、絶対わたしも子供をプロ野球選手にしてみせる。親子で本気でめざしてがんばろう!という気持ちになっていました。うらやましい。けどもしかしたらうちもなれる!がんばろう!そう思わせてくれた施設でした。ありがとう。 松井秀喜ベースボールミュージアム

住所/石川県能美郡根上町山口町ロ137

「松井秀喜ベースボールミュージアム」の詳細はこちら

金沢蓄音器館

蓄音器等約600台、SPレコード約3万枚を所蔵する日本有数のコレクションが自慢。

\口コミ ピックアップ/

個人の趣味で集めた蓄音器が時代を超えて広く人々の心を揺れ動かします。

レコード盤をみているだけで涙が出そうになりました。

演奏のスケジュールがあるのでそれに合わせて行ってみてください。

他にコンサートなどもやっています。 金沢蓄音器館

住所/石川県金沢市尾張町2-11-21

TEL/076-232-3066

「金沢蓄音器館」の詳細はこちら

辻口博啓美術館

七尾出身で世界的に活躍するパティシエ辻口氏の斬新な構想のもと、菓子食材を使用し誕生した作品を堪能できる。高さ1.2メートル、幅6メートルに及ぶ飴で創作された壁画「銀河」などを展示。辻口氏が子供の頃に見上げた七尾の夜空をイメージしている。LED(発光ダイオード)で照らし出す演出が見事。

\口コミ ピックアップ/

辻口シェフが作製した、美しい飴細工が飾られています。展示数は少ないですが、ひとつひとつがとても大きく、精巧な芸術作品です。

併設のカフェが混んでいるので、待ち時間にご覧になると良いと思います。美術館は空いていますし、入場無料です。 辻口博啓美術館

住所/石川県七尾市和倉町ワ部65-1

「辻口博啓美術館」の詳細はこちら

石川県能登島ガラス美術館

国内初の公立ガラス美術館で、海を見下ろす高台に、宇宙基地のような姿で建っています。中国清王朝の皇帝に愛された乾隆ガラスやピカソ・シャガールらの原案による作品など世界から集めたガラス彫刻が展示されています。屋外では現代作家の作品やガラスロードなど季節、天候、時間によって変化するガラスの意外な表情が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

ここは最高でした。展示もいいですが、帰りに庭で腰掛けました。海が最高。小高いところにあるため、見晴らしがいいこと、なんと言っても風が心地いい。展示がよかったからそんな気分になったのかもしれません。とにかく、よかったです。 石川県能登島ガラス美術館

住所/石川県七尾市能登島向田町

TEL/0767-84-1175

「石川県能登島ガラス美術館」の詳細はこちら

金沢湯涌夢二館

湯涌温泉に逗留した画家竹久夢二の作品や遺品を収蔵する。ミュージアムショップでは夢二グッズが販売されています。

\口コミ ピックアップ/

湯涌温泉の温泉旅館街の奥にあり小さな趣のあるところです。

竹久夢二の愛の遍歴が記録された多くの資料、写真等が展示されていてファンのみならず楽しめるところです。

すぐ近くには日帰り温泉施設があり、温泉でのんびりしながら夢二の温泉旅行を想像するのも一興です。

ちなみにこの温泉施設には夢二記念館の入場割引券が置いてあり、できれば温泉の後に夢二記念館見学が良いかと思います。

温泉はちょっとという人は東屋の足湯も在り簡単に温泉が楽しめます。 金沢湯涌夢二館

住所/石川県金沢市湯涌町イ144-1

TEL/076-235-1112

「金沢湯涌夢二館」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

アートをもっと身近に感じて!京都府のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
今年はここから見よう!注目花火大会&おすすめ観賞スポット【佐賀編】
宮城初のワイナリーも登場!休日はワクワクの新スポットへお出かけしよう!【宮城・仙台】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP