ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

石崎ひゅーい、アルバムタイトル曲「花瓶の花」から生まれた短編映画がSSFFで優秀賞に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

6月2日から約1か月におよび行われたショートフィルム映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2016(SSFF & ASIA)」のクロージングセレモニーが6月26日、東京・二子玉川のiTSCOM STUDIO&HALL 二子玉川ライズにて開催された。

先日発売された石崎ひゅーいのアルバムタイトル曲「花瓶の花」から生まれた短編映画『花瓶に花』が、今年から新設し海外からも応募が多数寄せられ注目されていた「ミュージックVideo部門」ベストアワードとして優秀賞の受賞が発表となった。監督を務めた松居大悟氏が登壇しトロフィーが授与された。「今までは音楽にぶつかるように映像を作ってきましたが、今回初めて“音楽に寄り添おう”という気持ちで作りました。石崎ひゅーい君の音楽も含めて、僕ら製作陣の思いが肯定されたようで嬉しいです」と喜びを語った。

短編映画「花瓶に花」は、石崎ひゅーいの「花瓶の花」という友達の結婚式のための書いた楽曲を基に作られた短編映画。脚本・監督は松居大悟がメガフォンをとり、蒼井優、村上虹郎、尾崎世界観(友情出演)、早織、国広富之、神野三鈴を筆頭に豪華キャストが出演。結婚式で繰り広げられるある家族の感動ストーリーとなっており、その短編映画「花瓶の花」(約25分尺)は石崎ひゅーい2ndアルバム「花瓶の花」初回限定生産盤のDVDに収録されていている。現在、YouTubeで公開されている「花瓶の花」のミュージックビデオは、同作品を編集されたものとなる。

石崎ひゅーい、主演を務めた蒼井優からも文字コメントが到着。信頼し合う大切な仲間と同作品を作ることができたことができたことがそれぞれのコメントから伺える。さらに、この作品を生み出すきっかけとなった蒼井優・石崎ひゅーい出演、松居大悟が監督を務める、映画「アズミ・ハルコは行方不明」は今年の12月に新宿武蔵野館ほかにて全国ロードショーが決定している。

写真:Kayoko Yamamoto

松居大悟監督 コメント
「花瓶に花」優秀賞、嬉しいです、ありがとうございます。ひゅーいが友達のために作った「花瓶の花」という音楽から、僕らがひゅーいのために「花瓶に花」という映像を贈らせていただき、その思いが肯定された気がしました。ひゅーい、蒼井さん虹郎くんをはじめとする出演者、エキストラの皆さん、関わったスタッフのおかげです、改めて御礼申し上げます。個人的にもショートショートの出品は3度目だったので、このように形にしていただき、光栄です。そして「花瓶に花」は映画「アズミ・ハルコは行方不明」の座組で制作したもので、まずこれで成功させて映画につなげたい、という思いだったので、ぜひ映画もお願いします。「花瓶に花」、上映中にすすり泣く声が今でも忘れられません。ありがとうございました。これからも続けます。

石崎ひゅーい コメント
この度は、優秀賞を頂きありがとうございます。松居君が映画に出ないかと誘ってくれて、今年の冬公開になる映画『アズミ・ハルコは行方不明』という蒼井優さん主演の映画に出させて頂くのですが、その撮影を去年していました。映画の撮影チームやキャストのみなさん、優ちゃん、松居くんとまた作品を作りたいなということで、この『花瓶に花』という短編映画を松居君が作ってくれました。不思議とこの曲はたくさんの人たちに愛され、育てられている曲だなと思います。みなさんといっしょに、曲も含め、この作品を愛してくれたらうれしいなと思います。

蒼井優 コメント
松居監督、石崎ひゅーいさん、受賞おめでとうございます!!!私自身が大好きな「花瓶の花」という曲に携わらせていただけるだけでも幸せなのに、その歌の元に昨年撮影を共にした松居組のみんなも再集結出来、更に更に、ショートショートフィルムフェスティバル&アジア、ミュージックビデオ部門優秀賞受賞という吉報。私、今小躍りしております。あの現場にいたみんなの想いを、観た方が受け取って下さったのかと想像すると、本当に本当に嬉しいですね。今日はそちらに伺えず残念ですが、近々松居組のみんなでお祝いしましょう!本当におめでとうございます!!!!!

石崎ひゅーい「花瓶の花」ミュージックビデオ

 映画情報
『アズミ・ハルコは行方不明』
2016年12月公開予定
監督:松居大悟
キャスト:蒼井優、石崎ひゅーい 他
原作:山内マリコ著 『アズミ・ハルコは行方不明』(幻冬舎文庫)
配給:ファントム・フィルム
制作:日テレアックスオン
©2015映画「アズミ・ハルコは行方不明」製作委員会

ツアー情報
石崎ひゅーいTOUR 2016「花瓶の花」
7月21日(木)名古屋・ell.FITSALL
7月22日(金)大阪・梅田 Shangri-la
7月28日(木)東京・キネマ俱楽部

関連リンク

石崎ひゅーい オフィシャルサイトhttp://www.ishizakihuwie.com/
クリープハイプ オフィシャルサイト:http://www.creephyp.com/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP