ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

朝ごはんを食べないと太るってホント?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEの月曜−木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。今週4日間のテーマは「朝ごはん」ですが、そもそも朝ごはんを食べないと太るってホントなのでしょうか? 6月28日(火)のオンエアで、『女子栄養大学 あさおたかこ先生の一生太らない朝ごはん』の著者、浅尾貴子さんに聞いてみました。

浅尾さんによると、体内時計をリセットをするという意味で、できれば同じ時間に1食目を食べることがおすすめだそうです。朝、目覚めていても内臓が起床していることを脳が認識するのに時間がかかることもあり、できれば胃に何かを入れて目覚めさせることが大事なんだとか。

しっかり食べなくても、カフェオレを飲んだり、ヨーグルトを食べるだけでもOK。栄養学的には、朝はたんぱく質の入った食材をとることで体が目覚めることが分かっているそうです。乳製品やご飯、パンになど、何か軽いものでもいいので、一食目は決まった時間の範囲内でとるように心がけましょう。

また、研究の結果などを見る限りは、朝食をきちんと食べる人には肥満が少ないことが分かっているとも。とはいえ、逆に朝食を食べない人が太っているかという関係については、まだはっきりと分かっていないので不明なのだとか。

ただ、朝ごはんを食べていないということは、お昼、夜の食事の量が増えがちなライフスタイルの可能性が高く、そうすると生活習慣病のリスクも増えてしまうとのこと。できれば食事は3食に分けて食べるのがおすすめだそうです!

正しい食生活で、朝から健康的なライフスタイルを送りたいですね♪

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

今キテる! 朝からスイーツ<朝菓子>が人気なワケ(2016年06月07日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1720.html

おいしい朝食のために…朝6時の新幹線で軽井沢へ(2013年09月11日)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2013/09/post-526.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP