ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【#趣フェス】一人で簡単にできる浴衣帯結びアレンジやヘアアレンジ体験の様子をご紹介!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

趣-omomuki-にて6月25日(土)に初めて開催をさせて頂いたリアルイベント #趣フェス。

これまでWebサイトの趣通信や公式Facebookページ、インスタグラムでの#趣着物などWebを中心に2年ほど運営をして参りましたが、イベントを通じて日本の和文化に触れる機会を提供されていた THE IKI COMPANYさん、きものでかけるさんにご協力を頂き、東京青山にあるSansan株式会社さんのイベントスペースをお借りし、初のイベント開催をすることができました。

(写真左より:きものでかける/片山さん、きものでかける/田中さん、THE IKI COMPANY/岡田さん、THE IKI COMPANY/坪井さん、趣-omomuki-/藤森、きものでかける/島崎さん、きものでかける/上村さん)

 

本日より全4回に渡り、#趣フェスのイベントの様子をレポートさせて頂くとともに、なぜWebを中心に運営していた趣-omomuki-でリアルイベントを開催することにしたのか、などご紹介をさせて頂ければと思います。

第1回目はこれまで趣-omomuki-で帯結び動画などご協力をさせて頂いたきものでかけるさんによる浴衣帯結びアレンジやヘアアレンジの様子をご紹介させて頂きます。

 

まだ見たことのない自分、日本に会いに行く

きものでかける紹介

月に1回、着付け練習&おでかけ・和文化体験サークル「きものでかける」を開催。
実際にきもので出かけてみてのおすすめスポットを中心に、体験先は飴細工、書道をはじめ、脱出ゲームまでも…
参加者は初めての方から、きもの友達を作りたい20代半ば~40代の方が中心です。
ぜひきもので面白いことをしたいという方はよろしくお願いいたします!

https://www.facebook.com/kimonodekakeru/

(きものでかける紹介プロフィール)

 

今回の#趣フェスでは月に1回、着付け練習&おでかけ・和文化体験サークルを開催している「きものでかける」さんにご協力頂き、浴衣の帯結びアレンジやヘアアレンジを参加者の方に体験して頂きました。

 

一人で簡単にできる浴衣の帯結び

ご参加頂いた方の多くがあまり普段から着物や浴衣を着ない方も多く、一人で帯結びができない・ちょっと自信がない…という方も多かったので始めは代表的な浴衣の帯結びである文庫結びからご紹介させて頂きました。

 

浴衣帯結び|文庫結び

きものでかけるスタッフの皆さんによる帯結びレクチャーを皆さん真剣な表情で真似しながら、隣の参加者さん同士でチェックし合いながら、皆さんキレイな文庫結びを一人で結べるようになりました。

 

浴衣帯結び|変わり文庫など複数の帯結びアレンジにも挑戦!

浴衣の帯結びアレンジは、より多くの方に体験して頂けるよう全3回お時間をご用意させて頂きましたが、文庫結びを体験した方の中には、せっかくなので色んなアレンジも学びたいということで複数回体験された方もいらっしゃるほど人気でした!

イベント後にご協力頂いたアンケートには、「思っていたよりも簡単に帯結びができたので、これからの花火大会や夏祭りに向けて浴衣の帯結びを練習します!」という声も多く頂くことができ、私たちもとても嬉しかったです。

 

きものでかけるさんには、浴衣の帯結びのレクチャーに加えて、かんざしなどを使ってできるヘアアレンジなどもご紹介頂きました!

次ページ>浴衣に似合うヘアアレンジ!かんざしを使ってカジュアルにもフォーマルにも。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
趣通信の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP