ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

感情をひろって返す。彼との距離を一歩縮める話の聞き方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

気になっている彼との関係を進展させたい。

そんなときに大切になってくるのは、一緒にいるときに、居心地のよさを感じさせられるかどうかです。

「この人ともっと一緒にいたい」と思ってもらえるように、気をつけておきたい3つのポイントがあります。

1. ペースを合わせる

まずは、話している彼の表情、声の大きさ、話すスピード、身ぶり手ぶり、テンションの高さ、ノリなどをよく観察してみましょう。そして、さりげなくあなたもそれに合わせてみて。

声の大きさやテンションの高さを同調させると、彼はとても話しやすくなるはず。好感度が上がり、親しみやすくなります。

2. リアクションする

話を聞いているときは、彼の目を見ながら「うん、うん」と相槌をうったり、「そうなんですね」と明るくリアクションしましょう。

また、「○○なんですね」と、時々彼の言った言葉をくりかえすのも◎。

質問も積極的にしてみると、「相手のことをもっと知りたい」という気持ちが伝わり、彼に意識させことができるかもしれません。そのとき、自分の知りたいことではなく、彼が話したいことについて質問できれば、さらに上級者です。

3. 感情に共感する

なにげない会話になかにも彼の感情は隠れています。見逃さずにしっかりと話を聞きましょう。

そして、すかさず「それはうれしいね!」「切ないですね…」など、彼の感情を言葉にして伝え返してみてください。「僕のことをわかってくれている」と感動され、彼の心がいっきに急接近する可能性も。

以上の3つのポイントは、プロのカウンセラーも実践しているカウンセリングの技術です。プロが取り入れているとあれば、期待値もぐっと上がります。

普段のなにげない会話のなかでも練習しておけば、突然のチャンスがきても十分に成果を発揮できそうです。

あわせて読みたい

半径45cm以内にさり気なく。大人の恋の始め方

セカンドチャンス。初対面で失敗しても挽回可能

見た目やスペックじゃない恋できるよ。ちょっとしたきっかけで

※この記事は2012年9月に公開したものを再編集しています。

image via Shutterstock

文/塩月美香子

■ あわせて読みたい

6月28日は波紋を呼びやすい日。ハッピーアクションは?
東京から約1時間でリゾート気分。予約殺到の葉山にあるビーチハウス
東京をヒールで闊歩。足が痛くならない方法知りたい
42度のシャワーを6分。目がショボショボしだしたら
haruの恋占い「2016年下半期の物語」(全体運)
haruの恋占い 2016年下半期のあなたの物語(12月生まれ)
haruの恋占い 2016年下半期のあなたの物語(11月生まれ)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP