ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【無料で楽しむ北海道】北海道はでっかいどー!大空と大地の自然の恩恵を0円で満喫する10選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【無料で楽しむ北海道】北海道はでっかいどー!大空と大地の自然の恩恵を0円で満喫する10選! 函館

果てしない大空と広い大地がどこまでも広がる、自然の恩恵溢れる魅力的な「北海道」。

今回じゃらん編集部では、そんな北海道の大自然を無料で楽しめるスポット10選をピックアップ!

圧倒的な景観や、広大なスケール感ならではの懐の深さを満喫してみて。これであなたも北海道のとりこに?

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

五稜郭公園

五稜郭公園

五稜郭は徳川幕府がエゾ地防備の目的で建てた数少ない洋式城郭で堀の内側が公園になっており、市立函館博物館五稜郭分館があり、桜や藤の花が美しい。

\口コミ ピックアップ/

角形が特徴的な五稜郭公園です。昼の景色もよかったですが、夜に五角形がライトアップされたところも綺麗でした。

五稜郭公園は五稜郭タワーから見下ろすと形が良く分かります。面白い方の公園です。ボート乗り場もあります。一部有料のエリアもあります。 五稜郭公園

住所/北海道函館市五稜郭町44

TEL/0138-51-2864

「五稜郭公園」の詳細はこちら

青い池

青い池

美瑛の白金温泉から車で約5分のところにある『青い池』。テレビや本で話題になり、観光客が増えている。神秘的で写真スポットにおすすめ。白金温泉に向かう『白金街道』沿いに看板がある。冬期間閉鎖。

\口コミ ピックアップ/

十勝岳噴火災害復旧の河川改修工事で偶然に誕生したもので、空の青さと間違う程です。美瑛川の土石止め堰の水も真っ青です。5キロ上流にある白金温泉のブルーブリッジからは温泉の滝、青い川が眺められます。いづれも無料です。見逃しては後悔する新名所です。 青い池

住所/北海道上川郡美瑛町白金

TEL/0166-94-3025

「青い池」の詳細はこちら

ふきだし公園

ふきだし公園

湧水口には、羊蹄のふきだし湧水の給水口がいくつもあり、自由に汲むことができます。道の駅「名水の郷きょうごく」としても整備しており、三角ステージ、売店、遊具、バーベキューハウスなどの施設もあります。

旧環境庁選定の名水百選に選ばれている羊蹄のふきだし湧水は、羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、京極のこの地に湧き出した湧水です。夏も冬も絶え間なく湧出し、一年中多くの方に喜ばれています。水温は一年を通して約6.5℃で、一日に約8tもの水量が湧き出しています。

\口コミ ピックアップ/

美味しい水!

お水の美味しさに感激し、定期的に水を汲みに行っています。

コーヒー、ご飯、お味噌汁、全然美味しさが違うので、ぜひ一度訪れてほしいと思います。

主に地元の人が多いようですが、あふれる水がほとばしるので大きなポリタンクを何個もかついでくる人が多いです。

人がいっぱいでも水がいっぱいなので余裕で水をいっぱい持って帰れます。

試飲できるようにコップもつり下げてあり、その場で名水を楽しむこともできるので旅行者でもぜひ訪れてみてください。 ふきだし公園

住所/北海道虻田郡京極町川西45

TEL/0136-42-2111

「ふきだし公園」の詳細はこちら

函館山展望台

函館山展望台

標高334m。森林におおわれていて、市街と函館港が一望におさまり、とくに夜景が有名である。また600種にも及ぶ植物群を誇り、渡り鳥の休息地としても知られている。

\口コミ ピックアップ/

函館山からの夜景

函館は何度訪れても魅力いっぱいの街です。でも、函館で思い浮ぶのは新鮮な魚介類と函館山の眺望・・・と思うのは私だけでしょうか?

標高334m、世界三大夜景とも言われている函館山からの眺望は是非おすすめです。

山頂の展望台から、眼下に見える両側を海に挟まれた函館市街の風景は、訪れた人なら誰でも圧倒される絶景です。 函館山展望台

住所/北海道函館市函館山山頂

TEL/0138-23-3105

「函館山展望台」の詳細はこちら

硫黄山

硫黄山

山麓から川湯温泉に至る一帯は,高山性のハイマツやエゾイソツツジの大群落。活発な火山活動をしている火山。無数の噴気孔があり、硫黄分を含んだ白煙が上がっている。間近で噴気地帯を見る事ができる。川湯温泉街から山の麓まで約3キロメートルの遊歩道がある。「硫黄山」の名の通り、周囲には硫黄の独特の匂いがたちこめている。

\口コミ ピックアップ/

今まで居た場所から別世界に行ったかの様な、広大な面積と山々に感激しました。

所々温泉が湧いていて、見て触れて、自然の力を感じる事が出来ます。

川湯温泉街からつつじヶ原を散策しながら歩いて硫黄山まで行く事も出来るので、宿泊した方にはお勧めの散策路です。

行けば絶対に感動&満足出来る素晴らしい景色なので、近くに行った際には是非立ち寄って欲しいです。 硫黄山

住所/北海道川上郡弟子屈町

TEL/015-482-2200

「硫黄山」の詳細はこちら

阿寒湖

阿寒湖

北海道東部、釧路市「阿寒国立公園」にある湖。雄阿寒岳のふところ。湖上には大小の島々が浮かびマリモ伝説で有名。北海道東部を代表する観光地。特別天然記念物のマリモ(毬藻)が有名だが、ヒメマスなどが生息することでも有名。

\口コミ ピックアップ/

マリモで有名な阿寒湖。湖はもちろんきれいでしたが天然記念物のマリモが売っていてビックリ、養殖物なら可能とのこと。早速買いました。

まりもが生育する湖は神秘的美しい。船に乗ればまた雄大さに感動。 阿寒湖

住所/北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉

TEL/0154-67-3200

「阿寒湖」の詳細はこちら

西神楽就実の丘

西神楽就実の丘

旭川西神楽地区で、旭川空港の南東に広がる丘陵地を「就実の丘」といい、口コミや雑誌の紹介などで、その知名度を上げている注目の景勝地です。

広大な丘陵地の他にもジェットコースターのようなアップダウン道路、旭川市街遠景、大雪山連峰・十勝岳連峰を一望できます。丘陵地としては隣接する美瑛が有名ですが、この就実の丘も美瑛に勝るとも劣らぬ魅力を持っています。

国道から離れ、周辺は農地で観光地として整備されていないことから、トイレ、駐車場、売店などは一切ありませんが、その分静かなロケーションにひたることができるので、騒々しい人工の音に邪魔されず、鳥のさえずりや風など自然の音を楽しみたい方には最適です。

春夏秋冬はもちろんのこと、夜明け、夕暮れ、星空など1日のうちに千差万別にその表情を変化させ、何度訪れても皆さんを飽きさせることのない美しい景観をお楽しみください。また、最近では本州からの修学旅行で訪れる学生さんも増えております。

\口コミ ピックアップ/

ジェットコースターみたいにアップダウンの道で眺めも最高!美瑛の丘などが有名ですが、また違って人も少ないし素人でも良い写真が撮れるポイントがいくつもありますよ。

昼時に行きましたが夕日の時間にも行ってみたいですね!オススメです! 西神楽就実の丘

住所/北海道旭川市西神楽4線31号

TEL/0166-25-7168

「西神楽就実の丘」の詳細はこちら

アサヒビール北海道工場

アサヒビール北海道工場

年間5万キロリットル以上のビールを生産する、札幌市内唯一の大規模ビール工場。工場は無料で見学でき、出来たてのビールを20分間おひとり様3杯まで試飲させてもらえる、まさに大人の社会科見学スポット。敷地内にある「アサヒビール園白石」で、新鮮なビールを4つのレストランで飲めることも魅力。工場直送のビールで満たされた1000リットルのビアタンクが隣接している「はまなす館」で、出来たての「アサヒスーパードライ」とジンギスカンを味わおう。

\口コミ ピックアップ/

出来立てのビールは美味しい!

何といっても、ガイドツアー後の出来立て試飲ビールが美味しいです!

ビールの味はもちろん、泡はきめ細かく、まるで生クリームを舐めているような感じです。

お子様にはジュースもありました。

無料で参加できるので、沢山の方にアサヒビールの素晴らしさを知っていただきたいと思います。 アサヒビール北海道工場

住所/北海道札幌市白石区南郷通4丁目南1-1

TEL/011-863-3515

「アサヒビール北海道工場」の詳細はこちら

洞爺湖噴水広場

洞爺湖噴水広場

駐車場、子供向け遊具、噴水広場完備 夏場の水遊びに最適です。

\口コミ ピックアップ/

4月初旬。噴水・遊具・水道・トイレはまだお休みでしたが、広場でなわとび、バドミントン、サッカーと楽しめました。

洞爺湖の景観の良い公園でのびのびと遊ぶ我が子を見て、自然の素晴らしさを改めて実感できました。

夏休みにも水遊び&ピクニックにまた行きたいと思います。 洞爺湖噴水広場

住所/北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉

TEL/0142-75-4400

「洞爺湖噴水広場」の詳細はこちら

メルヘンの丘

メルヘンの丘

大規模畑作風景、絶好のカメラアングル。馬鈴薯の花(6月下旬~7月中旬)、麦の出穂(6月下旬~7月中旬)、コンバイン刈取風景(7月中旬~8月中旬)。四季折々の表情を見せてくれます。

\口コミ ピックアップ/

女満別空港から程近い所にある北海道らしい風景が見られる場所です。「メルヘンの丘」と書かれたプレートは国道39号線沿いにあり駐車スペースもあるので、ドライブ中に気軽に立ち寄れます。道路向かい側の道の駅と合わせて訪れるといいと思います。 メルヘンの丘

住所/北海道網走郡大空町女満別昭和

TEL/0152-74-2111

「メルヘンの丘」の詳細はこちら

※この記事は2016年6月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

大自然満喫!一度は行きたい!青森県の秘境「奥入瀬渓流」と周辺おすすめ名所
新緑の大山と旬の白イカを満喫!初夏の鳥取おすすめドライブルート
全部ハズレなし!地元民がオススメするご当地の美味しいお土産ベスト10 【奈良県編】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。